最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:202
総数:718919
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

目指すは富士Q!

ホテルの前で記念撮影をし、バスに乗り込みました。小雪がちらつく、冷たく澄み切った空気の中、富士急ハイランドに向けて出発です!
画像1 画像1

お世話になりました

起床の時間は昨日より30分早く、出発も早めの時間に設定されていました。昨晩のうちに荷物を準備しておいたので、今日も早めの行動です。
おわりの集いです。代表生徒の感謝の言葉に合わせて、全員でお礼を言いました。八子ヶ峰ホテルのみなさん、3日間、ありがとうございました。
画像1 画像1

朝食です

最終日の朝食は、洋食です。朝からバランスのとれたメニューで、しっかりエネルギーチャージです! パンはおかわり自由です!
画像1 画像1

夜は更け……

就寝時間が近づいてきました。一日中外でいろいろな活動をして、疲れも溜まっているのでしょう。すでに眠っている子もいるようです。
明日もお天気は晴れの予報です。最後の一日、全力で楽しめるように、ぐっすり眠れますように。おやすみなさい。
画像1 画像1

部屋長会にて

昼間の活動が盛りだくさんだったので、入浴の時間を早めました。部屋長会も30分早くしましたが、ここでも早めの行動ができています。
今日は担当の方やバスの運転手さんに、自然と挨拶やお礼ができている子がたくさんいて感心しました。明日は最後の一日、「あいさつ 時間 思いやり」を意識して行動しましょうという話がありました。
画像1 画像1

離れてわかること

多くの子が、松本城下やホテルの売店でお土産を買いました。聞いてみると、「家族は何が欲しいかわからないけど、考えて決めました」「これは家族、こっちはおじいちゃんので、これがいとこのところ」「妹にぬいぐるみ、買いました!」心やさしい子ども達、修学旅行2日目の夜に、少しだけ家が恋しくなっているのかな……?
画像1 画像1

「修学旅行最後の夕食です」

食事前のあいさつ係りさんの言葉です。楽しい旅も、終わりに近づいています……。
画像1 画像1

フォレストアドベンチャー2

日が陰るとかなり寒く感じられますが、子ども達は元気いっぱい! 相当の高さから一気に滑り降りるアスレチックは大人気です!
画像1 画像1

フォレストアドベンチャー

豊かな自然の中で、樹上アスレチックを楽しみました!
画像1 画像1

シェイク! シェイク!!

搾りたての牛乳でバター作りに挑戦です。5分間、一生懸命振り続けてできたバターを、クラッカーにつけていただきました。普段、口にしているバターとは全然違う、薫り高く、柔らかな舌触りのバターです。
食に対する意識が変わる体験でした。鷹山ファミリー牧場のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

命をいただく2

乳搾り体験のとき、全ての乳牛が辿る運命をお話しいただきました。その上で、昼食は搾りたての牛乳とローストビーフ丼。「この牧場では、牛肉となった牛の名前も性格もわかっています。もちろん、今みなさんの前に置いてある牛肉も。感謝の気持ちで、美味しくいただきましょう」号令係りの声と一緒に、手を合わせて「いただきます」
画像1 画像1

命をいただく

牛の名前はアイリスです。1人ずつ、アイリスのお腹に軽く手を当てて、「分けてくださいね」とご挨拶。教えていただいたとおりに、中指から順番に優しく押さえていきます。
画像1 画像1

一期一会

最後はフィールドワークです。グループにお一人ずつ、案内役のファシリテーターがついてくださり、お題のものを探しました。「ふわふわするもの」「生き物の落し物」…下を見ながら坂を登っていましたが、ファシリテーターの方の声がけに、ふと振り返ると素晴らしい景色が。「この景色は、一期一会なんだよ。今、一緒にいるこの仲間たちと見ているこの景色は、二度とない。だから今を一生懸命に、丁寧に生きないとねぇ」とても大切なことを学ぶ時間となりました。
画像1 画像1

SDGsを考える

「エコバッグ、持ってる?」「フェアトレードって知ってる?」相手が「はい」と答えたら、その人の名前を書きます。項目全てが名前で埋まるように、声をかけあいました。そうすることで、SDGsに挙げられている諸問題を身近な問題として考えます。
途中の休憩時間には、「こんな経験、なかなかできないよね!」と、一部の生徒がゲレンデを走りに行きました。とても寒いですが、みんな元気です!
画像1 画像1

SDGsとは

ネイチャーゲームをベースとした、八子ヶ峰ホテルオリジナルのSDGs学習プログラムです。
アイスブレイクで心を軽くほぐしてもらったこともあり、講師のみなさんの自己紹介に、拍手と笑いが自然と起こります。雄大な景色のもと、世界の問題を自分のこととして考えます。
画像1 画像1

1日の活力

おはようございます!今朝のメニューは和食です。手作りの優しい味に、元気が湧いてきます。
今日は二手に分かれて、SDGsの学習、牧場体験、フォレストアドベンチャーと、盛りだくさん。みんなで楽しく学んできます!
画像1 画像1

就寝準備と…

部屋ごとに就寝の準備をしました。カメラマンさんに写真を撮ってもらっている部屋も。健康チェックも全員済ませ、あとは寝るだけです。
部屋長会では、今日の良かった点、反省して明日に生かしたい点の報告もありました。楽しい1日でした。明日も良い日になりますように…おやすみなさい。
画像1 画像1

より素敵な星空を見るために

星空ナビゲータ・校長先生による星空講座。写真や動画をふんだんに取り入れたプレゼンに、自然と驚嘆の声があがります。早く星空を見たい!
画像1 画像1

夕食は…

子どもたちに人気のメニューが並びます。星空観察に備え、早めの夕食です。
画像1 画像1

3日間お世話になります

ロビーに入ると、にじの丘学園の校歌のピアノ演奏が流れてきました。心を尽くした歓迎に、感謝いたします。
はじまりの集いを行いました。お世話になるホテルの方々にご挨拶です。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/18 78年課題テスト
9年学年末テスト(給食なし)
1/19 9年学年末テスト(給食なし)
1/20 9年学年末テスト

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

食育だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424