最新更新日:2024/05/09
本日:count up61
昨日:122
総数:59695
暑くなってきました!!水分多め、タオル等、よろしくお願いします♪

かさくらべ

画像1
画像2
画像3
9月30日、1年1組の3時間目に算数の授業をしていました。
『かさくらべ』と聞いて「傘…?」という子どももいましたが、導入でしっかり『かさ』の意味を理解していました。
形の違う容器でどれが一番多くの水が入るか、実際に容器を使ってくらべていました。
どれが正解か、まるでクイズに答えているように子どもたちは楽しく学習している様子も見られました。

児童会役員選挙

画像1
画像2
後期児童会役員選挙が行われました。会長1名、6年役員3名、5年役員3名が選出されます。立候補者は良い学校にしようと演説していましたし、4年生から6年生の児童のみんなもしっかりと演説を聴いていました。みんなで良い学校にしようという気持ちを共有できましたね。

トーチリハーサル

画像1
画像2
5年生が放課後にトーチのリハーサルを行いました。多くの保護者の方に参観していただきありがとうございました。毎日なかよし放課に一生懸命練習し、家にもトーチ棒を持ち帰り練習していました。とても上手になりましたね。いよいよ来週が本番です。自信をもって臨んでください。

6年生理科

画像1
画像2
画像3
6年生が理科の時間に解剖顕微鏡を用いて岩石の観察を行っていました。レンズをのぞいて表面のきれいな様子に驚いていました。その後各自で、お気に入りの岩石の岩石名、写真、コメントをタブレットにまとめていました。解剖顕微鏡のレンズをのぞくように写真を撮ることもできていました。写真をトリミングしたり明るさを調整したりもしていました。観察したことをしっかりと記録に残せましたね。

4年生音楽

画像1
画像2
4年生が音楽の時間に「ゆかいに歩けば」という曲を歌っていました。体を大きく自由にゆらしながら歌っていました。元気に楽しそうに歌っていましたね。

5年生理科

画像1
画像2
5年生が理科の時間に顕微鏡で花粉を観察していました。一人一人がセロテープに花粉を付けて観察していました。花によって花粉の大きさや形が違っていました。黄色い花粉がしっかりと確認できましたね。

教育実習生

画像1
画像2
9月26日、今日から2人の教育実習生が春木台小学校に来ました。今日の朝会で、緊張しながらも全校児童の前でしっかり挨拶していました。
一人は4年2組に2週間、もう一人は6年3組に3週間います。
短い期間ではありますが、実習でしか学べないことを春木台小学校でたくさん身につけてほしいです。
子どもたちもクラスに関係なく、教育実習生とたくさんしゃべりに行ってくださいね。

3年生研究授業

画像1
画像2
画像3
3年生が国語の授業で研究授業を行い、漢字の「へん」と「つくり」の学習をしました。タブレットのプログラミングソフトでへんとつくりの組み合わせのクイズをそれぞれが作り、たくさんのクイズを見合うことができました。工夫してプログラミングでクイズを作っていましたし、班で行動することもできていましたね。漢字の意味を考えさせられた授業でした。

愛知牧場

画像1
画像2
画像3
1年生が校外学習で愛知牧場に出かけました。天気も良く、楽しい時間を過ごせました。たくさん動物とふれあうことができましたね。

水泳指導

画像1
画像2
画像3
9月20日、2年生が1・2時間目にスポーツシティあいちへ水泳の授業を受けていました。
今年度から水泳の授業は外部委託になり、水泳に関するインストラクターの方々から教えてもらっています。
泳ぎが得意な子や苦手な子など、グループ別に指導してもらい、子どもたちは楽しそうにプールで泳いでいました。
2年生にとって、初めての小学校でのプールの授業です。これを機に、子どもたちが少しでも泳ぐことの楽しさを知ってくれると嬉しいですね。

おかえりなさい

画像1
画像2
画像3
9月17日16時30分、無事に6年生たちが修学旅行から帰ってきました。
たくさんの子どもたちが笑顔で学校に戻ってきてくれて安心しました。きっとお土産話が無限大にあると思います。いろいろな人に教えて、たくさんの思い出を共有してね。
2日間お疲れ様でした!

バス乗り込み

画像1
おみやげ購入し、バスに乗り込むために集合しています。レジに時間がかかったこともあり、予定通りの日程です。

おみやげ

画像1
昼食を食べた人から最後のおみやげ購入をしています。計画的に買えたかな。

昼食

画像1
昼食を食べ始めました。予定より少し早い日程です。

清水寺3

画像1
音羽の滝の水に小指をつけています。

清水寺2

画像1
清水寺の舞台から眺めています。

清水寺

画像1
清水寺に到着しました。バスを降りたとき一瞬傘を差しましたが、もうやんでいます。

三十三間堂

画像1
三十三間堂を見学しました。たくさんの仏像に驚きの声もあがりました。

二条城2

画像1
外に回ってウグイス張りの廊下の仕組みをのぞき込みました。

二条城

画像1
二条城を見学しました。静かにゆっくり歩いてもウグイス張りの廊下は音がしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
東郷町立春木台小学校
〒470-0161
住所:愛知県愛知郡東郷町春木台四丁目5番地1
TEL:0561-39-3531
FAX:0561-38-4939