最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:52
総数:97203

後期 第1回委員会

 9月30日(木)に後期第1回委員会が行われました。新しいメンバーで運営していきます。音貝小学校は、美化委員会、給食委員会、放送委員会、体育委員会、生活委員会、図書委員会、保健委員会があります。委員会は、学校生活をよりよくするために子どもたち自身で考えていきます。各委員会で活動内容を確認しました。
画像1画像2

2年生の図工の授業

 2年生の図工の授業です。「おともだちのおうちをつくろう」というテーマで、家からもってきた空き箱などを使って制作しています。子どもたちは、想像力を働かせてアイデア満載の作品をつくります。
画像1画像2

1年生 ねんどでつくる

 1年生がねんどを使って思い思いのものを制作しました。以前は、できあがった作品を持ち帰る際にこわれたり、作品として残せなかったりしていましたが、今年度からは、タブレットで自分の作品を撮影して残しておくことができています。
画像1画像2

教育実習が始まりました

 9月27日(月)から大学生が3週間、教育実習生として先生になるための勉強をします。3年1組を中心に児童たちとともに学んでいきます。いろいろな人との出会いは、子どもたちにとっておおきな成長につながります。短い期間ですが、児童の皆さんもたくさんのことを感じとって一緒に勉強してくださいね。
画像1画像2

児童会役員選挙

 先週、児童会役員選挙が行われました。感染症対策のため、6年生は体育館、5年生と4年生は各教室で、あらかじめ録画された候補者の演説を見て投票しました。
 どの候補者の演説も音貝小をよりよい学校をしたいという思いがあふれていました。演説を見ていた児童たちも真剣な表情で聞くことができました。

画像1画像2

運動会の練習(2年生)

 運動会の練習が始まりました。写真は2年生の様子です。内容は当日までのお楽しみですが、ご家庭でも話題にしてみてください。
画像1画像2

運動会の練習(3年生)

 運動会の練習が始まりました。写真は3年生の様子です。内容は当日までのお楽しみですが、運動会の練習もタブレットを活用しています。ご家庭でも話題にしてみてください。
画像1画像2

運動会の練習(6年生)

 運動会の練習が始まりました。写真は6年生の様子です。内容は当日までのお楽しみですが、ご家庭でも話題にしてみてください。
画像1画像2

秋の交通安全週間

 本日より9月30日まで秋の交通安全週間となります。保護者の方々、スクールガードの方々に加え、地域の皆様も加わり交通安全を呼びかけています。
 音貝小学校の子どもたちは、日頃から保護者の皆様や地域の皆様に見守られて安全に登下校ができています。ご協力に感謝いたします。

画像1画像2

運動会の練習(1年生)

 運動会の練習が始まりました。写真は1年生の様子です。内容は当日までのお楽しみですが、ご家庭でも話題にしてみてください。
画像1画像2

2年生 夏のトマト観察

 2年生が生活科の授業で育てたトマトを持ち帰り、夏休み中おうちで引き続き観察を行いました。観察した中で気付いたことを一言ずつ書いてクラスでまとめ、廊下に掲示してあります。子どもたちの気付く視点の多さに驚きます。
画像1画像2

運動会の練習(5年生)

 運動会の練習が始まりました。写真は5年生の様子です。内容は当日までのお楽しみですが、ご家庭でも話題にしてみてください。
画像1画像2

運動会の練習(4年生)

 運動会の練習が始まりました。写真は4年生の様子です。内容は当日までのお楽しみですが、ご家庭でも話題にしてみてください。
画像1画像2

2年生 栄養指導

 先週、給食センターから先生をお招きして、2年生で栄養指導の授業が行われました。テーマは、「はしの正しい持ち方」です。みんな先生の説明を一生懸命聞き、実際にはしを持ちながら覚えようとがんばっていました。子どもたちは悪戦苦闘しながら、スポンジや豆を移動させる作業に集中していました。ご家庭で子どもたちから「正しいはしの持ち方」を教えてもらってみてください。
画像1画像2

2学期が始まりました

 2学期が始まりました。9月1日に放送で始業式を行い、子どもたちに学校での過ごし方などをお願いしました。2学期も新型コロナウイルス感染症の予防対策、熱中症の予防対策をしっかりと行いながら教育活動を進めていきます。今後も保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。
 今後も子どもたちの活動の様子などホームページに随時掲載していきます。ぜひ、ご覧ください。

1学期終わりました

 本日、7月20日(火)に終業式を行いました。放送での実施となりましたが、子どもたちは教室でしっかりと話を聞くことができました。校長の式辞にもあったように、子どもたちの大きな成長を感じる学期でした。
 保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力で、1学期を無事に終えることができました。心より感謝申し上げます。2学期以降も引き続き、よろしくお願いいたします。

 これまでホームページをご覧いただきありがとうございました。2学期以降も子どもたちの様子を掲載していきますので、よろしくお願いいたします。


家庭推進事業 パステルアート教室

 7月17日(土)に家庭教育推進事業の一環として、PTA研修部による「パステルアート教室」が行われました。たくさんのご参加ありがとうございました。参加した子どもたちは、とても楽しそうに取り組んでいました。親子で協力しながらすばらしい作品を作ることができました。講師の先生、PTA研修部の皆様に感謝いたします。
画像1画像2

1年生 水遊び

 先週、1年生が生活科の「なつがやってきた 水であそぼう」という学習で、水遊びを行いました。暑い日となりましたが、熱中症と感染症の予防をしっかりと行いながらの実施となりました。子どもたちは、楽しく水とふれあうことができました。
画像1画像2

AEDが新しく設置されました

 本校の体育館の西側の外壁に、新しくAEDが設置されました。
画像1画像2

本を好きになろうよ大作戦

 7月1日(木)から7月19日(月)の間、図書委員会による「本を好きになろうよ大作戦」という企画が行われています。お互いに本を紹介することで、さらに本に親しんでもらおうとするものです。自分の好きな本のポップを作成し、図書館に掲示して紹介します。夏休みに向けて少しでも本に親しめるとよいですね。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

音小カレンダー

お知らせ文書

東郷町立音貝小学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字音貝43番地100
TEL:052-803-1195
FAX:052-806-0987