最新更新日:2024/05/09
本日:count up92
昨日:122
総数:59726
暑くなってきました!!水分多め、タオル等、よろしくお願いします♪

あいさつニコニコ大作戦2

画像1
画像2
生活委員会があいさつニコニコ大作戦を継続しています。朝、もらったニコニコマークを台紙に貼っている児童をたくさん見かけます。たくさんあいさつをしていきましょう。登校の様子を見ていると日傘を差している児童も見かけます。熱中症対策ですね。マスクも登下校では外して熱中症対策をしていきましょう。

みんなでどろけいFinal

画像1
画像2
画像3
6月29日、今日はなかよし放課で5・6年生と体育委員がどろけいをしていました。
全学年実施するどろけいも今日が最後の日です。暑い中、子どもたちは元気よくどろけいをしていました。
計画した当初よりもかなり気温が上がってしまいましたが、体育委員が少しでも春木台小学校が楽しくなるよう企画したどろけい。熱中症対策としていろいろ声かけをして、無事にできてよかったです。
体育委員のみんな、お疲れ様でした。みんなの企画で春木台小に笑顔が増えました、ありがとう!!

本の寄贈

画像1
画像2
画像3
地域の方から本を32冊寄贈していただきました。虫を捕まえて観察している児童も多いですが、生き物の本もたくさんありました。また、「くまの子ウーフ」のシリーズもあります。みんなにたくさん手に取ってもらえるといいです。地域の方ありがとうございました。

みんなでどろけい2

画像1
画像2
画像3
6月28日、なかよし放課で今日は3・4年生と体育委員がどろけいをしていました。
梅雨が明け、とにかく暑いです。写真を撮るだけなのに、とにかく暑かったです。それでも子どもたちは必死に走り回って楽しそうでした。
帽子の着用やマスクをはずすことを意識させて、感染対策と熱中症対策の両立をしながら、子どもたちが学校を楽しく思えるようにいろいろ行っていければと思います。しかしホント暑い…、日常生活も気を付けましょう。

みんなでどろけい

画像1
画像2
体育委員会主催で「みんなでどろけいを楽しもう」という企画を行い、今日は、体育委員と1・2年生がどろけいをしました。体育委員が警察をやり、1・2年生が警察になって逃げていました。楽しそうな声が聞こえました。暑い日が続きそうです。外で遊ぶときは帽子をかぶりマスクを外しましょう。

春小あいさつニコニコ大作戦

画像1
画像2
春小あいさつニコニコ大作戦を生活委員会が主催して行っています。登校時に地域の人や友達や先生に5回あいさつができた人はニコニコマークをもらって教室にある台紙に貼っていきます。たくさんの人にあいさつできるといいですね。

七夕飾り

画像1
画像2
七夕飾りがしてある学年もあります。「字が上手になれますように」「ピアノがうまくなりますように」「プロ野球選手になれますように」「パン屋さんになれますように」それぞれがいろいろな願い事を書いていました。

2年生歯科指導

画像1
画像2
2年生が歯医者さんに来ていただき、歯科指導を行いました。どんな食べ物にどれだけの砂糖が入っているか教えていただいたときには、たくさんの砂糖が入っていることに驚いていました。歯磨きの仕方も教えていただいたので、これからしっかり歯磨きをして虫歯にならないように気をつけましょう。

調理実習3

画像1
画像2
画像3
6月22日、6年1組の2時間目から調理実習を行っていました。
どの班もみんな協力してしっかり調理実習ができていて、きれいに人参を切る姿や火加減を見ながら野菜を炒める姿、調理器具を丁寧に洗う姿、素敵な姿がたくさんありました。一部、包丁で見たことのないような斬新な包丁の使い方をする人もいましたが…。
調理は楽しくできていましたが、お家で毎日ご飯を作ってくれることのすごさも改めて感じられたかなと思います。今日作ったものは頑張って残さず食べようね。

福祉実践教室

画像1
画像2
画像3
5年生が福祉実践教室を行いました。「車いす」「手話」「高齢者疑似体験」「ガイドヘルプ」の4つの講座に分かれて学習しました。たくさんの講師の方に来ていただきました。児童は真剣に話をきき、体験をしたり質問をしたりしました。視野が広がり、他人を思いやる心が育っていく良い機会となりました。

2年生国語

画像1
画像2
画像3
2年生が国語の時間に「こんなもの、見つけたよ」という単元の学習で、メモの取り方を学習していました。「なにを」「どこで」「どんなものか」等、見つけたものをどのようにメモをすればよいか学習していました。しっかり発言したりノートを書いたりしていましたね。

先生たちのお勉強

画像1
画像2
画像3
6月21日、5年2組と6年1組の5時間目の授業で、他市町の教育委員会の方や他校の先生方が授業の様子を見に来ました。
校内現職教育の一環で、春木台小学校の授業の仕方や指導方法などを見ていただき、今後の教育の発展に努めるために行いました。
たくさんの大人たちが授業を見に来たため、子どもたちも少し緊張した様子でしたが、それ以上に授業をする先生が緊張しているようでした。
子どもたちだけでなく、大人も勉強する姿勢は大事ですね。

東郷町の公共施設

画像1
画像2
画像3
6月17日、3年2組の4時間目の社会の授業で東郷町について学習していました。
実際の地図を見ながら、東郷町の公共施設についての学習です。
コミュニティセンターや役場、消防署などがどこにあるかを実際の地図で見ながら、それぞれを色で塗り、施設の場所の特色などについて学んでいました。
みんなが住んでいる東郷町、たくさんの施設がそれぞれの意味をもって建っていることがわかりましたね。

4年生算数

画像1
画像2
4年生が算数で「平行な2本の直線の幅はどこをはかっても等しい」ことを学習していました。自分でコンパスや定規を使って確かめていました。自分で確かめることでしっかりと納得できますね。

2年生体育

画像1
2年生が体育館で学年合同体育を行っていました。マット運動で後ろ回りを練習していました。手を頭の横に持っていってから、後ろ回りをしています。梅雨に入り体育館で体育をすることも多くなりますね。

タブレットドリル学習

画像1
1年生が算数でタブレットを使ってドリル学習をしていました。先生の指示で、学習するページを開き、自分で答え合わせをしながら問題をこなしていました。だんだんと使い方も慣れていくことでしょう。

体育館での朝会

画像1
画像2
6月13日、久しぶりに体育館で朝会を行いました。
感染対策のために換気などを徹底したうえで、約3年ぶりの実施となります。児童会を中心とした朝会となり、とても良い朝会になりました。
少しずつではありますが、コロナ禍前の行事ができるようにしていきたいですね。

1年生アサガオ

画像1
画像2
画像3
1年生が朝アサガオの世話をしていました。だいぶ大きくなってツルが出てきていました。花壇にはいろいろな植物の種が植えてあり、ヒマワリが芽を出していました。大切に育てているので、大きく育つといいですね。

2年生校外学習

画像1
画像2
画像3
2年生が6月9日に東郷高校・祐福寺方面に校区探検に行きました。暑い中での探検でしたが、町の様子にとても興味をもちながら回ることができました。

調理実習2

画像1
画像2
画像3
6月8日、今日は6年2組が3時間目に調理実習を行っていました。
6年生も初めての調理実習ということで、楽しそうに調理していました。
「彩り野菜」ということで、人参・玉ねぎ・ピーマン・ハムを切って炒めていました。猫の手で包丁を使う子もいれば大胆な切り方の子もいたり、手でちぎっていたり…。
出来上がったものは給食の時間に食べました。自分で作った料理はおいしいね。(野菜が嫌いな子はちょっとつらそうでしたが…)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
東郷町立春木台小学校
〒470-0161
住所:愛知県愛知郡東郷町春木台四丁目5番地1
TEL:0561-39-3531
FAX:0561-38-4939