最新更新日:2024/04/05
本日:count up6
昨日:89
総数:96411

3年生校外学習 いこまい館

 11月28日と12月5日に3年生がいこまい館へ校外学習に出かけました。社会科の「古い道具と昔のくらし」の学習として、いこまい館の「昔体験館」「郷土資料館」を見学しました。文化財保護委員の方々がていねいに教えてくださいました。子どもたちは、昔のくらしに実際に触れることができ、学習を深めることできました。
画像1画像2

学習の発表会に向けての練習

 2月3日(土)に学習の発表会が行われます。どの学年も本番に向けて練習が続いています。
 1年生は、6年生を招待して発表会のリハーサルを行いました。自然と拍手が起こるなど、6年生が温かく見守る中で行われ、1年生も練習の成果を十分に発揮していました。別の時間では、6年生が1年生に向けて発表会のリハーサルを行いました。1年生と6年生は機会を見つけては交流するようにしており、お互いの成長につながっているようです。
 他の学年も練習が続いております。当日を楽しみにしていてください。

画像1画像2

1年生 生活科 せせらぎ公園(冬)

 1年生が生活科の授業で、せせらぎ公園を見学に行きました。公園にある遊具で遊んだり、四季の様子を体感したりしました。夏の様子との違いを感じることができたようです。池にはった氷や霜柱などを発見した子もいました。ルールやマナーを守って、友達とも楽しく過ごすことができました。
画像1画像2

グローブを学級ごとに回覧

 大谷翔平選手から届いたグローブを学級ごとに回覧しています。学級によって反応も様々です。大谷選手の思いを聞いて自然と拍手が起きる学級もありました。初めてグローブをはめる子もたくさんいました。大谷選手の思いや行動から学ぶことは多いかもしれません。
画像1画像2

大谷翔平選手からグローブの寄贈

 音貝小学校にロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手からグローブが届きました。大谷選手の「子どもたちが野球というスポーツに触れ、興味を持つきっかけになってほしい」との願いが込められたものです。6年生から順番に学級ごとで回覧していきます。その後は、職員室前での展示となります。
 2月3日(土)に実施いたします学習の発表会のときも展示されていますので、保護者の皆様にもぜひご覧いただければと思います。

(大谷選手からのメッセージ)
私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。グローブを寄贈することで、子どもたちが野球というスポーツに触れ、興味を持つきっかけになってほしいと願っています。

画像1
画像2
画像3

音貝小カレンダー2月号

 音貝小カレンダー2月号を掲載しました。

  → 音貝小カレンダー2月号

「音貝小カレンダー2月号」の記載内容に誤りがありました。
24日(土)の欄に下校時刻が記載されておりましたが、24日(土)は学校がお休みのため、下校時刻は空欄となります。下校時刻は削除していただくようにお願いいたします。誤りがありましたことお詫び申し上げます。

6年生 春木中を知る会

画像1
 先日、6年生が春木中学校に行き、「春中を知る会」に参加してきました。6年生が中学校に入学するときに不安が少しでもなくなるようにと春木中学校の主催で毎年行われています。生徒会から春中のルールなどの話を聞いたり、部活動紹介を見たりと6年生の子どもたちは、興味津々でした。また、校舎の中も見せていただきました。
 この体験を生かして、入学しても困ることがないように今のうちから心の準備を始めてくださいね。

音貝小カレンダー1月号

 音貝小カレンダー1月号を掲載しました。

 → 音貝小カレンダー1月号

通学路・危険箇所マップ

令和5年度の通学路・危険箇所マップができましたので掲載いたします。

通学路・危険箇所マップは、PTAの安全活動部が地域を点検して毎年作成しています。ぜひ、ご覧ください。

 → 令和5年度 通学路・危険箇所マップ
画像1

6年生 薬物乱用防止教室

 12月9日(金)に6年生で薬物乱用防止教室を開催しました。講師として、愛知署の生活安全課少年係スクールサポーターの早川知巳様をお招きしました。薬物の危険性について、実話をもとにお話しいただき、クイズを交えながら教えていただきました。また、実際の標本を見たり、DVDなどを見たりして学ぶことができました。ご家庭でも話題にしてみてください。
画像1画像2

6年生 薬物乱用防止教室

 12月9日(金)に6年生で薬物乱用防止教室を開催しました。講師として、愛知署の生活安全課少年係スクールサポーターの早川知巳様をお招きしました。薬物の危険性について、実話をもとにお話しいただき、クイズを交えながら教えていただきました。また、実際の標本を見たり、DVDなどを見たりして学ぶことができました。ご家庭でも話題にしてみてください。
画像1画像2

3年 校外学習

 12月6日(水)に3年生が「明治なるほどファクトリー」と「下水道科学館」へ見学に出かけました。初めて見る工場の様子に感心しながらも、職員の方に質問をするなどしっかり学習に取り組むことができました。
画像1画像2

福祉実践教室1

 12月5日(火)に東郷町の社会福祉協議会の皆様のご協力で5年生が福祉実践教室を行いました。子どもたちが4講座(車いす体験講座、要約筆記講座、手話体験講座、点字講座)に別れて各講座ごとに話を聞いたり、体験をしたりしました。子どもたちは、真剣に取り組んでいました。講師の方からも「とても真剣に話を聞いていてよかった」と教えていただきました。今日聞いた話や体験を普段の生活で生かせるとよいですね。

<車いす講座>
画像1画像2

福祉実践教室2

<要約筆記講座>
画像1画像2

福祉実践教室3

<手話体験講座>
画像1画像2

福祉実践教室4

<点字講座>
画像1画像2

4年生 校外学習

 12月1日(金)に4年生が木曽三川公園へ出かけました。木曽川、長良川、揖斐川の歴史について学ぶことができました。子どもたちは、メモをとりながら真剣な表情で学習に取り組むことができました。ルールをしっかりと守り、友だちと協力し合って過ごすことができました。
画像1画像2

第2回学校運営協議会

 11月29日(水)に第2回学校運営協議会を開催しました。日頃から音貝小学校へ協力いただいている地域の方々に学校の様子を見ていただきました。学校運営協議会は地域と学校が協力して子どもたちを育てていこうと意見を交換する会です。そのためにたくさんのご意見をいただきました。
画像1画像2

避難訓練(不審者対応)

 11月21日(火)に全校で避難訓練を行いました。昨年度から2学期の訓練を「不審者が学校に来た」という想定で実施しています。愛知警察署の方をお招きし、不審者の役をしていただきました。職員が対応している間に、放送が入り、各教室で安全を確保するためにドア付近にバリケードを築きました。不審者を廊下で確保し、安全が確認されたところで体育館に移動し、全員の無事を確認しました。
 その後、愛知警察署の方から不審者への対応について説明をいただきました。ぜひ、ご家庭でも不審者への対応について話題にしてみてください。

画像1画像2

栄養指導(3年生)

 給食センターの山田先生が来校し、3年生を対象に栄養指導が行われました。「食べもののなかまをおぼえよう」というテーマで、当日の給食の材料を赤、黄、緑に分けて、食べものの分類について学びました。分ける作業は、タブレットを活用して行われていました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

音小カレンダー

お知らせ文書

東郷町立音貝小学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字音貝43番地100
TEL:052-803-1195
FAX:052-806-0987