最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:52
総数:97204

授業参観ありがとうございました

 6月18日(金)に授業参観を行いました。たくさんの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。保護者の皆様の日頃からの励ましのおかげで、子どもたちは本当にがんばっていました。ぜひ、ご家庭でも「よくがんばっているね」とほめてあげてください。  よろしくお願いいたします。
 感染拡大防止の中での開催のため、名札の着用などお願いすることばかりでしたが、保護者の皆様のご協力で大きな混乱もなく終えることができました。ありがとうございました。
画像1画像2

ちょっといい話3

 先日、地域の方からご連絡をいただきました。「犬の散歩をしていたときに転んでしまい、動けなかったところ、音貝小学校の男の子に優しく声をかけてもらい本当にうれしかった。」とのことでした。本校の児童の行動をすばらしく思います。
 このような連絡は、児童にとってたいへん励みになります。また、よろしくお願いします。

図書委員会

 音貝小学校の放課は、図書室も大人気です。先日、図書委員会が司書教諭補助員の冨成さんを中心に図書室を整備し、「図書委員おすすめ本」のコーナーを作りました。図書委員の活動に感謝したいと思います。音貝小の皆さんもおすすめ本にふれてみてくださいね。
画像1画像2

ちょっといい話2

 先日、本校の運動場の奥を地域の方がボランティアで草刈りをしていただきました。お話しをうかがうと、「いつもお世話になっているので」とのことでした。その感謝の心、奉仕の心に感動しました。以前もスクールガードの方々や音貝フォレストクラブの方々などの話題を掲載しましたが、あらためて、音貝小学校は地域の方々に支えてもらっていることを実感しました。本校としてもそのご厚意に応えられるようによりよい学校を目指していこうと思います。
画像1

2年生 生活科 地域見学

 先日、2年生が生活科の授業で、せせらぎ公園周辺を見学に行きました。身近にある自然に触れたり、地域のよさについて考えたりしました。また、自然の中で活動する時間が多くありましたが、その中で、安全に行動することを覚えたり、新しい友達を見つけて、友達との関わり方を学んだりしました。見たこと聞いたことをお家でも話してあげてくださいね。
画像1画像2

体力テスト2

※ 運動場の様子
画像1画像2

体力テスト1

 6月8日(火)に4年生から6年生まで体力テストを行いました。立ち幅跳び、ソフトボール投げ、長座体前屈、反復横跳び、上体起こしを実施しました。その他、体育の授業の中で、50m走、握力、シャトルランを行いました。子どもたちは、自分の記録が伸びたことを確認できてとてもうれしそうにしていました。
※ 体育館の様子
画像1画像2画像3

教育相談を行っています

 先週から教育相談を行っています。教育相談とは、先生と児童が二人だけでお話しをする時間です。先生たちは、子どもたちの気持ちによりそって丁寧に話を聞いていきます。内容は、友達の話、ゲームの話、家族の話、勉強の話などさまざまです。中には、苦しいことやつらいことを話してくれる子もいます。子どもたちの声にしっかりと耳を傾け、子どもたちが安心して学校生活を送れるように支援していきます。
画像1画像2

熱中症対策

 たいへん暑い日が続いています。子どもたちが安心して学校生活を送れるように、以前配付したプリントをもとに、感染症予防や熱中症予防に努めています。先日から運動場に大型のテントを設置しました。体育の授業中や放課中の休憩場所として活用しています。また、昇降口などにミストが出る装置をおくなど熱中症対策を進めています。ご家庭でもお茶の用意などご協力をお願いします。
画像1画像2

3年生 社会科 地域見学

 5月26日(木)に3年生が社会科の授業で、「わたしたちのすむ町はどんなまちだろう」というテーマのもと、学校の周辺を見学に行きました。普段見慣れている川が「愛知用水」だということを知り、感心している様子が見られました。
 身近にあるものに関心をもって、疑問に感じたことを自分で調べて解決できる力を身につけてほしいです。


画像1画像2

保健委員会の放送

 今週からたいへん蒸し暑い日が続きそうです。感染症予防に加えて、熱中症予防を講じての学校生活となります。
 その中で、先日、保健委員会による昼の放送が行われました。内容は、熱中症に関する○×クイズです。学校でも予防について呼びかけていきます。子どもたちにとって、熱中症に関する知識を身につけ、自分自身で気をつけて生活することが大切です。
 以下の問題が出題されました。ご家庭でもクイズに答えながら熱中症について話題にしてください。
 1.熱中症にならないためには、のどがかわいていなくてもこまめに水分補給をした方がよい。
 2.熱中症になりやすいのは、あまりねていないときである。
 3.熱中症を防ぐために、肉や魚や野菜などをバランスよく食べた方がよい。

さくひまたん 1年生歓迎会

 特別支援学級のさくら組・ひまわり組・たんぽぽ組が1年生を招待して歓迎会を行いました。くじ引きをしたり、しおりをもらったりと楽しい企画に1年生は大興奮でした。特別支援学級の子どもたちも自分の役割をしっかりと果たし、大きな成長が感じられました。1年生の皆さん、時間があるときは遊びに来てくださいね。
画像1画像2

ちょっといい話

 先日、地域の方からうれしい連絡をいただきました。
白土第2公園のゴミ箱のゴミがあふれていたようで、公園で遊んでいた本校の児童がそれを見て、ゴミを片付けてくれたそうです。
 気付いてもなかなかできる行動はありません。本校の児童の行動をすばらしく思います。また、協力いただいた地域の方々にも感謝申し上げます。ありがとうございました。
 このような連絡は、児童にとってたいへん励みになります。よろしくお願いします。

教育実習が始まりました

 5月31日(月)から大学生が3週間、教育実習生として先生になるための勉強をします。6年3組を中心に児童たちとともに学んでいきます。いろいろな人との出会いは、子どもたちにとっておおきな成長につながります。短い期間ですが、児童の皆さんもたくさんのことを感じとって一緒に勉強してくださいね。
画像1

タブレットを使い始めました

 今年度から文部科学省による「GIGAスクール構想」に基づき、授業などでタブレットの使用が始まります。音貝小学校でも使用上の注意点をしっかり伝えた上で、タブレットの使用を開始しました。当面は、基本的な使い方や管理の方法について覚えていくことになります。少しずつ授業などの学習の場において活用を進めていきます。
画像1画像2

2年生 学校のいいところをしょうかい

 2年生の授業の中で、「学校のいいところをしょうかいしよう」というテーマで学習しました。1つずつ見つけたものを紙に書き、クラスごとに1枚の紙にまとめました。現在は、校長室に掲示してあります。
 子どもたちの視点は様々で、学校のいいところをたくさん紹介してくれました。
  ○ 音貝小には、きれいな花がさいています。
  ○ 校長先生です。おこるとこわそうだけど、いつもニコニコで、やさしいからです。
  ○ としょしつには、ほんがいっぱいあるからまよっちゃいます。
  ○ 音貝森は、アスレチックがたのしいです。

画像1画像2画像3

4年生の国語の授業

 4年生が国語の授業にやる気いっぱいで取り組んでいます。先日、「春の楽しみ」という単元の学習を行いました。春のできごとを、春を表すことばを使って短い言葉で表現する内容です。子どもたちは、個性豊かにすばらしい作品を作りました。一部ですが、作品を紹介いたします。ご家庭でも話題にしていただき、ほめてあげてください。
画像1画像2画像3

サマーセレクトランチ

 7月19日(月)の給食は、サマーセレクトランチです。主菜は2品から、デザートは3品から選ぶことができます。
  主食:カレーピラフ
  主菜:A チキン竜田  B イカフライ
  副菜:コールスローサラダ
  デザート:C ヨーグルト風ムース(リンゴ)
       D 国産ももゼリー
       E 瀬戸内レモンのカスタードタルト
 子どもたちは、いつも楽しそうに選んでいます。何を選んだのか聞いてみてください。1年生は、初めてのセレクトランチとなりますのでドキドキワクワクですね。
画像1

あさがおの種を植えました

 先日、1年生があさがおの種を植えました。種は、以前記事として掲載しました「あさがおの種をわたす会」で2年生から渡されたものです。1年生は、「元気に育ってね」という気持ちで一生懸命植えていました。元気に育つといいですね。
 2年生が1年生に種を渡し、1年生があさがおを育て、種を収穫して来年の1年生に種を渡します。本校では、長い歴史のある取り組みです。もしかすると、音貝小学校出身の保護者の皆様が植えた種がつながっているかもしれませんね。

画像1画像2

学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク訓練

 5月26日(水)に学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク訓練が行われます。不審者などの子どもたちへ危険が及ぶ可能性がある事態があったときに、情報がスムーズに伝達できるようにするための訓練です。当日は、愛知警察署から発出された緊急情報が東郷町役場を経由して本校に伝えられます。その情報を、本校のメール配信システムを使用して、保護者の皆様、地域の皆様に届けます。
 もし、メールが届かない場合は、再度メール配信への登録をお願いします。うまく登録ができない場合は、音貝小学校教頭杉野までご連絡ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

音小カレンダー

お知らせ文書

東郷町立音貝小学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字音貝43番地100
TEL:052-803-1195
FAX:052-806-0987