最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:34
総数:97559

1年生 社会見学に行ってきました!

画像1画像2画像3
さわやかな秋晴れの下、名港水族館へ出かけました。
館内はグループ行動。
ワークシートを書き込みながらたくさんの海の生き物に出会ってきました。
今日はシャチのリンちゃんの誕生日でもあり、みんなでお祝いもしてきました。
見学の最後はイルカショー。
迫力のあるジャンプやスピンに、どの子も目を丸くしながら拍手喝采。
大満足での帰校となりました。
朝早くからお弁当の準備をしてくださった保護者の方々、ありがとうございました。

給食・係活動開始!

画像1画像2
給食が始まりました。
本当はみんなで楽しく会食したいところですが、
今はがまん!
手洗い消毒もしっかり行い、黙って食べます。
おしゃべりはできないけど、毎日おいしくいただいています。
もちろん係活動も始まりました。
給食係はもちろん、どの係も一生懸命活躍中です!!

交通安全教室(1・2年)

画像1画像2画像3
28日・29日に交通安全教室を行い、1列に並んで歩く練習や、手を挙げて横断歩道を渡る練習をしました。

2年生は「前の人についていくんだよ」などと優しく声をかけていました。
1年生は、ちょっぴり緊張しましたが、前を歩く2年生についていこうとしていました。

1年間、交通安全に気を付けて、登下校できることを願っています。

2年生は算数「大きさくらべ」をしました

画像1画像2画像3
学校に、子どもたちの元気な声が戻ってきました。
登校した子どもたちは身体測定をしたり、図書館利用の仕方を学んだりしました。
また、2年生は今年度初めての授業を行いました。
算数の時間は1年生の教科書を使って、2種類のシートの広さをくらべたり、じゃんけんをして場所取りゲームをしたりしました。
分散登校中のため、友達の人数は少ないですが、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。
来週からは一斉登校が始まります。子どもたちが元気に笑顔で登校してくれるのを楽しみにしています。

サツマイモの苗を植えつけました

画像1
少しの時間でしたが、分散登校で
1年生の元気な顔が見られ、うれしかったです。

アサガオを育てる傍ら、サツマイモも育てます。
今日は苗の植えつけです。
おいしいお芋ができるように、願いを込めて植え付けました。

1ねんせいの みんなへ

画像1画像2
おうちで あさがおの たねを まきましたか?
せんせいたちも がっこうで たねまきを したよ。
はやく めが でると いいね。
まいにち みずやりを わすれずに しようね。

みんなと はやく たくさん べんきょうしたり
あそんだり したいな。

こんど がっこうに きたら いっしょに さつまいもの
なえを うえようね。
はたけを つくって まってるね。


2年生の畑に野菜を植えました

画像1画像2画像3
 みなさんお元気ですか。
 先生たちで生活科「野さいをそだてよう」の学習のために、野菜の苗を植えました。
 ピーマン・ミニトマト・ナスの3種類です。学校が始まったら、水やりや草とりをしたり、大きくなっていく様子をかんさつして、日記を書いたりします。おいしく育つといいですね。お家でも野菜を育てている人は、どんな野菜を育てているかも聞かせてくださいね。
 お家の人と学校に来たときは、中庭の畑も見てくださいね。
 早く学校が始まって、みなさんに会えるのを楽しみにしています。それまで、健康に気をつけて過ごしてくださいね。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

音小カレンダー

お知らせ文書

PTA

東郷町立音貝小学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字音貝43番地100
TEL:052-803-1195
FAX:052-806-0987