最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:39
総数:98092

キャンプファイヤー

画像1画像2
5年生野外活動。火を囲んキャンプファイヤーを楽しんでいます。

飯ごう炊さん2

画像1
5年生野外活動。飯ごう炊さんで火をおこそうとしています。

飯ごう炊さん

画像1
5年生、野外活動。今から飯ごう炊さんです。

川遊び

画像1画像2
5年生が野外活動、川遊び中です。

自由散策

画像1画像2
5年生が野外活動、作品作りの材料集め中です。

野外活動到着

画像1
5年生が野外活動で母袋キャンプ場に着きました。天気も良いですね。

5年生野外活動出発

画像1画像2
 5年生が野外活動に出発しました。児童の司会のもと体育館で出発式を行いバスに乗り込みました。天気が良くてよかったです。

読み聞かせ

画像1
毎年、地域の読み聞かせボランティアに読み聞かせを行ってもらっていますが、コロナ感染症予防のため、今年はまだ開始することができていません。そのため校長が、各クラスを回って読み聞かせを行っています。子どもたちはしっかりと読み聞かせを聞いています。

テントやスポットクーラー

画像1
今日も午前中は日差しが強かったです。運動場に出たときに日陰で休めるようにテントを2張り立ててあります。テント上部からはウォーターミストが出ています。昇降口には、スポットクーラーも置いてあります。熱中症にならないために、外での活動は、体を休めながら行いましょう。

始業式

画像1
 コロナ感染症対策のため、始業式を体育館で行うのではなく、放送で行いました。校長や生徒指導の先生が放送室から話をしました。マスク着用や手洗いなどをしっかりと行いながら、充実した2学期にしていってください。

音貝森の草刈り

画像1画像2
 8月29日にボランティアの方々が音貝森の草刈りを行ってくれました。夏は草の成長も早いのですが、ボランティアの方々がこまめに草を刈っていただいているので、児童のみんなが走り回ることができます。ボランティアの方々に感謝です。

下校ボランティア

画像1
 暑い中の下校で、下校途中での児童の体調等が心配なので、下校の時間に学校に来ていただき、児童と一緒に下校していただく児童の見守りボランティアを行っています。たくさんの方にご参加いただいています。ありがとうございます。

個人懇談会

画像1画像2
 来週から個人懇談会です。各クラス入口に消毒液が置いてあります。担任と保護者席の間に仕切りをおき、斜めの向きに座ります。よろしくお願いします。

通学路危険箇所マップ

通学路危険箇所マップをPTA安全活動部で見直しました。令和2年度版を配布文書の「PTA」の欄に載せました。ご確認いただき、ご家庭でも危険箇所について話題にしてください。

委員会が始まりました

画像1
5年生と6年生は、前期委員会が始まりました。委員長決めや活動の役割分担などから行いました。高学年として、学校のために自主的に活動してくれることを期待します。

いただきます

画像1
コロナウィルス感染防止対策として、手洗い消毒はもちろん、全員前を向いての給食です。でも久しぶりにみんなと食べる給食ににっこり?

学校再開に向けて急ピッチ

画像1画像2画像3
いよいよ5月21、22日の学校再開準備登校からみんなに会えますね?とっても楽しみです。先生達のみんなを迎える準備も急ピッチで進んでいます。
久しぶりの分団登校ですが、安全に気を付けて来てくださいね。
詳しくは、お知らせ文書を見てください。

6年生の皆さんへ

 休校期間が続いていますが、計画的に課題にも取り組み、元気に過ごしていますか?
 小学校生活最後の1年が、当たり前に通っていた今までの5年間とは違うスタートになりましたが、同時に今まで当たり前だと思っていた環境がいかに恵まれていたかを実感していることと思います。先生たちも「みんながいる当たり前の学校」が再開できるときに向けて準備を進めています。みんなも友達とまた学校で笑いあえる日を楽しみに、休校期間を有意義に過ごしましょう!
 規則正しい生活を心がけて、健康に十分気を付けて過ごしてくださいね。

6年 担任より

さくら・ひまわり・たんぽぽの先生たちから

 学校(がっこう)がお休(やす)みになってもうすぐ3ヵ月(げつ)が経(た)とうとしています。
 さく・ひま・たんのみんなとなかなか会(あ)えないので、それぞれの先生(せんせい)からみんなにメッセージを書(か)きました。読(よ)んでもらって少(すこ)しでも元気(げんき)がでてくれたらうれしいです。

※写真が見にくい場合は、お知らせ文書の「さくら・ひまわり・たんぽぽのみなさんへ」をご覧ください。

画像1
画像2
画像3

笑顔を思って

画像1画像2
コロナウィルス感染拡大防止のための休校が続いています。音小の皆さんは、心も体も健康で過ごしていますか?音小の先生達は、皆さんの笑顔を思いながら、みんなで廊下をきれいに塗ったり壁に絵を描いたりして、再登校の日を待っています。皆さんも、課題をしたり遊んだりしながら健康に気を付けて過ごしてくださいね。皆さんの笑顔に会える日を楽しみにしています。
音小の先生より
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

音小カレンダー

お知らせ文書

PTA

東郷町立音貝小学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字音貝43番地100
TEL:052-803-1195
FAX:052-806-0987