最新更新日:2024/05/10
本日:count up82
昨日:135
総数:59851
暑くなってきました!!水分多め、タオル等、よろしくお願いします♪

2学期の終わりに

画像1
画像2
画像3
いよいよ明日は2学期終業式ですね。今日は、2学期の終わりに、レクリエーションをしたり、机やイスの掃除をしたり、写真撮影をしたり、各クラスそれぞれに時間を使っていました。充実した2学期を締めくくれましたね。

クリスマス会

画像1
画像2
画像3
12月20日、春木学級の2時間目にクリスマス会が行われていました。
みんながクリスマスに欲しいものを発表したあと、プレゼント交換を実施していました。
最後には春木学級にサンタクロースがフィンランドからやってきました。
サンタクロースを「あやしい人だ!!」と言う子どももいましたが、みんなとても楽しそうに過ごしていました。
あと少しでクリスマスです。体調を崩さずクリスマスを迎えたいですね。

通学団会

画像1
6時間目に、通学団会が行われました。主に、2学期の登下校の様子について、振り返りを行いました。安全に登校するために、2学期の様子を振り返り3学期からの登下校に役立ててください。

タグラグビー

画像1
画像2
今日は午前中雨天で運動場が使えませんでした。4年生が体育館でタグラグビーを行っていました。試合前には、整列してしっかりとあいさつをしていました。審判をしている人も試合の様子をよく見て審判していましたね。

選挙管理委員会

画像1
画像2
令和6年度前期児童会役員選挙の準備が始まりました。なかよし放課に3年生から5年生の各クラス1名の選挙管理委員会が集まりました。委員長を決め、昇降口に掲示する案内を作り始めました。選挙管理委員の皆さん、選挙の準備よろしくお願いします。

対流の実験

画像1
画像2
画像3
4年生が理科で対流の実験をしていました。示温インクというものを使っていました。常温では青色で、温めるとピンク色を示すというものです。ガスコンロで水を温めたときの色の変化や、温めてピンクなった湯に氷を入れて、水が青色になって下がっていく様子を観察していました。おがくずが動く様子も観察していましたね。水が動く様子が分かりやすく観察できました。

3年生保健の授業

画像1
画像2
3年生が保健の授業で、たばこの煙について学習していました。養護教諭と担任が授業を行っていました。たばこの煙から逃れるためにどうしたらよいか、たくさんの意見が出ていました。自分の考えをプリントにまとめていましたね。

合奏クラブ、金管バンド部発表会

画像1
画像2
朝の集会の時間に、合奏クラブと金管バンド部の発表がありました。全校のみんなの前で緊張したでしょうが、上手に演奏できましたね。これまでの練習の成果が発揮できました。

足助屋敷

画像1
画像2
画像3
12月8日、3年生が校外学習で足助屋敷へ行きました。
昔の家や道具などを見聞きしたり調べたり、様々な体験を通して昔の人々の「知恵」や「工夫」を学んでいました。
機織りや藍染めなど、子どもたちが希望する体験を楽しそうにしていました。
どんな体験をして何を見てきたか、何が楽しかったかをぜひお家でもお話できるといいですね。

2年生校区探検

画像1
画像2
画像3
2年生が校区探検に出かけました。南部児童館・春木中学校周辺を見学しました。普段目にしている施設などを見て、楽しそうに会話をしながら活動することができました。地域に、より関心をもてましたね。

狂言「柿山伏」

画像1
画像2
画像3
12月4日、6年1組の3・4時間目に国語の授業をしていました。
日本の伝統文化を学ぶ単元で、狂言について学習していました。
今日は子どもたちが実際に狂言の「柿山伏」を演じるという内容で、それぞれが小道具などの作成もしてみんなの前で発表していました。
普段の話し言葉とは大きく異なり、演じにくかったとは思いますが、(ちょっと恥ずかしそうにしている子もいましたが)しっかりみんな演じ切っていました。演者ですね。

春中校区特別支援交流会

画像1
画像2
画像3
春木中学校の校区の学校が集まり、特別支援学級の交流会がありました。名刺交換ゲームや玉入れゲームなどをして楽しみました。会の進行は中学生がリードしてくれましたが、春木台小学校のみんなも玉入れゲームではそれぞれの役割を頑張っていました。楽しい時間を過ごせましたね。

花壇

画像1
画像2
画像3
体育館前の花壇に新たに花がたくさん植えられました。とてもきれいです。1階渡り廊下の横の花壇には、パンジーなどもありますが、空いているスペースのように見えるところには、チューリップの球根が植えてあります。いつ芽が出てくるのでしょう。そして春にはたくさんの花を咲かせるのですね。楽しみです。みんなの知らないところで花壇の手入れをしてくれている方々がいます。ありがたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式準備
3/19 卒業式
3/21 給食終了
3/22 修了式
祝日
3/20 春分の日
東郷町立春木台小学校
〒470-0161
住所:愛知県愛知郡東郷町春木台四丁目5番地1
TEL:0561-39-3531
FAX:0561-38-4939