最新更新日:2024/05/10
本日:count up28
昨日:135
総数:59797
暑くなってきました!!水分多め、タオル等、よろしくお願いします♪

法隆寺

画像1
法隆寺に到着しました。雨もやんでいるので、今から写真撮影ができます。

バスレク

画像1
準備していたバスレクをやっています。楽しそうにクイズをやっています。

修学旅行出発

画像1
体育館で出発式を行い、いざ出発です。

5年生栄養指導

画像1
画像2
5年生が栄養士さんに来ていただき、栄養指導を行っていました。重要な言葉をタブレットに書き入れながら栄養素の学習をしていました。脳にエネルギーとして届くのは炭水化物と学習しました。朝ご飯は大切ですね。

5年生調理実習

画像1
画像2
画像3
5年生がご飯と味噌汁の調理実習を行っていました。お米は、自分たちで田植えと稲刈りを行ったお米です。煮干しからだしを取っているので、とてもいいにおいがしました。作りながら、片付けできるものは洗っていましたね。さすが野外活動で炊飯しているので慣れています。自分たちで収穫したお米はおいしいですね。

芋きんとん作り

画像1
画像2
画像3
2年生が芋きんとんを作っていました。蒸した芋を丁寧に皮をむき、ビニル袋に入れて潰していました。砂糖などを入れて混ぜた後、ラップに適量のせて、丸めていました。「これお父さんの」「これお母さんの」と言いながら丸めて作っていて優しさを感じました。明日はもう一つのクラスが作りますね。

芋きんとん作りに向けて

画像1
画像2
画像3
2年生が教室前の花壇でサツマイモを育て収穫しました。大きい芋がたくさんとれましたね。明日、芋きんとん作りをするために、今日は芋を洗って、切っていました。班で協力して一生懸命に洗っていましたね。そして、先生と一緒に慎重に芋を切っていました。明日食べるのが楽しみですね。

東郷町文化産業まつり

画像1
画像2
画像3
金管バンド部が12日日曜日に、東郷町文化産業まつりに出演し、いこまい館の芝生広場で演奏しました。たくさんの人が聴いていましたね。出番が来るまで楽器を確かめながら緊張の面持ちでしたが、いざ本番では上手に演奏していました。マイクを持って話をした人も立派に話していましたね。

2年生東山動物園

画像1
画像2
画像3
2年生が校外学習で東山動物園に行きました。あいにくの天候でしたが、雨の中の動物たちの様子が見られる貴重な体験でした。協力して班行動もできていて成長を感じることができた校外学習でした。

5年生図工

画像1
画像2
画像3
5年生が図工の時間に「人権ポスター」を描いていました。12月4日から12月10日まで人権週間です。ポスターを描くことで人権に関する意識が高まりますね。思いやりの心を大切にする春木っこでいてください。

避難訓練

画像1
画像2
なかよし放課の時間に避難訓練が行われました。Jアラートの放送をきいたら、すぐに机の中に身を隠したり、危険な場所から離れて身をかがめることができましたね。その後の放送で、運動場に避難しました。大切なことは私語をしないことです。一人一人が考えて行動するといざとなったときに安全に避難できるでしょう。

赤い羽根募金

画像1
画像2
11月6日から11月10日まで登校時に赤い羽根募金が行われます。先週には、昼の放送で赤い羽根募金がどのように使うか説明がありましたね。今週いっぱいです。ご協力お願いします。

就学時健診

画像1
画像2
来年入学するお子さん対象に、就学時健診が行われました。帽子のサイズなども体育館で実際にかぶって決めていました。朝6年生の児童が会場設営をしてくれました。ありがとう。

4年生校外学習

画像1
画像2
画像3
11月1日に、4年生が校外学習で木曽三川公園に行きました。社会で学習してきた低地に暮らす人々の洪水から身を守る工夫を学習してきました。大きな三本の川を目の当たりにして、治水工事の当時の大変さを改めて感じてきました。

5年生算数

画像1
運動会も終わり、落ち着いて学習に取り組む時期です。5年生は算数で三角形の面積の求め方を学習していました。四角形の求め方は学習しているので、そこから班で話し合って、三角形の面積を求めていました。各班の考えをホワイトボードに書いて発表してくれていました。

運動会片付け

画像1
画像2
画像3
運動会が終わり、昼食を食べた後、各学年は静かに「運動会の思い出」を書いていました。6年生は、協力して運動会の片付けをしてくれました。サッカーゴールも協力して運んでくれました。率先してテキパキと動いてくれてありがとうございます。

閉会式

画像1
画像2
画像3
無事にすべての競技が終了し、運動会も閉会です。
多くの方にご来校いただき、子どもたちの頑張る姿をお見せできたかと思います。
子どもたちが主役となり心を一つにできていた素晴らしい運動会でした。
これからも本校の教育におけるご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
みんなお疲れ様!!

6年「最後の表現」

画像1
画像2
画像3
6年生の表現です。小学生最後の運動会にふさわしい組体操でした。表現する6年生全員の心が一つになっていましたね。

5年「フラッグ表現」

画像1
画像2
画像3
5年生の表現です。フラッグを振る豪快な音とともに大きな振付で高学年らしい息の合った素晴らしい表現でしたね。

3年「ソーラン節」

画像1
画像2
画像3
3年生のダンスです。大きな掛け声と動きによって迫力あるソーラン節になりました。法被姿も素敵ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式準備
3/19 卒業式
東郷町立春木台小学校
〒470-0161
住所:愛知県愛知郡東郷町春木台四丁目5番地1
TEL:0561-39-3531
FAX:0561-38-4939