最新更新日:2024/04/24
本日:count up23
昨日:64
総数:97152

先生も勉強しています

 先日、3年1組の菱川先生が研究授業を行いました。研究授業は、多くの先生方に授業を見てもらい、よりよい授業を目指していくものです。先生方も子どもたちのために、毎日勉強しています。
 今回は、理科の授業で行いました。電気を通す物と通さない物について実験を通して調べていく授業です。理科の実験ですが、予想したり発表したりするなどタブレットを活用しました。子どもたちの理解も深まったようです。

画像1画像2

1年生 たこあげ

 1月26日(水)に1年生が「たこあげ」を行っていました。外はたいへん寒い中でしたが、子どもたちは元気いっぱいでした。なかなか高く揚がらずに苦労していましたが、ほとんどの子どもたちが揚げることができました。
 昔の遊びですが、子どもたちの楽しそうな表情を見ると、その楽しさは今も変わりませんね。
画像1画像2

読み聞かせ(2)

 先週に引き続き、1月26日(水)の朝の時間に読み聞かせを行いました。読み手は、地域や保護者の方による読み聞かせボランティアの皆様です。先週とは違う物語に集中して聞き入る様子が見られました。
 ボランティアの皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

画像1画像2

児童会だより

 児童会役員は、よりよい学校を目指して活動を続けています。「児童会だより」の発行もたいせつな仕事の一つです。役員や委員長の紹介や児童会企画の案内などが掲載されています。子どもたちも毎回発行を楽しみにしています。
画像1画像2

卒業お祝いセレクトランチ

 3月17日(木)の給食は、卒業お祝いセレクトランチです。6年生は、小学校で食べる最後の給食の日になります。6年生にとって思い出に残る日になるといいですね。デザートを3品から選ぶことができます。
  A もものタルト
  B チョコプリン
  C 紅白大福
 子どもたちは、いつも楽しそうに選んでいます。何を選んだのか聞いてみてください。

画像1

1年生 校外学習

 1月21日(金)に1年生が生活科の「ふゆのこうえんへいこう」の学習で、せせらぎ公園へ出かけました。公園を観察しながら季節の変化を感じることができました。また、公園を清掃している方へインタビューもすることができました。
画像1画像2

読み聞かせ

 1月19日(水)の朝の時間に読み聞かせを行いました。読み手は、地域や保護者の方による読み聞かせボランティアの皆様です。今週から毎週水曜日に行っていきます。
物語に入り込んでいく子どもたちや一緒になって楽しむ子どもたちの様子が見られました。ボランティアの皆様ありがとうございました。
画像1画像2

春中を知る会

 1月12日(水)に6年生が春木中学校に行き、「春中を知る会」に参加してきました。6年生が中学校に入学するときに不安が少しでもなくなるようにと春木中学校の主催で毎年行われています。生徒会から春中のルールなどの話を聞いたり、部活動紹介を見たりと6年生の子どもたちは、興味津々でした。また、校舎の中も見せていただきました。
 この体験を生かして、入学しても困ることがないように今のうちから心の準備を始めてくださいね。
画像1画像2

6年生 なわとび

 とても寒い中でしたが、6年生が体育の授業で元気になわとびを行っていました。大なわとびは、チームワークが大切です。クラスごとで声を掛け合いながら一生懸命取り組んでいました。
画像1画像2

3年生 三角形の授業

 3年生が算数の授業で三角形について学習していました。長さごとに色分けされた細長い紙を使って三角形を作っていました。子どもたちは、試行錯誤しながらいろいろな種類の三角形を作ることができました。
画像1画像2

音小カレンダー2月号

音小カレンダー2月号をアップしました。
 → 音小カレンダー2月号

身体測定

 学期の始めに全校児童が身体測定を行い、身長と体重の変化を確認します。身体測定の始めに養護教諭より健康についての話をしました。タブレットやスマートフォンを使うときに、首に負担がかかるために姿勢に気をつけましょうとのことです。姿勢によっては、首に20kgこえる負荷がかかるようです。気をつけたいですね。
画像1画像2

2022カレンダー

画像1
 2学期の終わりにさくら組、ひまわり組の児童たちが校長室にきていました。2022年の手作りカレンダーができたので校長先生に渡しにきたようです。1年間、校長室に掲示してあります。児童たちの工夫やアイデアのあふれるすばらしいカレンダーの贈り物でした。

3学期が始まりました

画像1
 1月7日に放送で始業式を行い、3学期がスタートしました。校長から児童へ新年のあいさつと目標をもって生活しようという話がありました。新型コロナウイルス感染症の感染拡大が心配されますが、3学期もこれまでと同様に予防対策をしっかりと行いながら教育活動を進めていきます。今後も保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。
 今後も子どもたちの活動の様子などホームページに随時掲載していきます。ぜひ、ご覧ください。

2学期終わりました

 本日、12月23日(木)に終業式を行いました。1学期に引き続き、放送での実施となりましたが、子どもたちは教室でしっかりと話を聞くことができました。校長の式辞にもあったように、子どもたちの大きな成長を感じる学期でした。これまでの保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力に心より感謝申し上げます。1年が良い形で終えられるように引き続き、よろしくお願いいたします。

 これまでホームページをご覧いただきありがとうございました。3学期も子どもたちの様子を掲載していきますので、よろしくお願いいたします。

2年生 大根を収穫

 本日、2年生が生活科の授業で育てていた大根を収穫しました。土の中から出てきた大根を見て、子どもたちは感動と驚きの声が上がっていました。食べものの大切さについて学んでほしいと思います。
画像1画像2

先生も勉強しています

 先日、2年1組の渡邉先生が研究授業を行いました。研究授業は、多くの先生方に授業を見てもらい、よりよい授業を目指していくものです。先生方も子どもたちのために、毎日勉強しています。
 今回は、国語の授業でした。前回の研究授業と同様にタブレットを活用して行いました。自分の意見をタブレットで入力し、それぞれの意見がリアルタイムで共有できるようになっています。子どもたちも楽しく学ぶことができていました。

画像1画像2

6年生 薬物乱用防止教室

 12月13日(月)に6年生で薬物乱用防止教室を開催しました。講師として、愛知署の生活安全課少年係スクールサポーターの早川知巳様をお招きしました。薬物の危険性について、実話をもとにお話しいただき、クイズを交えながら教えていただきました。また、実際の標本を見たり、DVDなどを見たりして学ぶことができました。ご家庭でも話題にしてみてください。
画像1画像2

5年生 体育(マット運動)

 5年生の体育でマット運動の授業を行っていました。前転や後転などの基本的な技や側方倒立回転やロンダートなどまで学びます。マット運動が得意な児童は、難しい技に挑戦していました。苦手な児童も基本的な技を中心に一生懸命取り組んでいました。
画像1画像2

書写コンクール 掲示

画像1
 本日より懇談会へのご参加よろしくお願いいたします。

 南館1階廊下(くつ箱の横)に書写作品コンクールの特選作品が掲示してあります。ご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

音小カレンダー

お知らせ文書

東郷町立音貝小学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字音貝43番地100
TEL:052-803-1195
FAX:052-806-0987