最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:169
総数:719237
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

友達と関わりながら、先生に相談しながら……

 8年生、美術の時間。学校にある写真集を参考にしながら、3Dアートの下描きに取り組んでいました。友達と関わりながら、先生に相談しながら、「自分の作品」と向き合っています。どんな作品ができあがるのか、楽しみです。
画像1 画像1

にじの丘ライブラリーは今日も大盛況

 6年2組では冬休みの貸出図書の返却が行われていました。さすが6年生、返却の仕事はパソコンを利用しながら図書委員が行っています。人のために積極的に働く姿勢が素敵です。
 そら組は国語の授業を行っていました。先生と関わりながら活動する子、友達と読み合う子、一人で集中して読書する子。この空間を、そして本を大切にしようとする姿勢が伝わってきます。
 にじの丘ライブラリーは今日も大盛況です!
画像1 画像1

心も体も大きくたくましく成長する時期を迎えています

 中学校は、身体計測を行いました。第二次成長期まっただ中の生徒たち。この学園で心も体もたくましく大きく成長することを願っています。 
画像1 画像1

久しぶりに集った仲間と共に…

 学級活動の時間。各クラスで担任が話をしたり、提出物を集めたり、今年の抱負を書いたり……。やることは多岐にわたりますが、多くの児童生徒は久しぶりに集まった仲間と共に楽しく活動しています。
 楽しかった冬休み明けだからこそ、もちろんそうではない児童生徒もいます。
 優しく一人一人に語りかけながら、様子をうかがう教員たち。今年も誰もが楽しく過ごせるクラス、学年、学校、学園を目指しつつ……。 
画像1 画像1

新しい年だからこそ、伝えたいメッセージ

 新年最初に行われる3学期始業式。小学校の校長先生から「あいさつで人を感動させることができる」ことについて具体的にお話をいただきました。今年は、今まで以上にあいさつの花が咲き乱れることでしょう。
 生徒指導主事からは、趣味となったパン作りを通して、目標にむかって頑張ることと失敗してもあきらめず続けていくことの大切さについてのお話がありました。
 養護教諭から「手洗い」「マスク」「換気」の重要性について改めて話がありました。「自分の健康は自分で守ること」と「それでもなってしまうことがあり、その場合はお互いに受け入れること」の大切さを伝えていただきました。
画像1 画像1

今年もよろしくお願いします

 今日から、学校生活がスタートします。各教室では、児童生徒との再会を待ちわびた担任や学年主任が、メッセージを添えて出迎えていました。今日から冷えこむとの予報ですが、本校は今日も温かい雰囲気に包まれています。
画像1 画像1

重要 工事による校内道路通行止の連絡

明日、1月7日(木)〜9日(土)、11日(月)の4日間、校内道路工事のため、敷地内全一般車両通行止となります。本校への送迎は、正門横駐車場、もしくはイズモ葬祭横駐車場をご利用ください。病気、けが等で歩行が困難な場合は事前に学校にご相談ください。ご迷惑をおかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。

校内の部活動がスタートしました!

 今日から校内で活動する陶芸部、音楽部、剣道部が始まりました。

 そして、いよいよ木曜日からは、部活動の生徒だけでなく全校児童生徒が登校し、にぎやかな時間が戻ってきます。体調万全で3学期の始業式を迎えてほしいと思います。待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

あけましておめでとうございます。

 仕事始めということで、今日からスタートする部活動もありますし、先生たちは新学期の準備に取り組んでいます。3学期も新型コロナウィルスの影響で試行錯誤を繰り返しながらとなりますが、少しでも前進できるよう教育活動を進めていきます。

 また、祖母懐自治会長さんと、子どもたちのより良い教育環境について話し合うこともできました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

 いよいよ木曜日から3学期がスタートします。今年もよろしくお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2

にじの丘学園紹介ページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/2 入学式準備(新69年登校)
4/6 小学:入学式

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424