最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:135
総数:59771
暑くなってきました!!水分多め、タオル等、よろしくお願いします♪

卒業式準備

画像1
画像2
画像3
3月17日、5年生が5時間目に卒業式の準備をしていました。
20日の卒業式が素晴らしい式になるように、感謝の気持ちを込めて5年生たちは一生懸命準備をしてくれました。
きっと当日は素晴らしい式になるはずです。たくさんの準備をありがとう。お疲れ様でした!

5年生エプロン作り

画像1
画像2
5年生がミシンを使って、エプロン作りをしていました。ミシン縫いができた子も、細かいところを手直ししていました。いろいろなことが自分でできるようになりますね。できたら実際に使ってください。

サッカー

画像1
画像2
画像3
2月17日、5年2組が4時間目に運動場で体育をしていました。
今はサッカーをやっていて、今日は男女別でパス練習をした後に試合形式のゲームを行っていました。
子どもたちは3チームに分かれて、試合しないチームが審判をする仕組みとなっています。子どもたち自身で試合を進行することで、審判の難しさや審判に対する態度も含めてスポーツマンシップも学ぶことができています。
サッカー経験者も未経験者も、しっかりプレーしていました。みんなナイスプレー!

割合

画像1
画像2
画像3
12月20日、5年1組の6時間目に算数の授業をしていました。
割合の単元で、「何の何倍が何か」という言葉をキーワードに、もとになる量や比べる量を求める文章問題を解いていました。
大人でも「掛け算?割り算?かける数?割られる数?」と、こんがらがる時がありますが、日常でも使う場面が多い単元です。
しっかり学習して習得できるといいですね。

5年生理科

画像1
画像2
5年生が理科でミョウバンを溶かす実験をしていました。水の量を一定にして温度を変えて溶ける量の変化を調べていました。デジタル温度計で水の温度をしっかりとはかっていました。班で協力していましたね。

5年生調理実習

画像1
画像2
5年生が調理実習でご飯と味噌汁を作っていました。煮干しでだしを取っていたので、鍋からおいしそうなにおいがしてきました。野外活動でカレー作りもしているので、材料を切ることなどは慣れてきたようですね。この間栄養指導の授業を思い出しながら、どんな栄養があるのか意識して作ることができたでしょう。

5年生栄養指導

画像1
今日は5年生が栄養指導をしていました。栄養素の学習をしていました。タブレットを使っての学習をしていました。どんな栄養があるか分かり、意識して食べるようになりますね。

5年生体育

画像1
画像2
5年生が体育でティーボールを行っていました。最近はあたたかい日差しが降り注いでいるので、外での体育も気持ちよさそうです。バットで打つことはなかなか難しそうですが、人と人の間にボールが飛んでいき点数が入るとうれしそうな声が響いていました。

運動会(5年生)

画像1
画像2
画像3
5年生の表現の様子です。大旗のインパクトが強い素敵な演技でしたね。

5年生運動会の練習

画像1
画像2
画像3
5年生が運動会の練習をしていました。カラーフラッグをしっかりと振る部分、フラッグを置いてダンスを踊る部分、体型移動もあり、運動場いっぱいを使った演技でした。運動会までにさらに練習を積み重ねてください。

稲刈り

画像1
画像2
画像3
10月12日、2時間目から5年生が稲刈りをしました。
6月に田植えをした稲が大きく育ち、一生懸命それらを刈っていました。
苦戦するかなと思いましたが、多くの子どもたちは上手に稲を刈り、たくさん収穫できていました。
機械化が進んではいますが、こうやって手作業でやることで大変さを理解して、毎日食べるお米の美味しさを味わってほしいですね。ちなみに今日の給食はビビンバです。

おかえりなさい

画像1
画像2
画像3
10月7日、14時40分ごろに5年生たちを乗せたバスが学校に到着しました。
最後は雨に降られましたが、それでも楽しい思い出がたくさんできたのかなと思います。ぜひいろんな人にこの2日間の出来事を教えてあげてください。
この2日間の体験や思い出を忘れず、これからの学校生活でも、前向きで積極的な気持ちで過ごしてくださいね。
2日間お疲れ様!

野外活動出発式

画像1
画像2
画像3
10月6日、今日から5年生が1泊2日で野外活動へ行きます。
この日のためにたくさんの計画や準備をしてきました。一生の思い出をそこに残せるように楽しんできてください。普段からしている挨拶はもちろんですが、普段できない体験もたくさんしてきてね。
そしてあとは晴れることをひたすら祈るのみ。晴れろーー!!!

トーチリハーサル

画像1
画像2
5年生が放課後にトーチのリハーサルを行いました。多くの保護者の方に参観していただきありがとうございました。毎日なかよし放課に一生懸命練習し、家にもトーチ棒を持ち帰り練習していました。とても上手になりましたね。いよいよ来週が本番です。自信をもって臨んでください。

5年生理科

画像1
画像2
5年生が理科の時間に顕微鏡で花粉を観察していました。一人一人がセロテープに花粉を付けて観察していました。花によって花粉の大きさや形が違っていました。黄色い花粉がしっかりと確認できましたね。

5年生 実行委員

画像1
5年生の実行委員が、野外活動のキャンプファイヤーで行う内容を真剣に話し合っていました。キャンプファイヤーを自分たちで作り上げようとしていますね。楽しいキャンプファイヤーになることでしょう。

トーチの練習2

画像1
画像2
こちらも9月13日のなかよし放課、体育館で今日も5年生がトーチの練習をしていました。
みんな一生懸命練習していて、日に日に上手になっています。キャンプまでは1か月をきっています。保護者の皆様にも見ていただく機会も事前にあるかと思いますので、ぜひ楽しみにしていてください。

5年生トーチの練習

画像1
5年生がなかよし放課に野外活動に向けてトーチの練習をしました。初めての練習だったのに、しっかりと回すことができてよかったですね。どんどん練習して上手になっていってください。本番ではきれいでみんな感動することでしょう。

5年生家庭科

画像1
画像2
5年生が家庭科の時間に裁縫の実習を行っていました。実習用の布になみ縫いから練習していました。玉止めと玉結びも難しいですね。いろいろなことが自分でできるようになるといいですね。

5年生の田んぼ

画像1
画像2
5年生が田植えをした田んぼを見に行きました。春木中学校のテニスコートより道路を渡って西側にあります。林があるので道路からは隠れて見えませんが、見に行ってみると順調に育っていました。この夏でもっと大きくなることでしょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
東郷町立春木台小学校
〒470-0161
住所:愛知県愛知郡東郷町春木台四丁目5番地1
TEL:0561-39-3531
FAX:0561-38-4939