最新更新日:2024/04/26
本日:count up172
昨日:328
総数:718872
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

にじQ 〜スタートは我らがきる!〜

9年生修学旅行の出発式です。時間通りに全員が集合することができました。
スローガンには、出発から帰宅まで楽しく過ごそうという気持ちを込めました。元気に3日間、いってきます!
画像1 画像1

山田祐輔さんからのメッセージ

 水曜日の5時間目、東邦高校野球部監督の山田祐輔さんから6年生にメッセージを届けていただきました。

 4年前に東邦高校が大逆転をした試合の裏話や、ご自身が初球先頭打者ホームランを打ったときの決意などを語っていただきました。

 「野球がうまくなる前に人としてどうあるべきかを考える必要があります。ぜひ周りの人を喜ばせてあげてください。それを続けることで今度はあなたが応援される人になれます。」など、あいさつや礼儀などがどうして大切なのかを熱く語られた姿が印象的です。

 また、9年生との会食や授業が終わった後には、野球を頑張ってほしいという意味も込めて、大変貴重な甲子園の土をプレゼントしていただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

緊急 11月登下校バス乗車時間(瀬戸駅〜にじの丘)を変更しました

 11月の登下校バス乗車時間(瀬戸駅〜にじの丘)について、下校時のバス乗車時間の一部を変更しました。急な変更で申し訳ありませんが、ご確認ください。

11月登下校バス乗車時間(瀬戸駅〜にじの丘)改訂版

図画工作の授業 6年生

 6年生が木版画に取り組んでいました。最上級生らしく、黙々と作品と向き合う姿はさすがです。きっと味わいのある作品に仕上げると思いますので、完成が今から楽しみです。
画像1 画像1

総合の授業 4年生

 4年生が総合の授業で、「スクープ! 将来のわたしたち」というテーマで記事を書いていました。想像力を働かせ将来のことを考えることはとても大切なことだと思います。どこまで当たるのか。楽しみです!
画像1 画像1

45時間後には……

 9年生修学旅行の事前指導です。
忘れ物がないか、一つ一つ確認していくと、わくわくが高まっていきます。お天気も良さそう。出発が待ちきれません!
画像1 画像1

就学時健診

 午後から就学時健診が行われました。該当のご家庭におかれましてはご多用の中、本当にありがとうございました。シュミレーションを重ねてきましたが、結果的には予定通りの時刻に終えることができず、大変ご迷惑をおかけしました。
 多くの子どもたちがにじの丘小学校に入学してくれると思います。より良い学校として入学式を迎えられるよう、前に進んでいきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1

福祉委員会が中心となって

 福祉委員会が中心となって赤い羽根共同募金活動に取り組んでいます。大きな声で呼びかける小学校高学年、「ありがとうございます」と丁寧にお礼を言う中学生の委員たち。
 手に握りしめた小銭を、1枚1枚募金箱に入れる低学年。寒さが厳しくなってきた朝の昇降口にも、心温まる光景がありました。

画像1 画像1

11月分集金のお知らせ

11月の引き落とし日は、   11月10日(火)です。

1年生  7,678円    4年生  7,284円
2年生  7,368円    5年生  7,368円
3年生  8,531円    6年生  7,518円

7年生  9,000円
8年生  7,200円
9年生  7,500円

内訳については、各学年の学年通信をご覧ください。

いずれも瀬戸信の手数料55円が必要です。
通帳の残高確認等、準備をお願いします。

「目を見て」「あいさつ」「うなずき」

 児童生徒たちが行う「アドジャン」から始まるレインボータイム。今日も全校で和気あいあいと取り組みました。今日で3回目となり、基本的な型も出来つつあります。
 「継続は力なり」、児童生徒の関わり方も回数を増すごとに様になってきています。
画像1 画像1

AEDを設置しました

本校には、体育館前の柱にAEDが設置されていますが、校舎内で緊急事態が起こった場合場所が遠いので、校舎内にもう一台あるとありがたいという話が開校以来ありました。PTAの役員会に相談したところ、「今後のことを考えてぜひ設置してください。」と快諾いただけたので職員室前の壁面に設置させていただきました。土日の地域図書館開館時にも、緊急時には活用してください。
画像1 画像1

第2回学校運営協議会

 会長はじめ30名以上の委員にご参加いただき、学校運営協議会を行いました。一堂に会して行う初めての会。学校見学も含め、熱心に協議していただきました。ありがとうございました。
 「地域とともにある学校」としてさらに発展するよう努力して参ります。今後もご支援ご協力をお願いします。
画像1 画像1

自分の姿勢、意識したことはありますか。

画像1 画像1
 立った姿勢、歩く姿勢、腰掛けた姿勢、勉強時の姿勢・・・自分は良い(正しい)姿勢で生活できていると思いますか。たとえば、「いつも同じ手で鞄を持つ」「腰掛けたとき、いつも同じ足を組む」「テレビが右側にあるため、いつも右側を見ている」など、姿勢を意識するとみえてくる自分の生活スタイルがあると思います。自分の姿勢は自分ではわかりにくいものです。家族や友だちと確認し合うといいですね。姿勢が美しい人を見ると、凜としてとても素敵です。
 ほけんだよりを配付しました。インフルエンザにも注意が必要な季節になりました。ご一読ください。

ほけんだより(中)NO.15

5・7年生が同じ空間で学ぶ福祉実践教室

 5・7年生が合同で福祉実践教室を行いました。
 児童生徒合わせて200名ほど、講座は8つ。社会福祉について触れるに際し、きまった学年はない。だからこそ、何度も学校でも触れさせたい。
 児童も生徒もいい顔で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活躍する選手ほど、感謝の気持ちを大切にしている

 中学校の集会では、野球部・男子ソフトテニス部・男子バスケットボール部の表彰がありました。また、読書感想文の表彰もありました。
 校長先生からは、努力も大切であるが、同じように周りに感謝できる人間であってほしいという話がありました。
画像1 画像1

文化祭アルバムその4

中学生学年合唱、表彰式、閉会式の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭アルバムその3

56年生の学年発表の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭アルバムその2

中学校789年生の合唱コンクールの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭アルバムその1

開会セレモニー、音楽部発表、芸術鑑賞会(弓削田健介さんの公演及び校歌指導)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌には、作った人の伝えたい「メッセージ」がかくれている

 校歌の作詞作曲は「弓削田健介」さんです。その弓削田さんから1年生から4年生に向けて、講演と校歌指導がありました。
 作った人の伝えたい「メッセージ」を直接伺いながら過ごす貴重な時間。最後には全員で校歌を歌いました。のびのびと元気に歌う児童たちの姿に、その思いが届いたことを実感しました。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/29 9年個人懇談
2/1 9年個人懇談

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

食育だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424