最新更新日:2024/04/26
本日:count up114
昨日:328
総数:718814
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

最後の検温も終わりました。

 教員による最後の検温も終わり、37度以上の児童はおりません。ご報告させていただきます。

鞍ヶ池パーキングエリアを出発しました。

 最後の休憩場所である鞍ヶ池パーキングエリアを16時55分に出発しました。学校到着は17時30分より少し前を想定しています。ただし、解散式を昇降口前で行い、その後解散となります。よろしくお願いします。 

重要 6年生の保護者のみなさんへ(修学旅行の迎えについて)

予定では、11/13(金)17:30頃学校に到着予定です。
夕方17:00から本校グラウンドを駐車のために開場します。
(来客用駐車場にはバスが入りますので、駐車しないでください。)
道路状況により到着が前後する可能性もありますので、到着予定をミマモルメとHPでお知らせします。到着予想を参考にしていただき来校してください。
到着後、昇降口前で解散式を行いますので、放課後学級前あたりでお待ちください。
画像1 画像1 画像2 画像2

鈴鹿サービスエリアを出発しました。

 予定よりも早めに鈴鹿サービスエリアを出発しました。学校到着前にもう1回休憩を確保したいと思います。より近づいた段階で連絡を差し上げます。

最初の休憩ポイントに到着しました。

 最初の休憩ポイントである甲南パーキングエリアに予定通り到着。次の休憩場所は鈴鹿SAとなります。
画像1 画像1

清水寺を出発しました!

 予定通り14時10分に清水寺を出発し、瀬戸に向かいます。朝からたくさん見学をしましたので、さすがに疲れを感じているようですが、体調が悪い児童はおりません。バスの中でゆっくり過ごしたいと思います。進行状況をまたご報告させていただきます。 
画像1 画像1 画像2 画像2

清水寺の見学

 清水寺の見学を終え、昼食をしっかりといただきました。クーポンは本日限りということもあり、グループで相談しながらお土産を買う姿がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

伏見稲荷大社を見学しました。

 貸切とまでは言いませんが、観光客も少なく非常にスムーズな見学でした。「わぁーインスタ映えする!」っていうつぶやきが印象的です。集合状態も時間厳守で完璧です。
 この後はクラスごとに選んだ見学場所へ移動します。

 1組 高台寺 2年坂3年坂
 2組 三十三間堂 銀閣寺
 3組 三十三間堂 京都タワー

 そして、12時10分に清水寺で集合です。
画像1 画像1

部屋の片付けと朝食

 6時15分に起床。すぐに先生たちによる検温と布団の片付け。7時50分には旅館を出発することもあり部屋での朝食となります。
 擦り傷などはありますが、病院に行かなければいけないような児童はおりません。また、今朝の検温で37度を越える児童もおりません。夜もしっかりと寝ていましたので、体調良く2日を迎えられました。雨の心配もなく、暖かな1日。今日も素敵な1日になりそうです! 
画像1 画像1 画像2 画像2

班長会と部屋での反省会

 時間前にきちんと班長さんが集合。そして、先生たちから就寝までと明日の日程について最終確認。その後、部屋に戻って班長さんを中心に1日の反省と、一人一人がどんなことを感じたのかを発表してみんなで共有しました。こんなところでも学校で実施している「レインボータイム」が生きています。

 本日最後の教員による検温や班での聞き取りから、現段階で体調の悪い児童はおりません。ご安心ください。明日もきっと笑顔で過ごしてくれると信じております。今日のホームページ更新はこれで終了させていただきます。 
画像1 画像1 画像2 画像2

7年生「上手な聞き方を身につけよう」

 養護教諭と担任によるSST(ソーシャルスキルトレーニング)の授業が行われました。
 「上手な聞き方の達人になるために」
   ・ 話を最後まで聞く
   ・ 相手の言葉をくりかえす
   ・ 内容についての質問をする
 日常生活の中でコミュニケーションをいかにとるか、ロールプレイをしながら学びました。達人を目指し、ぜひご家庭でも話題にしていただけたらと思います。     
画像1 画像1

部屋で楽しく過ごしています。

 20時50分からの班長会まで、各部屋でカードゲームなどをやって過ごします。こうした時間も修学旅行の大切な思い出になります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

とっても美味しい夕食をいただきました。

 豪華でボリュームのある夕食を用意していただきました。最初に、若女将さんから食事についての説明があり、係の人から「いただきます!」の合図。みんなお腹いっぱいです! 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

宿に到着しました!

 予定時刻よりも少し早く今日の宿に到着しました。宿に入る前には手指消毒や体温チェックも行いました。現段階で体調の悪い児童はおらず、みんな元気に修学旅行を楽しんでいます。
 この後、18時から夕食、入浴の時間となり、その合間をぬって部屋での「くつろぎタイム」です。 
画像1 画像1

東大寺大仏殿を見学しました!

 東大寺に到着。クラス写真を撮影してから、グループ行動。各班にタブレットを配布しましたので、鹿や大仏をバックに撮影を楽しみました。
 「鹿せんべい」を欲しがる鹿の迫力にビックリしながらも楽しそうでした。
 また、指定された時間の5分前には全員が集合。主任の先生からも「いいですねぇ。これからもケジメをつけてみんなで楽しみましょう!」という話がありました。いよいよ今日の宿泊先である京都へ向かいます!
画像1 画像1 画像2 画像2

お土産を買っています!

 3000円のクーポンを有効に活用できるよう友達と相談しながら、お土産を見ていました。少しでも密を避けるよう食事グループとお土産グループに分けて過ごしています。
画像1 画像1

昼食の様子

 ボリュームたっぷりのカツカレー。今日は朝が早く、お腹が空いていることもあり、黙々といただいています。
画像1 画像1

法隆寺の見学

 とっても暖かい気候にも恵まれ、法隆寺の見学が終わりました。熱心にメモを取る姿が印象的です。この後は昼食とお土産が購入できる時間となります。
画像1 画像1 画像2 画像2

2回目の休憩です。

 予定通り2回目の休憩です。各班で準備したバスレクで楽しんでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

順調です!

 御在所サービスエリアを予定通り出発しました。とっても順調です。次の休憩となる上野ドライブインです。ここからはバスレクがスタートです!!
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/29 9年個人懇談
2/1 9年個人懇談

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

食育だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424