最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:34
総数:97576

第4学年社会見学

 11月11日(水)に名古屋市科学館へ社会見学に行きました。班別行動では、みんなで協力しながらクイズに挑戦しました。時間いっぱいまで一生懸命取り組んでいました。プラネタリウムでは、難しい話もありましたが、最後まで集中して聞いていました。しおりを見ながら、時間を守って行動することができ、すばらしい1日になりました。
画像1
画像2
画像3

月と星の授業

画像1
4年生が理科の授業で月と星の勉強をしました。さらに学びを深めるために、TOGO天文台を主催されている内藤先生に授業をしていただきました。児童は、月が地球の周りを回る速さに驚いたり惑星について知ったりなど、たくさんの映像や写真を通して学ぶことができました。

4年生のみなさんへ

 みなさん、お元気ですか。
 学校では、毎日聞いていたみんなの笑い声が聞こえなくて、とてもさみしいです。長い間休校が続き、先生たちは少しでも早くみんなと一緒に勉強や運動をしたいと思っています。
 
 4年生は理科の学習のため、花壇を耕し、ヘチマの種をポットに植えました。ヘチマが成長したころにはみんなに会えるかな?学校が始まったらみんなで一緒に観察しましょう!!


 ここで4年生からの挑戦状です。解けるかな??

  〇◎〇◎□〇    □に入る記号は何でしょう。

 わかった人は、学校が始まったら4年生の先生に言いに来てね。

画像1
画像2

3年生のみなさんへ

画像1画像2
3年生のみなさん元気ですか?
先生たちは、みんなの元気な顔を見られるのを楽しみにしています!

音貝小学校の3年生の畑では、ホウセンカ、ピーマン、ひまわり、オクラを植えました。毎日水をやって少しずつ芽が出てきました。

キャベツの苗には、チョウチョさんが卵を産みに来てくれました。卵からどんなふうにチョウチョさんに成長していくのか楽しみですね。

5月11日に、ホウセンカ、ピーマン、ひまわり、オクラのどれか一つの種と土をみなさんに渡しました。みんなのおうちでも水やり忘れずにして、きちんと育ててくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

音小カレンダー

お知らせ文書

PTA

東郷町立音貝小学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字音貝43番地100
TEL:052-803-1195
FAX:052-806-0987