最新更新日:2022/05/23
本日:count up670
昨日:284
総数:462928
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

明日から令和3年度が始まります。

 令和3年度、最初の行事である小学校の入学式は来週の火曜日(4月6日)ですが、職員にとって今日が令和2年度の最終日、そして、令和3年度が明日から始まります。

 まずは職員が1つのチームとなって、より良い学校を作っていきたいと思います。

 写真は1年生の教室風景です。(3月31日現在)
画像1 画像1

中学校部活動の様子

 汗ばむような暖かい1日です。元気に活動する中学生の姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備が進んでいます。

 先生、事務さん、用務員さんなど、みんなで新年度の準備を進めています。
画像1 画像1

新年度に向けて

 入学式まで10日ほどありますので、桜の中での入学式は難しそうですが、少しでも気持ちよく新年度が迎えられるよう準備が進んでいます。

画像1 画像1

春休みも健康に!

画像1 画像1
 あっという間の1年でしたね。春休みは、何となくウキウキ、ワクワクしますね。体も心も元気いっぱいの新年度を迎えられるよう、準備を始めましょう。新型コロナウイルス対策も、気を緩めることなく「手洗い・マスク・3密回避・換気」を意識した生活を送りましょう。健康チェックカードに毎日取り組み、始業式に提出してください。

ほけんだより(中)N0.21

先生たちの研修会

 先生たちは午後から、情報活用能力について学ぶセミナーを受講しています。

 2枚目の写真にもあるように、本校ではすでにダブレットを利用して作品の撮影をしたり、発表用にプレゼンを作ったりと子どもたちにとって身近な機器になりつつありますが、より有効活用するためのヒントをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

来年度に向けて……お引っ越し

 下校が近づいた11時半、どのクラスからも荷物を持った児童生徒が出てきました。どうやら向かうのは、一つ上の学年の教室のようです。
 一足先に荷物だけが進級。荷物と共に新しい教室に片足を突っ込んで、感慨深げに教室を眺める児童生徒達。そんな児童生徒に優しく微笑みかける教師達。
 暖かな春の日差しが、今日も学園全体に降り注いでいます。
画像1 画像1

担任の先生と…

 各クラスで過ごす残りわずかな時間。
 頑張ったことやどうするとさらに成長できるのかなどのポイントを絞った声かけと共に、通知表や修了証が渡されました。また、一年間の思い出を順に語り合うクラスや担任オリジナルのスライドショーを上映するクラスなどもありました。
 この時間を大切にしようと意欲的に臨む児童生徒、今日も輝いていました。
画像1 画像1

1年間まとめの式

 修了式を行いました。学年の代表が小学校・中学校の校長先生から修了証をいただきました。
 中学校の校長先生の式辞の中には、挨拶はお互いの気持ちをよくするものであることを再発見したお話やレインボータイムの様子を大学の先生に褒められたお話がありました。
 また、生徒指導の先生からは、「物を大切にすること」と「心の優しさ」との関連を踏まえ、物を大切にしていこうとの呼びかけがありました。小学校の主幹教諭からは、校歌CDを合唱するコーラス部についてのお話がありました。
 うなずきながら話を聞く児童生徒達を目にして、来年度さらに何かが変わる予感がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

 「校長先生、1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。」と子を掛けてくれる1年生にビックリ。子どもたちに負けないよう感謝やお礼が自然と言える人になりたいなぁって思いました。

 子どもたちは、いつもたくさんのことを教えてくれます。

 また今年度、最後の登校日ということもあり、警察官の方、交通指導員さんにもご挨拶することができました。他にも地区での見守りはもちろんですが、各ご家庭でのサポート本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。
  
画像1 画像1

10年という時

 4年生の1クラスで「10歳の主張」の発表がありました。このクラスでは、「できるようになったこと」「将来の夢」、そして「感謝を伝えたい相手」を、自分の主張として伝えました。
 子ども達がこの1年間で、いろいろなことに挑戦し、いろいろなことを学んだということが伝わってきました。「10年間育ててくれた家族にお礼を言いたいです」「仲良くしてくれた友達に感謝しています」「支えてくれた人みんなに、ありがとうと伝えたいです」自分で作ったプレゼンを見せながら、まっすぐ前を向いて堂々と述べるその姿が、何よりもこの1年間の成長を証明していると感じました。
画像1 画像1

歌うって楽しいね!

 今年度は、思うように合唱ができませんでした。楽譜の読み方を復習したり、ハミングで音取りをしたりという授業が中心でしたので、中には「思いっきり歌いたい!」と言っていた生徒も。
 今日は8年生で、最後の音楽の授業がありました。広いスペースの確保ができる場所、ということで、昇降口で、距離を十分に空け、マスクをしたまま歌います。学年の先生も一緒になって、1年間勉強してきた合唱を、時にはダンス付きで、みんなで歌いました。「思いっきり」歌わせてあげられる状況ではありませんが、それでも楽しそうに歌う生徒達の前向きな姿に、元気をもらいました。
画像1 画像1

朝の様子

 桜の花が春の訪れをしっかりと感じさせてくれます。

 ケガした人を見守る姿。

 先週の金曜日に卒業生となりましたが、今週からは地域の見守りとして登下校に付いてきてくれた人たち。

 すべてが温かいなぁって感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

思いや考えを自分の言葉で主張します…10歳の主張

 4年生の各クラスで「10歳の主張」という取組を行っています。今日は2クラスが発表を行いました。
 今大切にしていることや頑張りたいこと、将来なりたい職業などを自分の言葉でまとめ、主張しました。また、その内容に合わせタブレットで制作した画面も映し出されました。
 主張する姿もさることながら、仲間の主張(頑張り)に惜しみない拍手を送る4年生の姿がステキでした。
画像1 画像1

野球部 地区大会初戦勝利!

画像1 画像1
 長久手スポーツの杜で行われた軟式野球大会 瀬戸・尾張旭・長久手地区大会1回戦において、本校野球部が幡山中に4対2で勝利しました。日頃の練習の成果が出た、とてもいい試合でした。チーム一丸となって、掛け合う声がグラウンドに響き渡っていました。来週が2回戦です。

令和3年度の予定を掲載しました

 下の図の1(カレンダーを2021年4月以降に)・2(月間行事予定または年間行事予定に)の順に本ホームページの右側をクリックしていただくと来年度の予定がご覧いただけます。
 なお、予定は3月現在のものです。変更があり次第、訂正していくことをご承知おきください。また、4月に行われるPTA総会は紙面での開催とします。併せて行う予定であった4月の授業参観は中止とさせていただきます。
 このような情勢下です。何とぞ、ご理解ご協力をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出会った奇跡が今と未来をつくるんだ(卒業の歌より)

 晴天に恵まれた本日、瀬戸市立にじの丘小学校第1回卒業証書授与式を大体育館で挙行しました。中学校の制服で参加する児童が多いのは、身近に中学生の存在を感じているからでしょうか。朝登校する卒業生の姿を見て、中学生と見間違えた教員も多くいました。
 小中併設校とはいえ、他校の中学校へ入学する児童もいます。だからこそ、一つの節目として大切な式。胸を張り、やや上を向きながら式に臨む卒業生。目に映る光景は、すでに中学校へと繋がっているようでした。
 卒業生の皆さん・保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。引き続き、温かいご支援ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分でも感じ始める心と体の成長

 「よくわからいけど、いらいらする」「気がつくと、特定の子のことを考えている」など、心と体が急速に成長する中学生は、時どき心と体のバランスに悩むことがあります。
 そんな生徒の心と体の変化について、養護教諭と担任による性教育の授業が、7年生で行われました。
 自分の心と体について知ることは、人間にとって基本であり何より大切なこと。自分でもよくわからない状況になりがちな年齢の生徒達だからこそ、今、伝えることを大切にしたい。
画像1 画像1

小学校卒業証書授与式の進行中ですが…

 78年生は、通常の時間割で学校生活を送っています。そわそわしている生徒もいるのかと教室を覗きましたが、どのクラスも集中して学習に取り組んでいました。
 7年生は、タブレットを使用した国語の発表の準備や模造紙を使っての社会の発表など、8年生はかけ声を全員で揃えながら、生き生きとダンスに取り組んでいました。
画像1 画像1

明日へ向かって

 今日は公立高等学校全日制課程の合格発表日。生徒達が合格証を受け取りに本学園に集まりました。
 校長先生や学年主任、進路指導主事の激励の言葉や進学に向けての心構えを真剣に聞く9年生。たった数日離れただけですが、受検を終えた9年生はさらに大人びた印象を受けました。
 9年生全員が、新たな地で活躍することを担任・学年担当はじめ学園全体で願っています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/2 入学式準備(新69年登校)
4/6 小学:入学式

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424