最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:135
総数:59773
暑くなってきました!!水分多め、タオル等、よろしくお願いします♪

おにごっこ

画像1
画像2
画像3
4月28日、1年生が3時間目に体育館で合同体育をしていました。
「かわりおに」「てつなぎおに」「こおりおに」「ふやしおに」いろいろなおにごっこをしていました。
みんな楽しそうに走り回りながらも、ルールを守ってしっかり授業を受けていました。
はしゃぎすぎて友達同士でぶつかってしまう子もいましたが、すぐに立ち上がって参加している姿は小学生の強さを感じました。
そして、どんなこともめちゃくちゃ元気に頑張る気持ちを自分も見習わなくてはいけないなと思いました。

1年生算数

画像1
1年生が算数の時間に1から10までの数字についての学習をしていました。ブロックを使って、声を出してブロックの数を数えていました。ブロックの後片付けも素早くできていましたね。

ティーボール

画像1
画像2
画像3
4月27日、6年3組の6時間目に運動場でティーボールをしていました。
子どもたちは上手にバッティングしたり、うまくボールをキャッチしたり、時折トリックプレーをしたりしていました。みんな楽しそうにプレーしている姿が印象的でした。
ちなみに、職員も打席に立ちました。クラス全員が守備についてくれたのに、フルスイングからのボテボテのピッチャーゴロでした…。見た目以上に難しかったので、バッティング練習しときます。

2年生 ミニトマト

画像1
画像2
画像3
2年生がミニトマトの苗を植えていました。鉢に土を入れ、真ん中に穴を作り苗を植えていました。最後に水をしっかりとかけていました。これから大切に世話をして、大きく育っていくといいですね。

4年生音楽

画像1
画像2
4年生が音楽の時間に手と足を使って、リズム打ちの学習をしていました。早口言葉の「かえるぴょこぴょこ3ぴょこぴょこ、あわせてぴょこぴょこ6ぴょこぴょこ」や「なまむぎなまごめなまたまご」などのことばを手と足を打ちながら、声を打していました。楽しそうにリズムを合わせていましたね。

3年生図工

画像1
画像2
3年生が図工で、自分で持ってきた空き容器に紙粘土を細工して、空き容器をきれいな入れ物に変身させていました。色の付いた粘土を熱心に貼り付けていましたね。いろいろ工夫していました。

植物の観察

画像1
画像2
画像3
3年生が運動場で植物の観察をしていました。サツキ、タンポポ、シロツメクサなど春の今だからこそたくさんの植物が観察できますね。タンポポは既に綿毛になっているのもありました。たくさん気づいたことを記録していましたね。

平和主義

画像1
画像2
画像3
4月21日、6年2組の6時間目に社会の授業をしていました。
平和主義が政治にどのように反映されているのか、各自でタブレットを使って調べていました。調べた結果、「憲法第9条」「非核三原則」「自衛隊」などの言葉がでてきていました。
6年生の授業となるとかなり高度な内容でしたが、それでも自分たちなりに一生懸命調べている姿は流石6年生という感じでした。
ミサイルをバットで打ち返すことはできませんが、平和は大事ですね。

5年生図工

画像1
画像2
5年生が図工で「でこぼこの絵」を作っていました。画用紙の下絵に、糸のこで切り取った板を張り付けてでこぼこの絵を完成させていきます。慎重に集中して糸のこを使う姿が見られました。

学年懇談会

画像1
画像2
4時間目には学年懇談会がありました。
各学年、どのような想いで1年間の教育活動を行っていくか、お伝えすることができたかなと思います。
いろいろな制限や状況の中ではありますが、どの教職員も子どもたちのためにより良い教育活動ができたらと思っております。
保護者の皆様には、多くのご理解ご協力をいただくこととなるかと思いますが、どうぞ今年度もよろしくお願いいたします。
ちなみに学年懇談会中に子どもたちは青色の猫型ロボットを鑑賞していました。

授業公開

画像1
画像2
画像3
4月20日、3時間目に授業公開がありました。
まずはご来校いただいた皆様、ありがとうございました。
今年度が始まって、まだ間もないですが、普段の様子やテンションが高くなった様子、少し良い子になっている様子、いろいろな姿をお見せすることができたかなと思います。
教職員も、学期に1度の子どもたちの一喜一憂している姿も久しぶりに見ることができてよかったです。

心情を読み取る

画像1
画像2
画像3
4月19日、5年1組の6時間目に国語の授業をしていました。
物語の登場人物の心情の変化について考えていました。心情の直接的な描写がなく、登場人物の行動から判断して描写を読み取っていました。
個々で心情を考えた後にグループに分かれてみんなで確認し合っていました。
人の心情や考え方を理解することは大切なことです。相手の気持ちを汲み取れる人になれるようにしっかり学習しましょうね。

一年生初めての給食

画像1
画像2
画像3
今日から一年生の給食が始まりました。6年生が一年生の教室にやってきて、配膳をしてくれたおかげで早く食べ始めることができました。ありがとうございました。おいしそうに食べていましたね。一年生のみんなはしっかりと配膳の仕方を見ていたかな。もうすぐ自分たちで配膳もやらないといけませんね。

任命式

画像1
画像2
画像3
4月17日、朝会で任命式を行いました。
本日は学級委員の任命でした。代表児童が任命状を全校児童の前でもらい、なかよし放課に各クラスの学級委員が校長室で任命状をもらっていました。
クラスをまとめる学級委員、大変な役割ではありますが、一生懸命頑張ってほしいですね。

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
朝の時間に5・6年生と1年生が体育館で1年生を迎える会を行いました。猛獣狩りゲームでは、高学年と1年生が混じり、言葉の数の人数がそろったら座りました。1年生に感想を聞いたら楽しかったと言っていました。児童会の皆さん、そして5・6年生の皆さんありがとうございました。

校舎の写生

画像1
画像2
画像3
6年生が図工の時間に校舎の風景を写生していました。毎年この時期に6年生は写生を行っています。春のあたたかい日差しの中で、集中して描く姿が見られました。さすが6年生、遠近法も使って上手に描けていますね。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
4月11日、2時間目に避難訓練を行いました。
緊急地震速報の発令から大きな地震とそれに伴う火災に対する訓練を実施しました。
少し声を出してしまう児童もいましたが、大多数の児童はすぐに机の下に頭を隠し、先生たちの指示に従って避難することができていました。
有事に備えることはとても大切なことです。何かあった際に、的確に対応できるように訓練は大事ですね。

通学団会

画像1
画像2
3時間目に通学団会を行いました。通学する際の様々な確認を各教室で行った後に、雨天時の下校の並び方を外で確認して下校しました。一人一人が、事故に遭わないように安全を確かめながら登下校してください。

始業式

画像1
画像2
画像3
4月7日、始業式がありました。
新たに春木台小学校に来た児童や先生たちの挨拶の後、校長先生から聞くことと聴くことについてのお話がありました。
それから担任発表があり、みんな拍手で迎えいれてくれました。
これから令和5年度が始まります。楽しい学校生活をみんなで送りましょう。よろしくお願いします!

入学式

画像1
画像2
画像3
4月6日、本日は入学式でした。
これから春木台小学校に通う児童のみなさん並びに保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
澄み切った晴天とはいきませんでしたが、それでも子どもたちの表情は晴れやかで誇らしげな様子でした。
お子さんだけでなく、きっと保護者の皆様も期待と不安でいっぱいかとは思いますが、教職員一同、楽しい学校生活が送れるよう努めていきます。これからどうぞよろしくお願いいたします。
改めて、本日はご入学おめでとうございます。
1ねんせいのみなさん、これからよろしくね。たのしいがっこうせいかつにしていきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 通学団会
東郷町立春木台小学校
〒470-0161
住所:愛知県愛知郡東郷町春木台四丁目5番地1
TEL:0561-39-3531
FAX:0561-38-4939