最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:34
総数:97576

5年生の保護者の皆様へ

 11月も終盤に差し掛かり、冬の寒さが少しずつ感じられるようになりました。いよいよ2学期も残り約1か月です。残りの2学期も児童たちが元気に学校に来られるよう、学校でも体調管理に努めてまいりますので、ご家庭でも様子を見ていただけると幸いです。

 10月28日(水)に「福祉実践教室」が行われました。手話、高齢者疑似体験、車いす体験、認知症理解の4つに分かれて、講師の方のお話を聞いたり、実際に体験をしたりしました。児童たちにとっては、初めて聞くこと、初めて体験することが多くあったようで、福祉について知る良いきっかけになったように思います。また、真剣に話を聞く姿や前向きに体験に取り組む姿が見られ、福祉に対する関心も以前より高まったように感じます。そして、この日に学んだことを班ごとで新聞にまとめる活動の中でも、互いに協力する姿が数多く見られました。

 11月9日(月)には「キャリアスクールプロジェクト」の一環として、「籐のコースターづくり」を体験しました。東郷町に在住されている籐職人の方を講師としてお招きし、コースターづくりだけでなく、「働く」ということについてのお話もしていただきました。働くことの楽しさや難しさについて実体験をもとにお話ししてくださったため、児童たちにとって自分の将来を考えることにもつながったように思います。また、コースターづくりの時間では、籐を肌で感じながら、それぞれの個性を生かしてコースターをつくっていました。完成したコースターの形は児童一人一人違っていて、我々担任も子どもの想像力・発想力の豊かさに驚かされました。

 2学期は多くの体験活動があり、児童にとって非常に貴重な経験になったと思います。これまで考えたことのなかったことについて深く考えるきっかけになったはずです。その興味や探求心をさらに伸ばしていけるよう、今後も指導を続けていきたいと思います。ご家庭でも児童が体験を通じて感じたことなどをお話ししていただけると幸いです。

※写真はキャリアスクールプロジェクトの様子です。

画像1画像2画像3

1年生 社会見学に行ってきました!

画像1画像2画像3
さわやかな秋晴れの下、名港水族館へ出かけました。
館内はグループ行動。
ワークシートを書き込みながらたくさんの海の生き物に出会ってきました。
今日はシャチのリンちゃんの誕生日でもあり、みんなでお祝いもしてきました。
見学の最後はイルカショー。
迫力のあるジャンプやスピンに、どの子も目を丸くしながら拍手喝采。
大満足での帰校となりました。
朝早くからお弁当の準備をしてくださった保護者の方々、ありがとうございました。

第4学年社会見学

 11月11日(水)に名古屋市科学館へ社会見学に行きました。班別行動では、みんなで協力しながらクイズに挑戦しました。時間いっぱいまで一生懸命取り組んでいました。プラネタリウムでは、難しい話もありましたが、最後まで集中して聞いていました。しおりを見ながら、時間を守って行動することができ、すばらしい1日になりました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行説明会

画像1
12月の修学旅行に向けて修学旅行説明会がありました。安全に気を付けて、楽しい思い出になるよう準備をしていきます。

2年生校外学習

画像1画像2
2年生が白土コミュニティーセンターに校外学習に行きました。コミュニティセンターでの普段の活動の様子を知ったり、非常災害時の役割や備えてある物品について学習したりしました。熱心にメモを取る様子が見られました。

トランプおにいさん(笑)登場

画像1
トランプおにいさんが1年生の教室でマジックを披露してくれました。みんな楽しそうでした。

通学団大繩チャンピオンシップ記録会

画像1
児童会主催、大繩チャンピオンシップの記録会が行われました。今日で、練習会と記録会の日程が終わりました。高学年のみんな、しっかりとリーダーシップを発揮してくれてありがとう。楽しそうな声が響いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

音小カレンダー

お知らせ文書

PTA

東郷町立音貝小学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字音貝43番地100
TEL:052-803-1195
FAX:052-806-0987