最新更新日:2024/05/09
本日:count up78
昨日:122
総数:59712
暑くなってきました!!水分多め、タオル等、よろしくお願いします♪

御礼

本日をもちまして、無事に2学期を終えることができました。
これも保護者の皆様並びに地域の皆様の本校の教育活動に対するご理解ご協力のおかげです。改めましてありがとうございます。
2学期は様々な行事があり、子どもたちにとってもいろいろな思い出ができたかと思います。
3学期も引き続き、子どもたちのためにできることを教職員一同で行っていけたらと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。
それでは、これからかなり寒くなるそうなので、お体に気を付けて素敵な冬休みをお過ごしください。
少し早いですが、メリークリスマス&よいお年を!!
画像1

2学期終業式

画像1
2学期終業式が行われました。校長の話の後に、生徒指導の先生からの話がありました。スライドを使い、消防車、救急車、パトカー、怪しい車に関わらないようにどのような生活をすればよいか話がありました。お金の話もありました。気をつけるべきことを気をつけて、安全で楽しい冬休みにしてください。

春木学級クリスマス会

画像1
画像2
画像3
春木学級がクリスマス会を行っていました。「宝探し」、「何でもバスケット」など楽しそうに行っていました。ダンスを上手に踊れたので、サンタさんから塗り絵をプレゼントされていました。

2学期レクリエーション

画像1
画像2
いよいよ明日は2学期の終業式。今日は、2学期最後のレクリエーションをする学級もありました。一年生は、かるた取りやビンゴゲームをしていました。楽しい時間を過ごすことができましたね。

4年生図工

画像1
画像2
画像3
4年生が、図工で「おもしろアイデアボックス」を作っていました。たなや仕切りを作り、形や飾りなどを工夫していました。取っ手をつけて手で持てるようにしたことや、箱が開く様子などを見せてくれました。

ドッジビー

画像1
画像2
2年生が学年でドッジビーをしていました。ドッジビーという種目がドッジボールと違うところは、柔らかいソフトディスクをボールの代わりに投げることです。元気に楽しそうに活動していました。

割合

画像1
画像2
画像3
12月20日、5年1組の6時間目に算数の授業をしていました。
割合の単元で、「何の何倍が何か」という言葉をキーワードに、もとになる量や比べる量を求める文章問題を解いていました。
大人でも「掛け算?割り算?かける数?割られる数?」と、こんがらがる時がありますが、日常でも使う場面が多い単元です。
しっかり学習して習得できるといいですね。

代表委員会

画像1
画像2
なかよし放課に各クラスの代表と各委員会の委員長が集まり、代表委員会を行いました。今日は、図書委員会と給食委員会の3学期のイベントについて、提案と承認が行われました。楽しい学校になるようにいろいろと企画してくれてありがとうございます。

通学団会

画像1
画像2
5時間目が終わった後に通学団会を行いました。それぞれの通学団ごとに集まり、2学期の反省と安全に登下校するための確認をしていました。一人一人が安全を意識することが大切ですね。

2年生音楽

画像1
画像2
2年生が音楽の時間に「イントロかるた」を行っていました。プリントに曲目が書かれていて、イントロを聴いて分かったら素早く丸印をつけていました。二人または三人一組で、誰が早く丸印をつけることができるか競っていて楽しそうに取り組んでいました。

トイレ工事

画像1
1階のトイレ工事の様子です。便器や壁の取り付けもされました。

しおりクラブ作品展示

画像1
画像2
しおりクラブで作成したしおりが、2階の渡り廊下に展示してあります。一人2点〜3点展示してあります。飾りを切ったり貼ったりして、ラミネートしてあります。かわいい作品がたくさんできましたね。

金管バンド部発表会

画像1
朝の時間に金管バンド部の発表会を行いました。校歌と銀河鉄道999の2曲を演奏しました。演奏したい曲を自分たちで選び、限られた時間の中で一生懸命練習してきました。放課も練習していましたね。衣装も着替え上手に演奏していました。かっこ良かったです。参観された6年生の保護者の皆さんありがとうございました。

金管発表に向けて

画像1
画像2
画像3
12月9日、なかよし放課に音楽室で金管バンド部が練習をしていました。
来週月曜日の朝会での発表に向けて、なかなか練習時間の確保が難しい中、感染対策をしながら日々一生懸命練習しています。
全体での練習は土曜日が最後で、月曜日には本番です。
体調管理をしっかりした上で、日々の成果が存分に発揮できるように頑張ってほしいですね。月曜日が楽しみです。

5年生理科

画像1
画像2
5年生が理科でミョウバンを溶かす実験をしていました。水の量を一定にして温度を変えて溶ける量の変化を調べていました。デジタル温度計で水の温度をしっかりとはかっていました。班で協力していましたね。

トイレ工事

画像1
1階のトイレ工事の様子を写させていただきました。だんだんとできています。3学期には新しい南館東側のトイレが使えるようになる予定です。

うつくしさについてかんがえよう

画像1
画像2
画像3
12月7日、2年3組の5時間目に道徳の授業をしていました。
身の回りにあるものの美しさについて考えようということで、教科書の雪の結晶の写真を見て思ったことや身の回りで「ふしぎだな」「きれいだな」と思ったものについて話していました。
月やオーロラ、星、ランタンなど、いろいろなものが挙がっていました。
これからもいろいろなきれいなものやふしぎなものを見つけて、たくさんの人と共有できるといいですね。

3年生校外学習

画像1
画像2
画像3
3年生が校外学習で三州足助屋敷に行きました。天気にも恵まれました。明治から昭和30年頃までの農家を再現した様子を実際に見てくることができました。様々な体験もできて楽しかったですね。

春木中学区特別支援学級交流会

画像1
画像2
画像3
春木中学校区の特別支援学級の交流会を春木中学校の体育館に集まり行いました。中学生にリードしてもらい、一緒にゲームなどをしました。来られなかった学校ともオンラインでつながり交流しました。楽しい時間を過ごすことができましたね。

一年生体育

画像1
画像2
一年生が体育で、しっぽ取りを行っていました。急に寒くなってきましたが、そんな中、元気に走り回る姿が見られました。体育館には周りで見ている子からの大きな声援が響いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
東郷町立春木台小学校
〒470-0161
住所:愛知県愛知郡東郷町春木台四丁目5番地1
TEL:0561-39-3531
FAX:0561-38-4939