最新更新日:2024/05/11
本日:count up5
昨日:44
総数:97810

修学旅行 京都にお別れ

画像1画像2画像3
昼食と最後の買い物を終え、名残はつきませんが、京都にお別れを告げ、音貝に向けて出発です。カバン一杯に楽しい思い出を詰め、お家に帰ります。
修学旅行中にどんどん成長していく6年生の姿はとても素敵でした。

修学旅行 清水寺で合流

画像1画像2画像3
学級別の見学を終え、清水寺で合流です。清水寺を見学した後はお楽しみの昼ご飯です。楽しかった修学旅行もあと少し。みんな元気に思い出を作ります。

修学旅行 光輝く金閣寺

画像1画像2
昨晩の雨が洗い流したのか、素晴らしく光輝く金閣寺が見られました。子供達の頑張りがこの素晴らしい景色に出会わせてくれたのだと感じました。

修学旅行 元気に出発

画像1画像2画像3
おはようございます。
子供達は、昨晩はゆっくり寝られたようで(笑?)みんな元気に御殿荘を出発します。今日は1組は金閣寺、二条城へ、2組は龍安寺、金閣寺へ向かい、清水寺で合流です。朝まで降っていた雨も上がり、紅葉燃ゆる京都の中それぞれの目的地を見学してきます。

修学旅行 宿に到着

画像1画像2画像3
素敵な友禅染をお土産に、いよいよ本日のお宿 御殿荘に到着。みんなが楽しみにしている夕飯とお部屋タイム。体調不良者はいませんが、今晩は早目に寝て今日の疲れをとって欲しいものです。
明日も元気で楽しい京都見学の予定です。
本日の修学旅行記はこれで終わります。

修学旅行 いよいよ京都

画像1画像2
法隆寺、東大寺の見学の次は京都での友禅染の体験学習です。全員元気に友禅染に挑戦?どんな柄になるのかな?

修学旅行 東大寺

画像1画像2
次は日本最大の木造建築、東大寺。移動のバスで鋭気を養った子供たち。これから大仏見学と鹿とのふれあいタイムです。

修学旅行 まちにまった昼飯

画像1
法隆寺の見学を終え、まちにまった昼飯です。メニューはカツカレー。美味しそうです。

修学旅行 法隆寺に着いたよ

画像1画像2
予定通り、第1の目的地である法隆寺に到着しました。さぁ今から五重塔を見に行くぞ?

修学旅行出発式

画像1
 6年生はきょうから修学旅行です。体育館で出発式を行いました。元気な「行ってきます」のあいさつをして、出発していきました。

なかよし遊び

画像1
1年生から6年生までの縦割り班で、仲よく遊びました。上級生が下級生を気使いながら楽しくみんなで過ごす時間、最後はみんなでありがとうと言い合う姿はとても素敵でした。

PTA親子木工教室

画像1
 PTA親子木工教室が図工室で行われました。親子で協力し、工具などを使いながら2種類のおもちゃを作りました。作ったおもちゃは持ち帰りました。

環境学習(紙すき体験)

 4年生は総合的な学習の時間で環境について学んでいます。今日は紙のリサイクルについての学習です。リサイクルの会社の方にお越しいただき、古紙をリサイクルして新しい紙に生まれ変わる仕組み(紙すき)を体験します。ミキサーでドロドロにした物を使って紙すきの要領ではがきを作りました。みんな真剣な表情で取り組んでいました。
画像1画像2画像3

音貝保育園児の学校見学

画像1画像2
 音貝保育園の園児が学校見学に来ました。校舎内を見て回り、たくさん質問をしていました。

特別支援校外学習

画像1画像2
特別支援学級が、大須に校外学習に行きました。一人で買い物をしたり、三つのからくりを見学したりしました。

廊下の左右を分ける折鶴

画像1画像2
生活委員会発案の廊下の右側歩行強化キャンペーンを行っています。廊下の左右を分ける折鶴は、上級生が下級生に教えながら、全校児童が取り組みました。音小のすべての廊下に置かれた折鶴が、児童の安全を見守ってくれています。

赤い羽根共同募金運動

画像1
11月11日から、毎朝児童会の役員が昇降口に立ち、募金を呼び掛けています。集まったお金は、東郷町共同募金委員会を通じて町の福祉に役立てる予定です。

町文化産業まつり

画像1
 金管バンド部が町文化産業まつりにて演奏を披露しました。芝生広場で2曲演奏しました。あたたかい日差しのなか、多くの保護者の方や町民の方の前で立派に演奏することができました。ありがとうございました。

6年2組出発

画像1
6年2組が給食を早く食べて、町音楽発表会に出発しました。きれいな歌声を披露してきてください。

音楽発表会

画像1
 東郷町の音楽発表会に6年2組が参加します。各小中学校の代表クラスが町民会館のホールで歌います。朝、6年2組の壮行会を行いました。みんな真剣に聴いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

音小カレンダー

メール配信

お知らせ文書

PTA

東郷町立音貝小学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字音貝43番地100
TEL:052-803-1195
FAX:052-806-0987