最新更新日:2024/05/09
本日:count up7
昨日:135
総数:59776
暑くなってきました!!水分多め、タオル等、よろしくお願いします♪

4年生「真面目にふざける」

画像1
画像2
画像3
4年生のダンスです。入場からダンスまでのギャップが素晴らしく、「真面目にふざける」という相反する言葉を上手に表現したダンスでしたね。

1年生「1・2・3」

画像1
画像2
画像3
1年生のダンスです。カラフルなボンボンを手に1年生らしいかわいいダンスを披露してくれました。各自のオリジナルダンスパートも工夫がみられましたね。

2年生「Heart Shaker」

画像1
画像2
画像3
2年生のダンスです。K-POPの曲に合わせて可愛くも素敵なダンスとなりました。細かい手の動かし方も完璧なダンスでしたね。

運動会

画像1
画像2
画像3
10月28日、本日は運動会です。
天候にも恵まれ、開会式が始まりました。全員が主役となって心が一つになるような運動会になるよう頑張りましょう!

運動会準備

画像1
画像2
画像3
5・6年生が運動会の準備をしてくれています。会場の設営や係の打ち合わせをしています。天気予報では明日は晴れそうですね。5・6年生のおかげで、明日が楽しみです。ありがとうございました。

組み立て体操

画像1
画像2
画像3
6年生が運動会での組み立て体操の練習をしていました。細かく動きを確認しながら練習していましたね。放課も練習している姿を見ます。本番で成果が出るといいですね。最後の種目のリレー前に、表現種目としては、6年生が最後の出番です。かっこいい演技で締めくくれそうです。

3年生ソーラン節

画像1
画像2
画像3
3年生が運動会で踊るソーラン節の練習をしていました。元気なかけ声がいいですね。クラスごとの最後の決めポースもかっこよかったです。動きがダイナミックなので、本番は元気なかけ声と大きな動作を保護者に方に見せてくれることでしょう。

一年生ダンス

画像1
画像2
画像3
晴天の下、一年生が運動会のダンスの練習をしていました。大きなかけ声とともに入場し、元気よく踊っていました。順々に立ち上がるところなどを再確認しながら練習していました。練習するほど上手になっていきますね。本番は元気の良い姿を保護者の方に見せてください。

東郷町内中学校 新制服ガイド〜着こなし方・選び方〜

東郷町内中学校 新制服ガイド〜着こなし方・選び方〜

・ 購入される際の参考にしてください。

〇 これまでの詰襟学生服・セーラー服を選択していただいても構いません。また、これらのものとブレザータイプの新制服との上下は、どの組み合わせでも構いません。

〇 採寸と販売開始について
  ・ 従来までの制服(詰襟学生服・セーラー服) 11月頃〜
  ・ ブレザータイプの新制服 11月下旬頃〜1月31日

※ 入学式(4月)までに準備を間に合わせるために、この期間中に必ず注文をお願いします。

〇 価格に関するお問い合わせは、各小売店へお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

小学校球技大会

画像1
画像2
10月21日土曜日に町小学校球技大会がサッカー部は愛知池運動公園、バスケットボール部は町総合体育館で行われました。サッカー部は兵庫小に惜敗、東郷小とは同点でした。バスケ部は、音貝小、兵庫小とも大接戦の上惜敗でした。一生懸命にボールを追いかけ頑張る姿や選手を応援する姿が見られました。保護者の皆様も応援ありがとうございました。

4年生ダンス

画像1
画像2
画像3
4年生が運動会のダンスの練習をしていました。明るくスキップをしながらの入場してきます。そして整列して動きが止まったと思ったら、生き生きとダンスが始まりました。明るい笑顔がいいですね。本番ものびのびと明るいダンスができそうですね。

壮行会リハーサル

画像1
画像2
画像3
明日の朝に、小学校球技大会の壮行会が行われます。今日のなかよし放課に児童会役員とサッカー部、バスケ部の選手でリハーサルを行いました。明日は、ユニフォームを着てお披露目ですね。かっこいい姿を全校のみんなに見せてあげてください。

5年生フラッグ

画像1
画像2
画像3
5年生が運動会でのフラッグ演技を練習していました。運動場に出て、位置を確認しながら練習していました。旗はいろいろな色が合ってきれいですが、旗を振る音もいいですね。練習を重ねてより華やかな演技にしていってください。

2年生運動会練習

画像1
画像2
画像3
2年生が体育館で運動会のダンスの練習をしていました。今日は隊形移動の練習を含めて、一通り踊っていました。元気に踊っていましたね。もうすぐ外での練習です。しっかりと自分の踊る場所を覚えていってください。

後期最初の委員会

画像1
画像2
後期の最初の委員会が行われました。委員長などが決められました。体育委員会は運動会で準備運動の手本を示すために練習をしていました。総務委員会も運動会の開閉開式の練習をしていました。計画的に活動し、学校のために活躍してください。半年間よろしくお願いします。

稲刈り

画像1
画像2
画像3
5年生が稲刈りを行いました。鎌で刈り取っては並べていき、田んぼ一面を自分たちの手で刈り取りました。刈ったお米は精米していただけます。それを家庭科の調理実習で食べます。自分たちで刈ったお米を食べるのは楽しみですね。これまで、地域の方が田んぼの管理を行ってくれたおかげで、とても貴重な体験ができました。ありがとうござました。

一年生運動会練習

画像1
一年生が体育館で運動会のダンスの練習をしていました。体育館の壁には、スローガンが掲げてありました。スローガンを意識して練習できますね。一生懸命に練習していました。本番でみんなが主役となって元気に踊ることができそうです。

はかりで重さをはかる

画像1
画像2
画像3
10月11日、3年3組の3時間目に算数の授業をしていました。
この授業は教育実習生が授業をしました。どうやって教えたらよいか、どうすればわかりやすい授業になるか、たくさんの先生たちと協力しながら授業準備にとりかかり、とてもわかりやすい授業になったかと思います。
実際に2kgのはかりを使って、子どもたちは教室内にあるいろいろなものを量っていました。とても楽しそうな授業でしたね。ランドセルって重たいですね…。

運動会朝の全体練習

画像1
画像2
画像3
運動会の朝の全体練習が始まりました。今日は、児童会役員の任命を行ってから始められました。6年生が早くから運動場に出てきて並んでくれていました。おかげで中心の位置が分かり他の学年も並ぶことができました。6年生ありがとう。任命されたばかりの児童会役員がスローガンの横断幕を持って発表がありました。今年のスローガンは「全員主役、みんなで心をひとつに輝こう」です。運動会までの練習においても協力し合って心を一つにしたいですね。心構えを聴く姿勢、真剣に練習に取り組む態度とてもよかったです。

野外活動終了

画像1
画像2
画像3
10月6日、15時頃にバスが学校に到着しました。
多くの子どもたちが笑顔で戻ってくる姿を見て、充実した野外活動だったことがうかがえます。
今回の活動を通して学んだことを活かして、学校生活を邁進してくださいね。
そして今回の経験をぜひともご家庭でも話題にしてくれると嬉しいです。
5年生のみんな、2日間お疲れ様でした!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式準備
3/19 卒業式
東郷町立春木台小学校
〒470-0161
住所:愛知県愛知郡東郷町春木台四丁目5番地1
TEL:0561-39-3531
FAX:0561-38-4939