最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:57
総数:58661
(途中で切れますが)GW突入!!交通事故や水の事故などに注意し、安全に過ごしましょう♪

すごろく

画像1
画像2
2年生が2クラスともすごろくを作っていました。折り紙や色画用紙を使った工夫や書いてある内容にも工夫がされていました。昔ながらの遊びですが、自分で作るとなお楽しいですね。

ドッチボール

画像1
画像2
画像3
12月14日、3時間目に2年生が体育の授業でドッチボールをしていました。
各クラス2チームに分かれて、合計4チームによる総当たり戦を行いました。1試合あたり5分間の試合を計6回。大人からすると合計30分ものドッチボールと考えただけでヘトヘトになってしまいますが、子どもたちは元気にボールを投げてとても楽しそうでした。換気などの感染対策もしっかり行ったうえで、いい笑顔が見られました。

まどからこんにちは

画像1
画像2
画像3
11月24日、2年1組の図工の授業で「まどからこんにちは」という教材を使って工作をしていました。
厚紙を重ねた建物の一部を切り抜き、切り抜いた窓から、いろいろなものが顔を出している作品を作っています。窓から覗いているものは動物や数字、正体不明のなにかなど、どの子もそれぞれ個性ある独創的な作品ができています。完成が楽しみですね。

2年生運動会に向けて

画像1
2年生が演技の練習を元気にしていました。手に本番同様の小道具を持ち練習していました。本番でも元気いっぱいに演技できるでしょう。

2年生校外学習2

画像1
 2年生は獣医さんのお話を聞きました。457種類18924点の動物がいる東山動物園で、獣医さんは4人、飼育員さんは49人しかいないことに驚いていました。薬を飲ませるときにペンギンやアザラシは餌の魚の中に、ゾウなら餌のリンゴの中に薬を入れて飲ませることを教えていただきました。さらにチンパンジーはヨーグルト好物なので、ヨーグルトの中に薬を入れると知り面白い話が聞けました。

2年生校外学習1

画像1画像2
 2年生が校外学習で東山動物園に行きました。晴天に恵まれ、たくさんの動物を見て楽しそうに過ごす姿が見られました。カバが水中から上がってきたときにはその大きさに驚きの声が上がっていました。

栄養指導

画像1画像2画像3
給食センターの方に来ていただき、2年生で栄養指導の授業をしてもらいました。
「はしづかいマスターになろう!」ということで、紙芝居でのお話や、給食の箸を使ってゲームをして箸使いについて学びました。「おうちで教えてもらってるから大丈夫!」という子どもや「むずかしいなぁ…」という子どもなど、いろいろな子どもがいました。給食前の授業だったので、さっそく今日の給食で実践できるといいですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
東郷町立春木台小学校
〒470-0161
住所:愛知県愛知郡東郷町春木台四丁目5番地1
TEL:0561-39-3531
FAX:0561-38-4939