最新更新日:2024/04/26
本日:count up87
昨日:202
総数:718989
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

一人はみんなのために みんなは一つのために

 委員会活動、スタート。今日は委員会の運営方法の確認や委員長決め。9年生を中心に話し合いが進んでいました。クラスとはまた違った表情の9年生の姿の背後には「責任感」の文字が輝いていました。
 かゆいところに手が届くような委員会活動になってくれたらいいな…。
画像1 画像1

重要 4/26(月)の日課について

4/26(月)は臨時の会議のために、1年〜9年生まですべて5時間授業です。
学年やクラスによって6時間授業と連絡してしまったところがあるようですが、5時間で下校しますので14:45頃教室をでる予定です。よろしくお願いします。

学級のリーダーとして

 中学校の学級委員認証式が行われました。
 各クラスから時折聞こえてくる温かい拍手。自分の学年の認証になるほど拍手が大きくなるのは、リーダーへの期待の現れ。仲間同士で成長しようとする前向きな思い。
 学級活動・学園会活動もいいスタートが切れそうです。
画像1 画像1

授業の様子

 子どもたちがより興味を持って授業に取り組めるよう、タブレット、地球儀などを利用して授業を進めています。そんな様子をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科の授業 2年生

 写真は昨日の6時間目の様子です。2年生が「春をさがそう」というテーマで授業を行っていました。とってもゆったりとした時間が流れてしました。
画像1 画像1

朝の様子

 日中は今日も暖かくなりそうです。
 
  3月に卒業した7年生の制服姿を見ると思わず笑顔になります。

  大好きなお姉さんに駆け寄る小さな子。

  「校長先生、あそこにタケノコがはえていました!」と教えてくれる人たち。

 天候と同じように温かい心の交流があるといいなぁと思っています。
画像1 画像1

始まっています レインボータイム

 昨年度から取り組んでいるレインボータイム。人とのかかわりのスキルを高めるためにこの活動を行っています。
 進級しクラス替えがあった今だからこそ、改めて感じるこの活動の深さ。中学生になった7年生、小学校生活が最後となった6年生。どちらの学年もいい笑顔で取り組んでいました。
画像1 画像1

陶生病院の武藤先生の来校

 感染症の専門医である陶生病院の武藤義和先生から、本校の養護教諭が直接話を聞く機会に恵まれました。
 
 武藤先生はさまざまなメディアを通して対策を伝えておられますが、最近、学校現場に特化した対策として「学校の感染対策」という本も執筆されました。具体的で、とっても分かりやすいお話でした。今後の対応にぜひ生かしていきたいと思います。
画像1 画像1

春の暖かな日差しを浴びて

 7年生が理科の授業で身近な生き物の観察をしていました。急に暖かくなるこの時期、人は急激な季節の変化にまいっていしまうこともしばしば。しかし、一歩自然界に足を踏み出せば、そこにはこの季節の変化を待ち望んでいた生き物たちがいっぱい!
 タブレットを片手に自然と戯れる生徒達。何となく、心もうきうきしているよう……
画像1 画像1

朝の様子

 予報よりも暖かい朝となりました。

 地域で見守ってくださる方が学校まで一緒に歩いて来て、グランド前でも子どもたちを温かく見守ってくださいます。さらに、今朝は交通指導員さんとも情報交換ができました。本当にありがとうございます。

 2枚目は先週の写真になりますが、登校してきた1年生のお世話を高学年の人たちがやってくれている様子です。

 1年生にとってお兄さん、お姉さんはすでにあこがれの人になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

定期健康診断が始まりました!

画像1 画像1
 12日の身体計測を皮切りに、定期健康診断が始まりました。この一年、健康な体で学校生活を送ることができるかどうか調べる大切な検査・検診が続きます。健康診断は、自分のからだの様子を知ることができるとても大切なものです。
 「ほけんだより」で検査の受け方や注意事項などの説明をしていますが、健康診断を受けるにあたって、心配なことや分からないことがありましたら、養護教諭にたずねてください。
 明日は尿検査です。忘れないように持参しましょう!

ほけんだより(中)NO.2

起きない方がいい。でも、起きることを前提として……避難訓練

 地震及びそれに伴う火災を想定した避難訓練を行いました。
 誰一人として逃げ遅れないために行う訓練は真剣そのもの。学年が上がるにつれて動きが機敏となり、無駄口が減るのは、学校全体が落ち着いている証。自分自身そして一人一人を大切にするこの姿勢で、安心安全の空間を児童生徒そして教職員で創っていきます。
画像1 画像1

バレーボール部 春の大会はじまる

画像1 画像1
17日(土)、雨の降る中、南山中学校体育館で、瀬戸・尾張旭地区中学生バレーボール競技春季大会が始まりました。この日は、尾張旭市立旭中と南山中の2校と対戦しました。両試合とも惜敗でしたが、少人数精鋭で練習の成果が発揮できていました。来週、瀬戸市体育館で3位リーグ戦に臨みます。

第6回PTA役員会を開催しました

新年度に入っていますが、令和2年度(にじの丘学園1年目)のメンバーで最後の小中合同PTA役員会を開催しました。主な議題は、
・PTA総会要項の検討
・令和3年度のPTA活動計画について などです。

にじの丘学園PTA初年度メンバーは7つの小中学校が統合する前、各学校から集まり開校準備をするところから始まりました。「できる人が、できる時に、できる事を」をモットーに”子ども達の安全”を中心に準備を進めてきました。しかし、昨年度は新型コロナウイルスの影響で思うように活動ができない1年でした。
そして、現在も新型コロナウイルス収束が難しい状況が続く中、今年度も4月に開催を予定していたPTA総会は中止し、書面での承認をいただくことにしました。なかなか、みなさんの見えるところでの活動ができない状況でしたので「PTAって何をしてるの?」と思われている方も多いと思います。できる事をできる範囲でがんばっていますので、今後もご協力をお願いします。
PTA総会の承認に関する書面が、まもなく配付されますのでご一読いただき、PTA活動にご理解いただければと思います。そして、令和3年度PTA役員の承認をもって、新役員にバトンタッチして行きたいと思います。
1年間ご協力いただきありがとうございました。

令和2年度にじの丘学園小・中PTA役員一同
画像1 画像1 画像2 画像2

進路集会 9年生

 張り詰めた雰囲気の中、9年生が進路集会を行っていました。

 来年の4月は、新しい環境で緊張しながらも輝いている姿が思い浮かびます。

 また、1年生は小学校へ入学し、給食が始まったばかり。それに対して9年生は卒業後を見据えて進路について学んでいる。行われていることは違いますが、どちらも充実した時間となりました。
画像1 画像1

給食の様子 1年生

 1年生の給食が昨日から始まっています。

 とっても落ち着いた雰囲気で給食の時間が流れていました。
画像1 画像1

【緊急情報】4/16

瀬戸市教育委員会より
【日時】4月15日(木)16:00頃
【場所】名古屋市名東区よもぎ台2丁目
【状況】大きめの刃物を所持。40歳代男性。
長めの髪でボサボサ。上半身灰色の服。白っぽいマスク。
【その他】少し離れていますが、十分に気をつけてください。

朝の様子

 ここで掲載している写真以外にも、それぞれの地区で、それぞれのご家庭で子どもたちは見守っていただいております。本当にありがとうございます。

 下級生にそっと傘を差しだしている上級生。
 
 ケガをしている人をエレベーターで教室まで付きそう中学生。

 サポートする場面があるということは、それだけ人に、そして、自分に優しくなれるチャンスがあるということです。
 
 みんなができることを少しずつ増やして、心が温かくなる学校をつくっていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1

己の今の力を知り、あらたな扉を開けようとする子どもたち

 5年生社会の授業。「にじの丘学園ってどこ?愛知県って?日本って?」を考えながら、学習課題を見つけていきます。説明するのに、友達と話し合ったり地図帳を調べたり…。
 5年生理科の授業では、「理科と聞いて、どんな言葉が浮かぶのか?」頭に浮かぶ言葉を出し合っています。「あーそうだった」「へー僕知らない」などというつぶやきが聞こえてきます。
 「学びを深める」ために大切なこと…己の今の力を知り、あらたな扉を開けようとすること。

画像1 画像1

【緊急情報】4/15

瀬戸市教育委員会より緊急情報が届きました。
1 日時
 令和3年4月15日(木)
 午後2時30分頃
2 場所
 名古屋市北区平安一丁目
3 被疑者
 詳細不明
4 状況
 殺人未遂事件が発生。
 警察が捜査中ですが被疑者の身柄はまだ確保されていません。
何らかの刃物を所持している可能性があります。
 少し離れていますが十分気をつけてください。

にじの丘学園紹介ページへ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/26 全校:朝会(認証) 5時間授業
4/27 小学:1〜6年眼科検診
全校:尿検査2回目
4/28 RT
小学:1年交通安全教室
4/29 昭和の日

重要文書

ほけんだより

学年だより

事務室より

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424