最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:202
総数:718912
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

令和3年度いじめ防止基本方針を掲載しました

 今年度はこの方針に則り、学校経営を行っていきます。ご一読ください。

令和3年度いじめ防止基本方針

新しい仲間と共に、ハイ・チーズ!

 学級写真撮影中の一コマ。1年生から9年生が写真を撮ります。「気をつけ、ビシッ!」のカメラマンの声にピンッとまっすぐになる1年生。次に続く2年生は、カメラマンが話し始めると自然と話が止まりました。中学生は、前の撮影クラスの動きを見て自ら行動しています。
 何気ないこのような場面にも、児童生徒の成長や教育の大切さを感じます。また、そんな児童生徒の成長の具合を考え、よりよい表情を撮影するカメラマンの技術も輝いていました。
 学びの価値が体感できるちょっと贅沢な一コマでした。
画像1 画像1

毎日、元気に登校できますように!

画像1 画像1
 令和3年度がスタートしました。ピカピカの小学1年生から、中学3年生まで、全員そろいました。新しい教室、クラスの仲間、先生・・・・ワクワクしますね。今年一年、みなさんが健康に学校生活を送ることができるよう、保健室から全力でサポートします。
 環境がかわることは、ストレスにつながりやすいです。まずは、「睡眠」をしっかりとるようにしましょう!
 コロナ禍での学校生活が続きます。家庭での毎朝の検温、健康観察をお願いします。

ほけんだより(中)NO.1

4月分集金のお知らせ

4月分学年費の引き落としは、4月16日(金)です。
通帳の残高確認等、準備をお願いします。

金額等の詳細につきましては、
配布文書「4月分の集金および学校徴収金の取り扱いについて」を
ご覧ください。

今年度も集金について、ご理解・ご協力をお願いいたします。

まず、取り組むのは……

 学校生活スタートのための学級活動や知能テスト、学力検査をを行いました。
 学年に応じ、スタートの仕方は様々です。しかし、どの学年の教員も思いは同じ、「この1年を児童や生徒にとって充実したもの」にすること。12時少し前、今日の活動が充実したものであったことを、賑やかに教室を後にする児童生徒の姿が物語っていました。
画像1 画像1

小中学生が一緒に活動…最初は「通学班会」

 第1回目の通学班会は、小中学生合同。
 いつもは小学生は通学班、中学生は個々で登下校。しかし、自分で住んでいる地域や登下校の途中、もしも小学生だけで対応できないことがあったら……そんな時に頼りになるのは中学生。今日は小中学生の顔合わせの意味もありました。
 さまざまな登下校方法がある本校。誰もが、健康で安全に生活できることを願って。
画像1 画像1

中学校始業式

 中学校入学式の後に8,9年生が合流し、1学期始業式を行いました(椅子の片付けを手伝ってくれてありがとうございました!)。校長先生からは、学校目標について、「実際の学校生活で考えたら……?」という具体的な話があり、これから学校全体で目指していく未来について聴きました。
 その後はお楽しみの担任発表。小さな声で、その代わりいっぱいの笑顔で「お願いします!」と挨拶しました。さぁ、担任の先生と学年の仲間と一緒に、新しい1年のスタートです!
画像1 画像1

新しいスタート

画像1 画像1
 昨日夜まで降っていた雨も上がり、春らしいやさしい色の青空が広がりました。新7年生の制服姿、卒業式の時とは違って、「中学生」として映るから不思議です。
 クラス発表を待って、昇降口から体育館へ。迷わないのは、小中一貫校の良いところの一つです。会場に入ったら、8,9年生の案内で座席に着きました。
 入学式の予定時間になると、自然と静かになったのはさすが中学生。「新入生 代表の言葉」には、中学校生活を楽しみにしている気持ちがとても素直に表現されていて、聴いている生徒も先生も、わくわくした気持ちになりました。
 式の最中、小学校の先生方に教えてもらったように、きちんと両手をひざの上にそろえて置いている生徒がたくさんいたのにも感心しました。小学校での姿を知っているからこそ、わたしたち教員も、より一層の感動がありました。
 ようこそ、中学校へ。あなた達の入学を、心から歓迎します。一緒にすばらしい3年間にしましょう!

<新入生 代表の言葉>
 春です。にじの丘の草木が、一斉に芽吹き始めました。
 今日から、中学生としての新しい学校生活が始まります。今は不安と期待で胸がいっぱいですが、一生懸命がんばりたいと思っています。
 一番がんばりたいことは部活動です。レギュラーになって活躍したいので、たくさんご飯を食べてどんどん体を大きくしていきたいです。
 勉強もがんばりたいです。夜遅くまで、ライトをつけながら勉強するのが憧れなので、テスト週間のときにやってみたいです。
 楽しみな行事はスポーツフェスティバルです。特にリレーが楽しみです。絶対勝つぞ!
 昨年は仲間達と関わる時間が少なかった分、今年は様々な行事を通し、先輩や仲間達とたくさんの時間を共にしたいです。それぞれ目指すところは違っても、互いに教え合い、共に成長していきたいです。先輩や先生方の力を借りながら、日々がんばっていきたいと思っています。
 にじの丘学園の七年生にふさわしい、充実した中学校生活を送ることをここに決意し、代表の言葉といたします。
                 令和三年四月七日 新入生代表

さあ、元気いっぱい活動スタート!!

 入学式を終えた1年生が、次に行うのは親子写真。カメラマンや先生の指示に従いながら、記念の1枚に収まりました。また、各教室では担任の自己紹介や返事の確認。我が子の様子を廊下から必死にのぞき込み、時折見せる優しいほほえみが保護者の深い愛情を表していました。
 担任から保護者の皆様へ説明をさせていただいているときに行った1年生の学校探検。いろいろな教室を訪れるたびに「おっきいー」「きれい」「楽しそう」という無邪気な言葉が聞こえてきました。
 期待と不安で入学した1年生、このような活動の中で不安が少しでも期待に変わってくれればと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ、にじの丘学園へ!

 晴天に恵まれた本日、小学校の入学式を行いました。花びらが天高く舞い上がる中、色鮮やかな花を咲かせた児童たちが、にじの丘の新たな仲間として入学してくれました。
 校長先生の式辞では、「おはようございます」「ありがとうございました」などの挨拶を大切にしていこうというお話がありました。早速、その話に応えるように元気いっぱいに挨拶している姿がかわいかったです。
 希望を胸に入学した新1年生。どの子もみんな、ぴっかぴかに輝いていました。
画像1 画像1

野球部 地区大会2回戦

画像1 画像1
延期になっていた中学軟式野球大会 瀬戸・尾張旭・長久手地区大会2回戦が長久手市民球場で開催されました。対戦相手は尾張旭市立東中です。結果は惜しくも負けてしまいましたが、次につながるいい場面がたくさんありました。よく頑張りました!

入学・始業式準備

 6年生と9年生が入学式や始業式の準備をしてくれました。
 
 みんなで協力して取り組んでいる姿には、最上級生としての自覚と頼もしさを感じます。

 本当にありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度もよろしくお願いします

令和3年度がスタートしました。
新年度も、学校での子ども達の様子やお知らせなどをこのホームページでお知らせします。
今年度もよろしくお願いします。

にじの丘学園紹介ページへ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/12 小学:身体計測
全校:給食開始(除:1年生)学級写真予備
中学:身体計測
4/13 小学:6年視力検査
中学:朝・集会指導 中学生オリ
4/14 RT(レインボータイム)
小学:5年視力検査
4/15 小学:1年給食5時間授業開始 4年視力検査
4/16 小学:3年視力検査 クラブ希望調査
小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424