最新更新日:2024/05/09
本日:count up6
昨日:135
総数:59775
暑くなってきました!!水分多め、タオル等、よろしくお願いします♪

座禅体験

画像1
座禅体験が始まりました。静かに話をきいています。

御殿荘到着

画像1
時間通り御殿荘に到着しました。係の司会のもと、挨拶をしています。

二月堂3

画像1
班散策も終わり、もうすぐバスに乗り込みます。ここから京都に向かいます。

二月堂2

画像1
上から下にいる人に呼びかけています。

二月堂

画像1
二月堂に到着しました。班で二月堂にのぼっていきます。上から見る景色は壮観です。

東大寺3

画像1
班ごとの散策です。鹿にせんべいをあげています。二月堂までゆっくり歩きます。

東大寺2

画像1
大仏殿の説明を聞いて、今から大仏を見ます。

東大寺

画像1
東大寺に到着しました。南大門の説明を聞いています。

おみやげ

画像1
昼食後におみやげを買っています。みんな昼食食べるの早かったですね。

昼食

画像1
法隆寺見学後は、昼食です。カツカレーを食べています。

法隆寺3

画像1
ガイドさんの説明を聞いて、大宝蔵院に入ります。

法隆寺2

画像1
学年写真撮影です。

法隆寺

画像1
法隆寺に到着しました。雨もやんでいるので、今から写真撮影ができます。

バスレク

画像1
準備していたバスレクをやっています。楽しそうにクイズをやっています。

修学旅行出発

画像1
体育館で出発式を行い、いざ出発です。

5年生栄養指導

画像1
画像2
5年生が栄養士さんに来ていただき、栄養指導を行っていました。重要な言葉をタブレットに書き入れながら栄養素の学習をしていました。脳にエネルギーとして届くのは炭水化物と学習しました。朝ご飯は大切ですね。

5年生調理実習

画像1
画像2
画像3
5年生がご飯と味噌汁の調理実習を行っていました。お米は、自分たちで田植えと稲刈りを行ったお米です。煮干しからだしを取っているので、とてもいいにおいがしました。作りながら、片付けできるものは洗っていましたね。さすが野外活動で炊飯しているので慣れています。自分たちで収穫したお米はおいしいですね。

芋きんとん作り

画像1
画像2
画像3
2年生が芋きんとんを作っていました。蒸した芋を丁寧に皮をむき、ビニル袋に入れて潰していました。砂糖などを入れて混ぜた後、ラップに適量のせて、丸めていました。「これお父さんの」「これお母さんの」と言いながら丸めて作っていて優しさを感じました。明日はもう一つのクラスが作りますね。

芋きんとん作りに向けて

画像1
画像2
画像3
2年生が教室前の花壇でサツマイモを育て収穫しました。大きい芋がたくさんとれましたね。明日、芋きんとん作りをするために、今日は芋を洗って、切っていました。班で協力して一生懸命に洗っていましたね。そして、先生と一緒に慎重に芋を切っていました。明日食べるのが楽しみですね。

東郷町文化産業まつり

画像1
画像2
画像3
金管バンド部が12日日曜日に、東郷町文化産業まつりに出演し、いこまい館の芝生広場で演奏しました。たくさんの人が聴いていましたね。出番が来るまで楽器を確かめながら緊張の面持ちでしたが、いざ本番では上手に演奏していました。マイクを持って話をした人も立派に話していましたね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/4 通学団会
東郷町立春木台小学校
〒470-0161
住所:愛知県愛知郡東郷町春木台四丁目5番地1
TEL:0561-39-3531
FAX:0561-38-4939