最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:50
総数:97607

1・2年生なかよくしよう会

 4月28日(金)に2年生が企画した「1・2年生なかよくしよう会」が行われました。まず始めに、音貝小学校に入学した1年生を歓迎し、2年生が校歌を披露しました。次に、じゃんけん列車で一緒に楽しみました。1年生もとても楽しそうに参加していました。最後に、昨年度2年生が育てたあさがおからとれた種を1年生にプレゼントしました。1年生の入学でお兄さん、お姉さんとなった2年生がとてもたくましく見え、1年の成長を感じることができました。とても心あたたまる会でした。
画像1画像2

花壇の整備

 先日、さくら組とひまわり組で花壇の整備をしていました。ノースポールなどの冬の花とお別れして、夏の花を植える準備です。みんな一生懸命取り組んでいました。
画像1画像2

2年生 生活科 せせらぎ公園

 先日、2年生が生活科の授業で、せせらぎ公園を見学に行きました。身近にある自然に触れ、春の草花を見つけることができました。また、自然の中で活動する時間が多くありましたが、その中で、安全に行動することを覚えたり、新しい友達を見つけて、友達との関わり方を学んだりしました。見たこと聞いたことをお家でも話してあげてくださいね。
画像1画像2

1・2年生交通安全教室

 4月19日(火)に1年生と2年生を対象に交通安全教室を開きました。学校付近の交差点を実際に通楽団ごとに歩き、注意する点を確認しながら練習しました。横断歩道では、しっかりと手を上げて渡り、安全を意識して取り組むことができました。
 子どもたちは、地域や保護者の皆様に見守られて安全な登下校ができております。引き続き、お時間があるときは、登下校の見守りをお願いします。子どもたちには、自分自身で安全な登下校が判断できる力を身につけてほしいです。
画像1画像2

授業参観

 4月21日(木)に授業参観を行いました。多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。感染症予防の中での実施でしたが、保護者の皆様のご協力のおかげで無事に終えることができました。
 子どもたちは、保護者の皆様にがんばっている姿を見ていただき、本当にうれしかったと思います。ぜひ、ご家庭で「よくがんばっていたね。」とほめてあげてください。

画像1画像2

1年生の給食がスタート

 4月19日(火)から、1年生の給食がスタートしました。
 1年生は、給食をとても楽しみにしていたようで、わくわく感が伝わってきます。準備も少しずつですが自分たちでできるようにしていきます。現在は、手洗いと手指の消毒をしっかりとし、前向きの無言での会食になっています。子どもたちもそれをしっかりと意識して食べることができています。
 学校では、食に関する教育も進めていきます。子どもたちの健やかな成長のためには、日々の食生活がとても大切になります。ご家庭でもぜひ、話題にしていただけるとうれしいです。

画像1画像2

第1回 委員会

 4月14日(木)に第1回の委員会が行われました。本校には、児童会、美化委員会、給食委員会、放送委員会、体育委員会、生活委員会、図書委員会、保健委員会、福祉委員会があります。5年生と6年生がそれぞれの委員会に分かれて活動します。音貝小学校がより楽しく過ごしやすい学校になるために、子どもたち自身で考えて、企画運営をしていきます。
画像1画像2

音小カレンダー5月号

音小カレンダー5月号を掲載しました。

 →音小カレンダー5月号

離任式

 4月15日(金)に、昨年度で音貝小学校を離任された先生方をお迎えし、離任式が行われました。今年度は、校長室からオンライン配信で行い、子どもたちはそれぞれの教室で参加することになりました。離任された先生方から温かいメッセージが送られました。その後、代表の児童から先生方に感謝のお手紙と花束が贈られました。最後には、先生方に各教室へお越しいただき、児童の皆さんと最後のお別れをしました。児童の皆さん、先生との出会いを忘れずに、学校生活をがんばってください。
画像1画像2

1年生を迎える会

 4月13日(水)1年生を迎える会が行われました。児童会を中心として6年生が企画しました。1年生を歓迎するために音貝小学校によるクイズなどで盛り上がりました。1年生は楽しみながら音貝小学校を知ることができました。1年生に優しく教えている6年生の姿がたのもしく、心あたたまるすばらしい会となりました。会の最後には、6年生から記念のメダルが送られました。
画像1画像2

身体測定

 4月8日(金)から学年ごとに身体測定を行っています。小学校では学期ごとに全校児童が身体測定を行い、身長と体重の変化を確認します。毎回の変化は少ないかもしれませんが、1年間、6年間で見ると本当に子どもたちは大きく成長しています。規則正しい生活を心掛けて、食事をしっかりと摂り、心も体も大きく成長してほしいです。
画像1画像2

学級写真の撮影

 学級写真の撮影が進んでいます。新しいクラスがスタートし、どのクラスも少しずつ雰囲気ができてきました。子どもたちはみんな、思い思いの笑顔で撮影にのぞんでいました。学級写真の販売につきましては、準備ができ次第、ご案内させていただきます。
画像1画像2

避難訓練

 4月11日(月)に避難訓練を行いました。震度5強の地震を想定しての実施となりました。先日も愛知県で大きな地震がありました。地震はいつ起きるかわかりません。危機感を高めて訓練を行っていきます。
 子どもたちは、みんな真剣な態度で取り組むことができました。1年生の子どもたちも先生の指示をしっかりと聞いて行動することができました。

画像1画像2

通学団会が行われました

 4月8日(金)に第1回通学団会を行いました。1年生が入学し、通学団の班も新しくなりました。子どもたちの安心・安全な登下校のために、通学団ごとに分かれて、並び方や注意点などを確認しました。通学団会後の下校では、担当の先生が一緒に下校し、通学路などで危険な場所はないかなど子どもたちの安心・安全のために、子どもたちと一緒に確認をしました。
 音貝小学校では、たくさんの保護者の方々に見守られ、安心・安全な登下校ができています。ご協力に感謝いたします。登下校に関して、何かお気づきの点がございましたら、学校までご連絡ください。

画像1画像2

春の交通安全週間

 4月6日〜4月15日まで春の交通安全週間となります。保護者の方々、スクールガードの方々に加え、地域の皆様も加わり交通安全を呼びかけています。
 音貝小学校の子どもたちは、日頃から保護者の皆様や地域の皆様に見守られて安全に登下校ができています。ご協力に感謝いたします。

画像1画像2

始業式

 4月7日(水)着任式と始業式が行われました。感染症予防のため校長室からオンライン配信での実施となりました。子どもたちは教室で真剣な様子で聞いていました。
 着任式では、今年度新しく音貝小の仲間になった先生方の紹介がありました。児童のみなさんよろしくお願いします。始業式では、校長先生からの話があり、その中で担任の先生の発表がありました。歓声が上がるクラスもありました。新しいクラス、先生方と楽しい学校生活を送ってくださいね。

画像1画像2

入学式

 4月6日(水)音貝小学校入学式が行われました。新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。1年生らしい元気いっぱいの笑顔あふれる入学式となりました。校長から4つの魔法の言葉「ありがとう」「おはようございます」「こんにちは」「ごめんなさい」が伝えられました。この言葉を上手に使えるようになって楽しい学校生活を送ってくださいね。
画像1画像2

音小カレンダー4月号 改訂版

音小カレンダー(4月号)の修正について

 昨年度末に配付した音小カレンダーに訂正箇所がありましたので、お知らせいたします。
(誤) 4月18日(月) 2〜6年生の下校時刻 15:00
(正) 4月18日(月) 2〜6年生の下校時刻 14:50
 大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。
 改訂版をホームページに掲載します。
 こちらから → 音小カレンダー(4月号)改訂版

 今年度もホームページにて学校での子どもたちの様子を紹介していきます。よろしくお願いします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

音小カレンダー

お知らせ文書

東郷町立音貝小学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字音貝43番地100
TEL:052-803-1195
FAX:052-806-0987