最新更新日:2024/05/09
本日:count up7
昨日:135
総数:59776
暑くなってきました!!水分多め、タオル等、よろしくお願いします♪

タブレットでクイズ

画像1
特別支援学級がタブレットを使ってクイズ大会を行っていました。大型モニターに映し出されたクイズをそれぞれがタブレットで答えていました。算数やなぞなぞの問題を答えていました。個人やチームでの得点と順位がモニターに映し出され、楽しそうに盛り上がっていました。

2年生国語

画像1
画像2
2年生が国語で「スイミー」という題材を学習していました。有名な読み物ですね。みんなで音読して、ワークシートに読み取ったことを書いていました。しっかりと教科書に書いてあることを見つけ出して書いていましたね。

4年生習字

画像1
画像2
4年生が習字で「中心」という字を書いていました。一画一画を手本を見せてもらったあとに丁寧に書いていました。筆の使い方は難しいですが、筆先を整えながらしっかりと先生のまねをしていました。

スマホケータイ安全教室

画像1
画像2
画像3
5年生が5時間目にスマホケータイ安全教室を学年で行いました。「文字のやりとりにおける注意点」、「ゲーム課金」、「なりすましなどネットにおける犯罪」についての3つのテーマを、動画を見て隣同士で話し合い、説明を聞きました。慎重に扱わないと重大な事態になってしまうことをしっかりと知ることができました。たくさんしっかりと考えた意見が発表されていましたね。今日学習したことを忘れずに、慎重にスマホを使用していってください。

いじめ予防出張授業

画像1
画像2
画像3
5月24日、6年生の3・4時間目にいじめ予防出張授業がありました。
愛知県弁護士会の方々に来ていただき、いじめについて講義していただきました。
某国民的人気アニメのキャラクターを使って、それぞれの立場でのいじめについての心情や水が注がれていくコップを心に例えて、いじめについてわかりやすく教えてくださいました。
いじめをしないこと、いじめを止めること、いじめを伝えること、どれも大切なことですが勇気のいることです。誰もが何かの立場になり得るからこそ、いろいろな勇気を持つことが大切ですね。

6年生情報モラル授業

画像1
画像2
画像3
今週の金曜日には5年生がスマホケータイ安全教室を行いますが、6年生は各クラスで情報モラルについて授業を行いました。動画を見て、わかりにくい表現では違った意味で捉えられてしまうことを学びました。また、ワークシートを使って、「いやだなあ」と思うことについて考えました。自分がいやだなあと思うことは人にしない。自分がいいと思っても他人にとってはいやだと思うことがある。そんなことを授業で学び合いました。今日学習したことをよく考えて、スマホなどを使っていきたいですね。

コロコロガーレ

画像1
画像2
画像3
5月23日、4年2組の6時間目に図工の授業をしていました。
段ボールや小さな空箱などを使って、ビー玉を転がす立体迷路を作っていました。
子どもたちのそれぞれの工夫が見ることができ、個性豊かな立体迷路が出来上がっていました。
周りの子たちで作品を見せ合う場面もあり、とても楽しそうに作っていました。
完成まであと少しのようです。頑張って楽しい作品を作ってね。

まるで新品の遊具たち

画像1
画像2
画像3
5月20日と21日に、東郷町の商工会の青年部の方々が遊具のペンキ塗りをボランティアとして行ってくださいました。
地域の皆様のご協力のおかげで学校が成り立っていることを改めて理解できました。土日の暑い中、ありがとうございました。
素敵な遊具にしていただきました。子どもたちには遠慮なくボロボロの塗装になるまで大事にたくさん使ってほしいですね。

「新制服ボタン投票」の結果について

5月1日(月)〜5月10日(水)の期間、各小中学校にて新制服のボタンの候補2タイプの投票を行った結果、以下のようにBタイプとなりましたのでお知らせします。
画像1

4年生浄水場見学

画像1
画像2
画像3
4年生が浄水場の見学に行きました。あまりきれいとは言えない水が水道水になるまでの過程を学習してきました。「こんなに緑色の水が水道水になっていくなんて」と驚いていました。4m以上の深さの水槽に、薬剤を入れてゆっくりとかき混ぜると、不純物がだんだんとくっつき合って沈んでいくと学習しました。実際に見学することでイメージがわきましたね。

学校探検

画像1
画像2
画像3
5月19日、1年生が2時間目に学校探検をしていました。
校長室や職員室、図書室や保健室など、子どもたちは班に分かれて探検していました。
各部屋にいる教職員に気になることも質問しており、「どうして職員室は子どもが入っちゃいけないんですか」「どうやって校長先生は選ばれるんですか」「この水道は何に使うんですか」など、大人が少し答えにくいような質問も含めて、たくさんの質問が飛び交っていました。
子どもたちが理解して納得いく答えだったかわかりませんが、子どもの素直さを目の当たりできました。

割り算の筆算

画像1
画像2
5月18日、4年1組の6時間目に算数の授業をしていました。
3桁÷1桁の割り算を筆算で解いていました。
100の位がすぐに割れる問題や足りなくて10の位から答えを書く問題、余りが出てくる問題など、いろいろな問題を解いていました。
今日は教頭先生がTT(ティームティーチング)として授業に入り、複数の目で指導していました。得意な子だけでなく、苦手な子もしっかり学習できましたね。

校舎の写生

画像1
画像2
6年生が図工の時間に校舎の写生の色塗りを始めていました。今までは運動場で描いていましたが、今日は教室です。絵の具に水をしっかりとつけて塗ります。マヨネーズのような状態ではなく、しょうゆのような状態の絵の具を塗ると黒板に書いてありました。面白いたとえですね。

体力テストデー

画像1
画像2
画像3
5月16日、本日は体力テストデーでした。
午前に1年生から4年生、午後に5・6年生が実施しました。
とにかく暑い1日でしたが、みんな自分たちのベストを出せるように一生懸命取り組んでいました。その中でも、学年によっては頑張る子どもを応援する姿もあり、とてもほほえましい姿でした。
きっと大人よりも良い成績を残せた子どももいるかと思います。ぜひどんな種目に取り組んだかご家庭で聞いてみてください。

緑の募金運動

画像1
画像2
環境美化委員の人たちが朝の登校時に緑の募金運動をしています。期間は5月15日(月)から5月19日(金)です。募金で集められたお金は、木を植えたり災害援助したりするのに使われます。ご協力お願いします。

立ち幅跳び

画像1
画像2
画像3
3年生が来週の体力テストに向けて立ち幅跳びの練習をしていました。先生の見本をよく見て練習していました。先生はよくない跳び方の例も見せてくれました。来週上手に飛べるといいですね。後片付けも協力できていました。

芸術鑑賞会

画像1
画像2
画像3
5月10日、体育館で芸術鑑賞会がありました。
今年度は「ブレイクダンスグループ モータルコンバット」の方々に来ていただき、ブレイクダンスパフォーマンスを見させていただきました。
ブレイクダンスは2024年オリンピックの新競技となります。なかなか触れる機会が少ないため、貴重な経験となりました。
ダンスを通して、『あきらめないこと』『継続すること』の大切さも学べましたね。

国語辞典

画像1
画像2
画像3
5月9日、3年1組の6時間目に国語の授業をしていました。
国語辞典の使い方をマスターできるように、文章の中の言葉の意味を調べていました。
【登った】【おきよう】【のどかな】など、辞書には載っていないような状態の言葉を辞書に載っている言葉に直してから辞書を使っていました。
たくさんの意味が書いてある言葉もありましたが、どれが文章の意味に当てはまるか考え、一生懸命書き込んでいました。
インターネットが普及していますが、わからない言葉を知るためには辞書も大切なものです。しっかり使い方を覚えましょうね。

5月の朝会

画像1
朝会の話は、5月の5にちなんで、大切にしたい5つの心について話がありました。「ハイという素直な心」、「すみませんという反省の心」、「私がしますという奉仕の心」、「おかげさまという謙虚な心」、「ありがとうという感謝の心」。これらの5つの中で、何か一つ決めて自分で心がけてもいいですね。

異学年遠足

画像1
画像2
画像3
5月2日、1年生と2年生が清水公園へ遠足に行きました。
学年関係なく、みんな元気に遊んでいました。
遊具で遊ぶ子、おにごっこやだるまさんがころんだをする子、お花を摘む子、ゾンビになっている子、いろいろなところでみんな仲良く遊んでいる姿が印象的でした。
少しだけ一緒に遊ばせてもらいましたが、ホントにみんなパワフル過ぎるくらい元気でした。
何して遊んだか、誰と遊んだか、ぜひご家庭でも話題にあがると嬉しいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式準備
3/19 卒業式
東郷町立春木台小学校
〒470-0161
住所:愛知県愛知郡東郷町春木台四丁目5番地1
TEL:0561-39-3531
FAX:0561-38-4939