最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:52
総数:97182

休み時間の様子

 最近は気温も下がり、肌寒い日が続いております。しかし、子どもたちは元気いっぱいです。写真は、休み時間の子どもたちの様子です。遊具で遊んだり、おにごっこをしたりしています。子どもたちと一緒に遊んでいる先生もたくさんいます。外でしっかりと遊んで、寒さに負けない体を作りましょう。
画像1画像2

校長先生による読み聞かせ

 1学期に引き続き、校長先生による読み聞かせが、さくら、ひまわり、たんぽぽ組や1年生で行われています。子どもたちは、校長先生の優しい語りかけを、とても楽しそうに聞いていました。次は、みんなのクラスに登場するかもしれませんね。
画像1画像2

栄養指導(5年生)

 先週、給食センターの浅井先生が来校し、5年生を対象に栄養指導が行われました。授業の内容は、五大栄養素についてでした。五大要素を理解してバランスの良い食事を摂ることの大切さを学ぶことができました。筋肉をつけるための要素やエネルギーになるための要素を学び、自分に生かしていこうと興味深く話を聞いていました。ご家庭でも話題にしてみてください。
画像1画像2

東郷町球技大会

バスケットボール部の様子
画像1画像2

東郷町球技大会

サッカー部の様子
画像1画像2

東郷町球技大会

 10月23日(土)に東郷町球技大会が行われました。バスケットボール部、サッカー部の選手全員が全力で望むことができました。また、あいさつなど礼儀正しいすばらしい姿も見られました。
 本大会は、コロナウイルス感染拡大防止のため9月中は練習ができないという悪条件の中での開催でした。選手たちが少ない練習時間の中で培った力を存分に発揮する姿に感動しました。
 また、支えていただきました保護者の皆様、関係者の皆様に感謝申し上げます。

結果は以下の通りです。
(バスケットボール)
第1試合  対 諸輪小 16−20 惜敗
第2試合  対 兵庫小 24−16 勝利

(サッカー部)
第1試合  対 東郷小 1−1 引き分け
第2試合  対 高嶺小 1−2 惜敗


町球技大会壮行会

 10月22日(金)に東郷町球技大会の選手壮行会が行われました。バスケットボール部とサッカー部のキャプテンから大会に向けての決意が伝えられました。全校児童からは、選手全員に向けてエールが送られました。
画像1画像2

運動会(6)

5年生6年生
表現活動
画像1画像2画像3

運動会(5)

5年生6年生
100m走 棒引き
画像1画像2

運動会(4)

3年生4年生
表現活動
画像1画像2

運動会(3)

3年生4年生
80m走 台風の目
画像1画像2

運動会(2)

1年生2年生
表現活動
画像1画像2

運動会(1)

1年生2年生
50m走 玉入れ
画像1画像2

運動会開催

 10月16日(土)運動会が行われました。天候にも恵まれ、感染症対策を講じての開催となりましたが、無事に終えることができました。保護者の皆様のご協力に感謝いたします。運動会を通して、子ともたちは大きく成長することができました。終わった後も子どもたちは達成感にあふれていました。
 運動会の様子を少しずつホームページに掲載していきます。よろしくお願いします。

運動会の開催について

画像1
 本日の運動会は、予定通り開催いたします。日程等の詳細は、先日お配りしましたプログラムをご覧ください。HPにも掲載しております。
プログラムはこちらから
→ 運動会プログラム

運動会の準備

 本日、5年生と6年生で運動会の準備を行いました。明日の運動会では、子どもたちが練習の成果を発揮し、すばらしい活躍を期待しています。保護者の皆様も応援をよろしくお願いします。
画像1画像2

図書委員会

 図書委員会では、子どもたちに本を読んでもらおうと様々な企画に取り組んでいます。写真は、図書室前の様子です。図書委員会がおすすめする本を、ポップを用いて読みたくなるように工夫して紹介されています。皆さんも一度図書室に足を運んでくださいね。
画像1画像2

表現活動の発表会

 10月12日(火)に運動会で行う表現活動を児童同士でお互いに見合う発表会を行いました。どの学年もすばらしい発表となりました。運動会当日が本当に楽しみです。他の学年の児童も自然と拍手をするなど温かい雰囲気で見ることができました。
 ぜひ、子どもたちの成長した姿を見に来てください。運動会でお待ちしています。

運動会での保護者の参加についての連絡

10月16日(土)に行われる運動会についてのお知らせです。
 保護者の方の参観は、感染症予防の観点から大人数での参観はご遠慮ください。また、シートやテントの使用もご遠慮ください。参観の際には、以下の点にもご協力くださいますようお願いいたします。
 <感染予防について>
 ○ 来校の際には、事前に検温していただき、体調が優れない場合には、来校をご遠慮ください。
 ○ マスクの着用をお願いします。
 ○ 保護者の観覧スペースは十分にとらせていただいていますが、可能な限り密集を避けていただきますようにご協力をお願いします。
 <その他>
 ○ 体育館を開放しております。休憩スペースとしてご活用ください。体育館では、子どもたちの運動会の練習風景や部活動の様子を上映しておりますので、ご覧ください。
 ○ 保護者用名札は、代表の方が着用してください。
 ○ 校地内には駐車できません。事情によりお車で来校される方は、玉越さんの駐車場をご利用ください。

 詳細につきましては、先日お配りしました運動会プログラムをご覧ください。HPにも掲載しております。
運動会プログラム

クラブ活動始まりました

活動風景
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
東郷町立音貝小学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字音貝43番地100
TEL:052-803-1195
FAX:052-806-0987