最新更新日:2024/05/09
本日:count up16
昨日:135
総数:59785
暑くなってきました!!水分多め、タオル等、よろしくお願いします♪

終業式

画像1
画像2
一学期の終業式がありました。校長の話のあとには校歌をみんなでうたいました。元気に明るい表情で歌っていましたね。生徒指導の先生からは4つの色の話がありました。赤は「熱中症に気をつけて」、青は「水の事故に気をつけて」、黄色は「交通事故に気をつけて」、黒は「不審者に気をつけて」という話でした。安全・健康に気をつけて、楽しい夏休みにしてください。

シャボン玉

画像1
画像2
一年生がシャボン玉を飛ばしていました。いろいろな工夫された道具をもっていましたね。一気にたくさんのシャボン玉を飛ばしたり、大きなシャボン玉ができたりしていました。自分で作った道具でシャボン玉ができると楽しいですね。

第1回選挙管理委員会

画像1
9月29日の後期児童会役員選挙に向けて、第1回選挙管理委員会がなかよし放課に行われました。今日は、委員同士の自己紹介から始まり、仕事内容の確認や委員長・副委員長を木俣利しました。9月4日には選挙公示があるので、今から準備ですね。

ヘチマの成長

画像1
廊下の踊り場に4年生のヘチマの成長の記録が紙テープでわかりやすく掲示してあります。6月5日には10cmだったのが、7月3日には170cm、7月10日には2m以上になっています。気温が暑くなってきてぐんぐん伸びていますね。

水遊び

画像1
画像2
画像3
1年生が生活科の時間に水遊びを行っていました。ペットボトルやマヨネーズなどの入れ物を使って水鉄砲にしていました。的を狙って水を発射していましたし、お互いにかけ合う場面も見られました。暑い日ですので、水遊びができて良かったですね。

クイズラリー

画像1
画像2
画像3
総務委員会企画の「みんなで楽しもうクイズラリー」がなかよし放課に行われました。クイズラリーを通して、異学年交流を深めたいという思いから企画してくれました。体育館に集合してから、図工室、理科室、音楽室等で児童会役員が出題するクイズに答え、また体育館に集合しました。クイズの答えはまた後日放送されるそうです。高学年の人が、しっかりと班員を連れていってくれましたね。ありがとうございます。

5年生音楽

画像1
画像2
音楽室からきれいな歌声が響いてきました。のぞいてみると5年生がピアノを囲って歌っています。さすが高学年ですね。歌声の音量もあります。高音もきれいに出ていますね。高音の響きと表情豊かに歌う姿にとても感動しました。

委員会

画像1
画像2
画像3
一学期最後の委員会活動でした。委員会企画の準備をしたり、みんなが普段使う一輪車やボールの空気を入れたり、階段や廊下に掲示するポスターを描いたり、5・6年生の皆さんが春木台小学校のために活動してくれています。低・中学年の皆さんも高学年の皆さんのおかげで楽しく学校生活が送れますね。5・6年生の皆さんありがとうございます。

知事からのメッセージ

「知事からのメッセージ」を配付文書に載せました。ご覧ください。

夏の生き物観察

画像1
画像2
画像3
梅雨の晴れ間に3年生が理科で生き物の観察を行っていました。虫かごの中には、カマキリやバッタがいました。観察池にヤゴがいないか探し、見つかったのでみんなで確認をしていました。夏は生き物の種類も数も多いですね。放課にも虫かごを持って虫取りをしている子たちをたくさん見かけます。帽子をかぶって熱中症に気をつけてくださいね。

5年生マット・跳び箱運動

画像1
画像2
画像3
5年生がマットや跳び箱を使って運動をしていました。マットだけ、跳び箱だけの練習ではなくいろいろなコースを作って運動していました。ステージの高低差も使って乗り越える運動、降りる運動もありました。跳び箱を跳ぶ場所もありました。たくさん運動量がありましたね。

アサガオ

画像1
画像2
画像3
一年生が育てているアサガオがたくさん花を咲かせています。タブレットで写真を撮って、観察記録をかいていました。大きなアサガオを描くことができていましたし、しっかりと絵も色鉛筆で塗っていました。きれいな花が咲いて良かったですね。

どろけい

画像1
画像2
画像3
7月3日、なかよし放課に体育委員主催のどろけいを行いました。
低学年・中学年・高学年に分かれて3日間実施し、今日は中学年が行いました。
3・4年生のすごい数のどろぼうに対して、体育委員と一部の先生たちのけいさつで走り回っていました。
どの学年で行ったときも、みんな楽しそうにしていました。
みんなが笑顔になる楽しい企画でしたね。お疲れ様でした!

7月の全校朝会

画像1
画像2
7月の全校朝会が行われました。校長の話は「けしごむくん」という絵本を読みきかせでした。けしごむくんの作文には、使ってくれたおじいさんへの思いが書かれていました。児童会役員も7月の生活目標は「ものを大切にしよう」だと話してくれました。みんなが使っている身の回りのものを大切に使ってください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式準備
3/19 卒業式
東郷町立春木台小学校
〒470-0161
住所:愛知県愛知郡東郷町春木台四丁目5番地1
TEL:0561-39-3531
FAX:0561-38-4939