最新更新日:2024/05/09
本日:count up20
昨日:135
総数:59789
暑くなってきました!!水分多め、タオル等、よろしくお願いします♪

マラソン記録会試走

画像1
画像2
画像3
来週の校内マラソン記録会に向け、今週は学年ごとで試走を行います。今日は、2年生と5年生が試走を行いました。2年生が走るときは5年生が、5年生が走るときは2年生がトラックの内側に座り、「がんばれー」と声援を送っていました。本番では試走の時より速く走れるといいですね。

2年生校区探検

画像1
画像2
画像3
2年生が校区探検に出かけました。南部児童館・春木中学校周辺を見学しました。普段目にしている施設などを見て、楽しそうに会話をしながら活動することができました。地域に、より関心をもてましたね。

一画一画ていねいに

画像1
画像2
画像3
11月30日、2年1組の3時間目に書写の授業をしていました。
いろいろな漢字を先生と一緒に書き進め、一画一画丁寧に自分たちのノートに書いていました。
一画がどれくらいの長さか、どれくらいの角度か、細かなことですが、そういった一つ一つが上手な字を書けるようになるポイントかと思います。
たくさんの子どもたちが自分たちの机に向き合いながら集中して書いていて、素晴らしかったですね。

芋きんとん作り

画像1
画像2
画像3
2年生が芋きんとんを作っていました。蒸した芋を丁寧に皮をむき、ビニル袋に入れて潰していました。砂糖などを入れて混ぜた後、ラップに適量のせて、丸めていました。「これお父さんの」「これお母さんの」と言いながら丸めて作っていて優しさを感じました。明日はもう一つのクラスが作りますね。

芋きんとん作りに向けて

画像1
画像2
画像3
2年生が教室前の花壇でサツマイモを育て収穫しました。大きい芋がたくさんとれましたね。明日、芋きんとん作りをするために、今日は芋を洗って、切っていました。班で協力して一生懸命に洗っていましたね。そして、先生と一緒に慎重に芋を切っていました。明日食べるのが楽しみですね。

2年生東山動物園

画像1
画像2
画像3
2年生が校外学習で東山動物園に行きました。あいにくの天候でしたが、雨の中の動物たちの様子が見られる貴重な体験でした。協力して班行動もできていて成長を感じることができた校外学習でした。

2年生「Heart Shaker」

画像1
画像2
画像3
2年生のダンスです。K-POPの曲に合わせて可愛くも素敵なダンスとなりました。細かい手の動かし方も完璧なダンスでしたね。

2年生運動会練習

画像1
画像2
画像3
2年生が体育館で運動会のダンスの練習をしていました。今日は隊形移動の練習を含めて、一通り踊っていました。元気に踊っていましたね。もうすぐ外での練習です。しっかりと自分の踊る場所を覚えていってください。

光のプレゼント

画像1
画像2
2年生が図工の時間に「光のプレゼント」という単元を行っていました。透明なうちわにカラーシートをはり、光が当たったときに影がきれいに写っていました。細かくカラーシートを切り取り、きれいな模様ができていました。光を当てて見え方を楽しんでいましたね。きれいでしたね。

2年生図書館見学

画像1
画像2
画像3
2年生が町図書館の見学に行きました。館長さんから図書館の利用方法や設備の紹介をしていただきました。その後事前に考えていた質問や疑問について答えていただき、図書館について学習することができました。最後には自由に本を借りたり読んだりして本に親しむことができました。

2年生算数

画像1
画像2
2年生の算数で、「図を使って考えよう」という単元の授業を行っていました。先生たちがお互いに授業を見合って勉強するために、たくさんの先生方が見る中の授業でした。ブロックを使って視覚的に考えた後に、式を考えていました。いろいろな考え方がありますね。式の組み立て方が違っても答えが同じになるところが面白いところですね。

2年生校外学習

画像1
画像2
画像3
2年生が祐福寺、浅間神社、東郷高校の裏手を通るルートで校外学習を行いました。曇り空で暑すぎることもなく、すごしやすい天候でした。気になるところの写真をたくさん撮っていましたね。教室に戻ったら写真とともにまとめをします。建物や看板、花などの写真を撮っていました。他に、生き物などもたくさん見つけていましたね。

2年生体育

画像1
画像2
 2年生が体育でまたをくぐるリレーや人の間を8の字で走るリレーをしていました。6月に入りだんだんと暑くなってきています。熱中症にならないように、しっかりと水分をとってください。マスクも外して構いません。楽しそうに活動していましたね。

2年生国語

画像1
画像2
2年生が国語で「スイミー」という題材を学習していました。有名な読み物ですね。みんなで音読して、ワークシートに読み取ったことを書いていました。しっかりと教科書に書いてあることを見つけ出して書いていましたね。

2年生 ミニトマト

画像1
画像2
画像3
2年生がミニトマトの苗を植えていました。鉢に土を入れ、真ん中に穴を作り苗を植えていました。最後に水をしっかりとかけていました。これから大切に世話をして、大きく育っていくといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 6年生を送る会
東郷町立春木台小学校
〒470-0161
住所:愛知県愛知郡東郷町春木台四丁目5番地1
TEL:0561-39-3531
FAX:0561-38-4939