最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:116
総数:58639
(途中で切れますが)GW突入!!交通事故や水の事故などに注意し、安全に過ごしましょう♪

5年生 CC-NET見学

画像1
画像2
画像3
5年生がCCーNETに見学に行き、カメラマンやキャスターの体験をしました。普段できない貴重な体験を行い、子どもたちは生き生きとした表情をしていました。

5年生 外国語

画像1
5年生が外国語の授業で自分で選んだ国についてタブレットで調べ、新聞を作成していました。国旗・基本情報・食べ物などの特徴を調べ、まとめていました。国旗を描いて色を塗ったり、絵と文で特徴を示したり、集中して作業していました。

注文の多い料理店

画像1
画像2
画像3
6年生は「銀河鉄道の夜」の絵を描いていましたが、5年生の教室をのぞくと「注文の多い料理店」の絵を描いているところでした。集中して一生懸命に描いていました。2匹の猫を大きくダイナミックに描けていますね。

五大栄養素

画像1画像2画像3
11月19日に給食センターの方に学校に来ていただき、5年生に栄養指導をおこなっていただきました。
「五大栄養素を知ろう」ということで、それぞれの栄養素が体にどんな働きをするのか、どの食べ物がどんな栄養素であるのかなどを学習していました。「牛乳苦手―」という言葉もチラホラ聞こえましたが、いろいろな栄養素をバランスよく取って元気な体を作ることができるように、好き嫌いなく食べられるといいですね。

整理整頓

画像1画像2画像3
11月19日、5年2組の家庭科の授業で「物を生かしてすみやすく」という単元で、自分たちのお道具箱を整理整頓していました。
それぞれが工夫して自分たちのお道具箱をきれいに整理整頓して使いやすくなるように一生懸命頑張っていました。「ホームページに載るかも!」ということで多くの児童がお道具箱を見せてくれました。今回掲載されるお道具箱は名前が入っていないものを選びました。でもみんなきれいに整理整頓できていましたよ。

5年生運動会に向けて

画像1
天気も良く、朝の時間には全校で開会式の練習を児童会役員が司会のもと行いました。1時間目には、5年生がダンスの練習をしていました。フラッグを使い、曲に合わせてみんなの息が合うよう繰り返していました。

野外学習出発式

画像1画像2画像3
10月7日から8日まで、5年生は野外学習へ出発します。
朝、出発式を行いました。子どもたちはわくわくしながらも、実行委員や先生たちの話をしっかり聞いていました。大きな声でのあいさつや時間をしっかり守ることなど、普段の学校生活でできていることをキャンプ場でもしっかり実践してくださいね。
それでは健康に気をつけて、いってらっしゃい!

トーチリハーサル

画像1画像2画像3
 放課後、5年生のキャンプで行うトーチのリハーサルをしました。
 保護者の皆様の前で披露する唯一の機会ということで、子どもたちは緊張した面持ちながらも、一生懸命練習の成果を披露しました。
 当日も練習の成果が発揮できることを願ってますね。

キャンプへの準備

画像1画像2画像3
10月7日・8日に5年生は野外活動(キャンプ)に行きます。
子どもたちは今日も各係に分かれて練習したり計画を練ったりしていました。みんな一生懸命頑張っています。
感染対策をしっかりしながら、無事に当日を迎えられるといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
東郷町立春木台小学校
〒470-0161
住所:愛知県愛知郡東郷町春木台四丁目5番地1
TEL:0561-39-3531
FAX:0561-38-4939