最新更新日:2024/05/09
本日:count up28
昨日:47
総数:97701

朝の会

画像1画像2
5年生野外活動。朝の会を行っています。少し寒いです。

キャンプファイヤー

画像1画像2
5年生野外活動。火を囲んキャンプファイヤーを楽しんでいます。

飯ごう炊さん2

画像1
5年生野外活動。飯ごう炊さんで火をおこそうとしています。

飯ごう炊さん

画像1
5年生、野外活動。今から飯ごう炊さんです。

川遊び

画像1画像2
5年生が野外活動、川遊び中です。

自由散策

画像1画像2
5年生が野外活動、作品作りの材料集め中です。

野外活動到着

画像1
5年生が野外活動で母袋キャンプ場に着きました。天気も良いですね。

5年生野外活動出発

画像1画像2
 5年生が野外活動に出発しました。児童の司会のもと体育館で出発式を行いバスに乗り込みました。天気が良くてよかったです。

読み聞かせ

画像1
毎年、地域の読み聞かせボランティアに読み聞かせを行ってもらっていますが、コロナ感染症予防のため、今年はまだ開始することができていません。そのため校長が、各クラスを回って読み聞かせを行っています。子どもたちはしっかりと読み聞かせを聞いています。

テントやスポットクーラー

画像1
今日も午前中は日差しが強かったです。運動場に出たときに日陰で休めるようにテントを2張り立ててあります。テント上部からはウォーターミストが出ています。昇降口には、スポットクーラーも置いてあります。熱中症にならないために、外での活動は、体を休めながら行いましょう。

始業式

画像1
 コロナ感染症対策のため、始業式を体育館で行うのではなく、放送で行いました。校長や生徒指導の先生が放送室から話をしました。マスク着用や手洗いなどをしっかりと行いながら、充実した2学期にしていってください。

音貝森の草刈り

画像1画像2
 8月29日にボランティアの方々が音貝森の草刈りを行ってくれました。夏は草の成長も早いのですが、ボランティアの方々がこまめに草を刈っていただいているので、児童のみんなが走り回ることができます。ボランティアの方々に感謝です。

下校ボランティア

画像1
 暑い中の下校で、下校途中での児童の体調等が心配なので、下校の時間に学校に来ていただき、児童と一緒に下校していただく児童の見守りボランティアを行っています。たくさんの方にご参加いただいています。ありがとうございます。

個人懇談会

画像1画像2
 来週から個人懇談会です。各クラス入口に消毒液が置いてあります。担任と保護者席の間に仕切りをおき、斜めの向きに座ります。よろしくお願いします。

通学路危険箇所マップ

通学路危険箇所マップをPTA安全活動部で見直しました。令和2年度版を配布文書の「PTA」の欄に載せました。ご確認いただき、ご家庭でも危険箇所について話題にしてください。

5年生の保護者の皆様へ

 6月も終わりが近づき、授業も本格的に始まりました。子どもたちも少しずつ学校生活に慣れてきたと思います。

 教室で理科の実験や図工の授業をしたり、前を向いて給食を食べたりと、まだまだ今までと同じように学校生活が送れているわけではありませんが、少しずつ普段の生活に近づいています。どの授業でも、子どもたちが一生けん命取り組んでいる様子が見られて、我々担任も非常にうれしいです。子どもたちには今できる範囲で、学校を思い切り楽しんでほしいと思っています。

 暑い日も続き、子どもたちが思っている以上に疲れがたまっていると思います。学校では水分補給をこまめに行ったり、エアコンを適切に使ったりと、熱中症に注意しています。ご家庭でも、しっかりとご飯を食べ、よく寝るようにお話していただけると幸いです。


※下記の写真は給食、理科のインゲン豆の実験、図工の授業の様子です。
画像1画像2画像3

委員会が始まりました

画像1
5年生と6年生は、前期委員会が始まりました。委員長決めや活動の役割分担などから行いました。高学年として、学校のために自主的に活動してくれることを期待します。

給食・係活動開始!

画像1画像2
給食が始まりました。
本当はみんなで楽しく会食したいところですが、
今はがまん!
手洗い消毒もしっかり行い、黙って食べます。
おしゃべりはできないけど、毎日おいしくいただいています。
もちろん係活動も始まりました。
給食係はもちろん、どの係も一生懸命活躍中です!!

いただきます

画像1
コロナウィルス感染防止対策として、手洗い消毒はもちろん、全員前を向いての給食です。でも久しぶりにみんなと食べる給食ににっこり?

交通安全教室(1・2年)

画像1画像2画像3
28日・29日に交通安全教室を行い、1列に並んで歩く練習や、手を挙げて横断歩道を渡る練習をしました。

2年生は「前の人についていくんだよ」などと優しく声をかけていました。
1年生は、ちょっぴり緊張しましたが、前を歩く2年生についていこうとしていました。

1年間、交通安全に気を付けて、登下校できることを願っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
東郷町立音貝小学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字音貝43番地100
TEL:052-803-1195
FAX:052-806-0987