最新更新日:2024/02/20
本日:count up45
昨日:59
総数:93453

1年生 英語に親しもう

 先日、1年生の各クラスで、学級の時間を使ってALTのディナ先生と「英語に親しもう」という時間を過ごしました。本校では、1年生と2年生で英語に触れる機会を設けています。1年生は、ゲームを楽しみながら楽しく英語を学ぶことができました。
画像1画像2

1年生 生活科 白土第2公園

 先日、1年生が生活科の授業で、白土第2公園を見学に行きました。公園にある遊具で遊びながら、地域にある施設について学ぶことができました。ルールやマナーを守って、友達とも楽しく過ごすことができました。体験したことをお家でも話してあげてくださいね。
画像1画像2

栄養指導(1年生)

 先週、給食センターの山田先生が来校し、1年生を対象に栄養指導が行われました。東郷町の給食ができるまでを学習しました。調理員さんの人数や服装、調理するための機械や道具など様々なことを知り、子どもたちは驚いていました。授業の最後には、調理用の大きな鍋と同じ大きさのシートにのったり、大きなおたまを持ったりして体感することができました。
 これから給食を食べるときは、作っているたくさんの方々に感謝しながら食べられるとよいですね。

画像1画像2

租税教室

 5月26日(金)に6年生を対象に、税理士の方をお招きして「租税教室」を開催しました。クイズなどを交えながら税金の仕組みをわかりやすく教えていただきました。子どもたちにとっては、身近なものではないかもしれませんが、税金を納めることの大切さなどを楽しく学ぶことができたようです。
画像1画像2

第1回学校運営協議会

 5月25日(木)に第1回学校運営協議会を開催しました。学校運営協議会は、「コミュニティスクール」とも呼ばれており、学校と地域が協力しながら、学校をよりよくしていこうとするものです。今年度は、元学校評議員の皆様、区長の皆様、学校ボランティアの皆様にお集まりいただきました。音貝小学校の教育方針や学校の様子を紹介し、様々なご意見をいただきました。いただいたご意見をもとによりよい学校を目指してまいります。

4年生 東郷美化センター訪問

 5月17日(水)と18日(木)に4年生が東郷美化センターへ出かけました。社会科の授業の一環での訪問です。子どもたちは、メモをとりながら真剣な表情で、職員の方の話に耳を傾け、学習に取り組むことができました。ルールをしっかりと守り、友だちと協力し合って過ごすことができました。
画像1画像2

救命講習会

 5月25日(木)に子どもたちの下校後、消防署の方々をお招きし、教職員を対象に「救命講習会」を行いました。内容は、「胸骨圧迫」「AEDの使い方」でした。実技を中心に実際の場面を想定しながら教えていただきました。子どもたちや教職員の命を守るため、万が一に備えて、訓練を続けていきます。
画像1画像2

一輪車を寄贈していただきました

 先日、大盛技建様より一輪車を7台寄贈していただきました。大成技建様は、日頃より学校内の修繕工事でお世話になっている方になります。校長室におこしいただき、児童を代表して、児童会役員が一輪車を受け取りました。大切に使用させていただきます。心より感謝申しあげます。
画像1画像2

集会(委員会発表)

 5月22日(月)に朝の集会を行いました。今年度から全校児童が体育館に集まって実施しています。今回は、体育委員会、生活委員会、図書委員会からの発表がありました。体育委員会は休み時間の運動場などの使い方について、生活委員会は学校でのきまりについて、図書委員会は図書館祭りについての内容でした。どの委員会も子どもたちが中心となって進められています。
画像1画像2

調理実習(6年生)

 先日、6年生が調理実習を行いました。調理実習は、3年ぶりの実施となります。メニューは、「スクランブルエッグ」と「いろどり野菜炒め」です。調理の経験がある子もそうでない子も楽しそうに取り組んでいました。包丁も使いましたが、安全に気をつけながら調理することができました。
 最後に完成したものを自分自身で食べることができました。ご家庭でも話題にしてみてください。

画像1画像2

「新制服 ボタン 投票 」の結果 について(お知らせ)

 東郷町新制服検討委員会からの連絡です。
「「新制服ボタン投票」の結果 について(お知らせ)」の文書を6年生に配付いたしました。HPにも掲載しております。参考にしてください。

 → 「新制服 ボタン 投票 」の結果 について
画像1

音小カレンダー6月号

 音小カレンダー6月号をホームページに掲載しました。

  → 音小カレンダー6月号

水泳指導5年生・6年生

 体育の授業の中の水泳指導は、昨年度から民間への委託となり、学校の外へ出かけての授業となります。音貝小学校は、スポーツシティあいちの方々にお世話になります。
 先日、5年生と6年生が最初の授業を行いました。水泳の授業は、運動技能の向上だけでなく、水難事故防止などの子どもたちの安心安全のためのものでもあります。準備などの保護者の皆様のご協力に感謝いたします。年間で各学年4回の授業を予定しております。今後は、他の学年でも実施していきます。よろしくお願いします。

画像1画像2

1・2年生なかよくしよう会

 5月1日(月)に2年生が企画した「1・2年生なかよくしよう会」が行われました。1年生と2年生がグループになり、校舎内を探検しました。決められた場所を回り、一緒にスタンプを押して楽しみました。1年生もとても楽しそうに参加していました。1年生の入学で、お兄さん、お姉さんとなった2年生がとてもたくましく見え、1年の成長を感じることができました。とても心あたたまる会でした。
画像1画像2

1年生を迎える会

 4月21日(金)1年生を迎える会が行われました。児童会を中心として6年生が企画しました。1年生を歓迎するために1年生と6年生が協力して行うゲームなどで盛り上がりました。1年生は楽しみながら6年生との仲を深めることができました。1年生に優しく教えている6年生の姿がたのもしく、心あたたまるすばらしい会となりました。会の最後には、6年生から記念のメダルが送られました。
画像1画像2

1・2年生交通安全教室

 4月19日(水)に1年生と2年生を対象に交通安全教室を開きました。学校付近の交差点を実際に通楽団ごとに歩き、注意する点を確認しながら練習しました。横断歩道では、しっかりと手を上げて渡り、安全を意識して取り組むことができました。
 子どもたちは、地域や保護者の皆様に見守られて安全な登下校ができております。引き続き、お時間があるときは、登下校の見守りをお願いします。子どもたちには、自分自身で安全な登下校が判断できる力を身につけてほしいです。

画像1画像2

新型コロナウイルス感染症の5類感染症への移行後における教育活動の対応について

本日、「新型コロナウイルス感染症の5類感染症への移行後における教育活動の対応について」の文書を配付いたしました。

 → 新型コロナウイルス感染症の5類感染症への移行後における教育活動の対応について

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

音小カレンダー

お知らせ文書

東郷町立音貝小学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字音貝43番地100
TEL:052-803-1195
FAX:052-806-0987