最新更新日:2024/04/26
本日:count up155
昨日:328
総数:718855
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

修学旅行、予定通り出発しました!

 出発式を終え、予定の時間に出発をしました。ありがたいことに、天気の心配はなさそうです。文化センターまでの送迎、ありがとうございました!
画像1 画像1

緊急 6年生の保護者のみなさんへ(修学旅行の送りについて)

11/12(木)朝7:00に文化センター北駐車場が開門します。
北駐車場内でお子さんを降車させてください。
周辺の渋滞を避けるため、尾張瀬戸方面から、北駐車場に左折で入り、出るときは水無瀬中学校方面へ左折で出てください。
駐車場出入り口付近は狭く、すれ違いがしにくいので最徐行でお願いします。
子ども達のバス出発の見送りはしていただいてもかまいませんが、北駐車場以外の駐車場へ入場しないようにお願いします。
また、健康チェックカードを保護者確認の上忘れないようにお願いします。

地域の方より

 少し前の出来事になりますが、通学途中でケガをした子どものために保護者だけでなく、地域の方も一緒になってその場で話し合いが行われ、「より良い方法としてこうしましょう!」と対応してくださったことがありました。
 また、通学バスに乗車した方は、上級生が低学年の子のために席を空けたり、声をかけたりした様子をご覧になって「上級生はとっても立派でした。」と教えてくださいました。

 たくさんの方に見守っていただいていることに対して、改めて感謝申し上げます。本当にありがとうございます。
画像1 画像1

野外活動と修学旅行にむけて

 2時間目は5年生が野外活動に向けて、3時間目は6年生が修学旅行に向けて学年集会を行いました。
 特に、6年生は明日から修学旅行が始まることもあり、子どもたちの表情も真剣。また、日程や注意すべきことなどの再確認が行われると共に、実行委員の紹介もありました。みんなが元気に、そして、みんなが笑顔で過ごせると信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

石橋さんと田中さんの来校

 中京テレビの「キャッチ」でお天気コーナーを担当されている石橋武宜さんと「ぐっさん家」などに出演されている田中哲也さん(コンビ名 オレンジ)が来校されました。
 休み時間に合わせて視察したこともあり、子どもたちは大喜び。できればじっくりとお話を聞く時間を設定できればと考えております。
画像1 画像1

瀬戸に戻ってきました!

予定通りに到着しました。最後までみんな元気に帰ってくることができました。
寒い中、お迎えありがとうございました!
画像1 画像1

感嘆符 修学旅行帰着情報3

ただいま、鞍ヶ池PAで休憩に入りました。18:50に出発し、19:15瀬戸蔵到着予定です。瀬戸蔵では、立体駐車場もしくは宮前駐車場をご利用ください。

修学旅行帰着情報2

ただいま、豊田東ジャンクションを通過しました。順調です。

修学旅行帰着情報

先ほど、新城ICを通過しました。順調に進んでいます。この後は鞍ヶ池PAにて、長めの休憩を取ります。次の連絡をお待ちください。

浜松SAを出ました

計画通り7時20分ごろ、瀬戸蔵に到着する予定です。子ども達はまだまだ元気です。
画像1 画像1

富士急ハイランドを出発しました

出発する頃には富士山は雲の向こう……なかなかの強運の持ち主たち、帰宅の途につきました。
画像1 画像1

さよなら富士Q

富士急ハイランド駐車場で、解散式を行いました。校長先生のお話に続き、同行してくださった旅行会社の方、カメラマンさんから一言いただきました。お二人とも、この3日間の子ども達の行動を褒めてくださいました。
3日間、一度も時間に遅れることなく、気持ちの良い挨拶をして、元気に過ごすことができました。
画像1 画像1

富士Qごはん

昼食はミールクーポンを使います。山梨のご当地グルメであるほうとうから、子ども達の好きなピザやラーメン、本格的なカレーもあります。どれも美味しそう!
乗り物に乗りたいしお土産も買いたい、時間の使い方を考えて行動しています。
画像1 画像1

ワクワクとドキドキと

天気に恵まれ、雄大な富士山が目の前に見えてきました。と同時に、数々の絶叫アトラクションの姿が…!「見てるだけで怖い!」「もう絶対ムリ〜!」バスの中から盛り上がっていました。
顔認証システムに登録したら入場です。さぁ、どれに乗ろうかな!?
画像1 画像1

目指すは富士Q!

ホテルの前で記念撮影をし、バスに乗り込みました。小雪がちらつく、冷たく澄み切った空気の中、富士急ハイランドに向けて出発です!
画像1 画像1

お世話になりました

起床の時間は昨日より30分早く、出発も早めの時間に設定されていました。昨晩のうちに荷物を準備しておいたので、今日も早めの行動です。
おわりの集いです。代表生徒の感謝の言葉に合わせて、全員でお礼を言いました。八子ヶ峰ホテルのみなさん、3日間、ありがとうございました。
画像1 画像1

朝食です

最終日の朝食は、洋食です。朝からバランスのとれたメニューで、しっかりエネルギーチャージです! パンはおかわり自由です!
画像1 画像1

夜は更け……

就寝時間が近づいてきました。一日中外でいろいろな活動をして、疲れも溜まっているのでしょう。すでに眠っている子もいるようです。
明日もお天気は晴れの予報です。最後の一日、全力で楽しめるように、ぐっすり眠れますように。おやすみなさい。
画像1 画像1

部屋長会にて

昼間の活動が盛りだくさんだったので、入浴の時間を早めました。部屋長会も30分早くしましたが、ここでも早めの行動ができています。
今日は担当の方やバスの運転手さんに、自然と挨拶やお礼ができている子がたくさんいて感心しました。明日は最後の一日、「あいさつ 時間 思いやり」を意識して行動しましょうという話がありました。
画像1 画像1

離れてわかること

多くの子が、松本城下やホテルの売店でお土産を買いました。聞いてみると、「家族は何が欲しいかわからないけど、考えて決めました」「これは家族、こっちはおじいちゃんので、これがいとこのところ」「妹にぬいぐるみ、買いました!」心やさしい子ども達、修学旅行2日目の夜に、少しだけ家が恋しくなっているのかな……?
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/29 9年個人懇談
2/1 9年個人懇談

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

食育だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424