最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:64
総数:97181

5年生の保護者の皆様へ

 昨日修了式を終え、無事5年生としての1年間を終えることができました。この1年間は、例年にないことばかりで、児童たちにも保護者の皆様にも、ご理解ご協力いただいた場面が数多くありました。担任一同、心より感謝申し上げます。
 例年とは違う状況ではありましたが、児童たちは大きく成長してくれたのではないかと思います。特に、野外活動や6年生を送る会、卒業式の準備などでは、学年全員で協力する姿や高学年として一生懸命取り組む姿が見られました。この経験を生かして、4月から6年生として音貝小学校を引っ張っていってほしいと思います。
 日々の生活の中で、5年生の優しさと素直さを何度も感じることができ、我々も児童から多くのパワーをもらっていました。1年間、本当にありがとうございました。子どもたちの今後のますますのご活躍と健康を心からお祈りしています。


※以下の写真は、音楽の授業の合奏の様子と学年レクリエーションの様子になります。

画像1画像2画像3

水槽の世話

画像1
いつも水槽の世話をしてくれている児童たちが、看板を作ってくれました。児童自ら世話をしてくれています。いつもありがとう。

修了式

画像1
 放送で、修了式が行われました。校長先生の話や生活指導の先生の話を各教室で真剣に聞いていました。校長先生の話にあったように、「ありがとう」の魔法の言葉を大切にしてください。

6年生に向けてのありがとう

画像1
 6年生の教室に向かう階段に1年生が作った「ありがとう」のメッセージが掲示されています。在校生は卒業式に出れませんが、いろいろなところで感謝の気持ちを表しています。

バスケットボール部お別れ試合

画像1画像2
バスケットボール部のお別れ試合で児童対先生の試合を行いました。児童の先生もかわるがわる試合に出ました。シュートが決まったときにはみんなで拍手し、暖かな雰囲気で試合を行うことができました。

音貝森ボランティア感謝の会

画像1画像2
音貝森ボランティアの代表の方2名をお招きして、児童会が感謝の会を校長室にて行いました。音貝森にボランティアの方々が活動している様子を看板に貼って立てます。その看板を紹介して感謝の言葉を述べました。ボランティアの方々には、何回も整備をしていただきました。ありがとうございました。

SG感謝の会

画像1画像2
 3月3日にスクールガードの代表の方2名と交通指導員さん2名をお招きして、児童会役員が児童のみんなが書いた手紙をわたし、感謝の気持ちを述べました。手紙に表紙とリボンつをつけたのはPTA安全活動部が準備をしました。例年とは違い、全校集会で行うことはできませんでしたが、児童会役員がみんなの気持ちをしっかりと伝えてくれました。

通学団会

画像1
5時間目に通学団会を行いました。これまでの振り返りをしたり、来年度に向けて班編成や新一年生を迎えに行く児童を決めたりしました。安全に登下校できるようしっかりと話し合っていました。

児童会役員選挙

画像1
 来年度の児童会役員の立会演説会が行われました。3年生から5年生が投票しました。みんな真剣に話を聞いていました。

今年最後の委員会

画像1画像2
今年最後の委員会が行われました。5・6年生のみんなが学校のために熱心に活動してくれました。ありがとう。

来賓玄関の水槽

画像1
 来賓玄関の水槽にいつもエサをあげたり、照明をつけたりしてくれている児童がいます。水槽の横に魚のことを調べて、写真と説明を載せたものを作ってくれました。いつも世話をしてくれてありがとう。

児童会役員選挙リハーサル

画像1
19日の児童会役員選挙に向けて、体育館で立候補者と応援責任者が演説の練習をしていました。大きい声で熱心に練習していました。19日頑張ってください。

あいさつしようキャンペーン実施中

画像1
2月1日から5日まで、生活委員会と児童会のコラボによる
「あいさつしようキャンペーン」が始まっています。
寒くても、マスクをしていても、心の通うあいさつができる
音小っ子であってもらいたいものです。
キャンペーン後もたくさんのあいさつが飛び交うことを目指して、
委員会の児童らは取り組んでいます。

なわとび運動

画像1
体育の授業時間や休み時間になわとびカードを使って、なわとびの練習に取り組んでいます。20分放課や昼放課には、たくさんの児童が中庭で練習に取り組み、昇級や名人・達人・鉄人を目指しています。体をたくさん動かして、体力もつくといいですね。

放課の音貝森

画像1画像2
音貝森もすっかり冬景色となり、落ち葉がたくさん広がっています。落ち葉をかき集めて山をつくったり、丸太の平均台の上にのったりして遊んでいます。

音貝森ボランティア

画像1画像2
音貝森ボランティアの方々が、音貝森の整備をしてくれました。丸太を埋めたり横の置いたりして、丸太の上を渡る橋を作ってくれました。児童の皆さんは、3学期になったら渡ってみてください。

5年生の保護者の皆様へ

 寒さも厳しさを増し、早くも2020年の終わりを迎えようとしています。
 この2学期には、多くの行事がありました。保護者の皆様のご理解、ご協力もあり、無事に行事を終えることができました。担任一同、心より感謝申し上げます。

 12月24日より冬休みが始まりますが、今年は例年とは違う冬休みになると思います。それでも、子どもたちには2学期間の疲れをとり、充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。冬休みの過ごし方について、お家の方とよく相談するよう2学期の最後に子どもたちに伝えました。またご家庭でお話ししていただけると幸いです。心も体も健康な状態で、3学期に笑顔いっぱいの子どもたちに会えることを楽しみにしております。

 3学期は、5年生の集大成として、来年4月から最上級生となることをより意識して生活してほしいと思っています。我々も、子どもたちの前向きな気持ちを引き出せるよう、声掛けをしていきたいと思います。5年生として過ごすのも残りわずかとなりましたが、3学期も引き続きよろしくお願いいたします。
画像1画像2

バス

画像1
帰りのバスに乗り込みました。

最後のご飯2

画像1
京都らしい和食ですね。

最後のご飯

画像1
修学旅行中の最後のご飯です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

音小カレンダー

お知らせ文書

PTA

東郷町立音貝小学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字音貝43番地100
TEL:052-803-1195
FAX:052-806-0987