最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:202
総数:718919
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

8年生、野外活動出発式

3日間、健康安全に気をつけて行ってきます!
画像1 画像1 画像2 画像2

ライブラリーにて 3年生

 3年生が国語の授業で、仕事について調べていました。まずは調べたいことを決めてから、それが書いてある本を探す。インターネットも便利ですが、こうしてたくさんの中から目的に合った本を選ぶ力も必要です。子どもたちの真剣な表情が素敵です!
画像1 画像1

朝の様子

 日差しは強いですが、さわやかな風が吹いています。明日から8年生が野外活動に行くこともあり、大きな荷物を抱えた中学生を見かけました。きっとたくさんの思い出ができることでしょう。

 また、左下の水筒は赤津方面のバスに置いてあったものを、中学生が持ってきてくれました。持ち主に戻りますように!
画像1 画像1

瀬戸警察より

 先日、施錠についてお話をしてくださった瀬戸警察が、防犯などをテーマとした動画を配信していますので、ご紹介させていただきます。

 瀬戸警察より その1
 瀬戸警察より その2

朝の様子

 天気予報を見ると雨マークよりも、晴れマークの方が多く見られますので、確実に梅雨明けは近づいているようです。熱中症に注意しながら教育活動を進めていきます。
画像1 画像1

バスケットボール瀬戸旭地区大会最終日

画像1 画像1
 10日(土)バスケットボール夏の大会三日目が行われました。女子は、準決勝は水無瀬中、そして3位決定戦で尾張旭西中と対戦しましたが、惜しくも敗退しました。男子は、準決勝は水野中に勝利し、決勝戦へ。決勝では尾張旭西中と対戦し、惜敗でした。どちらもよく頑張りました。
 男子は上位大会である愛日地区大会への切符を手にしました。決戦は17日(土)日進市スポーツセンターです。引き続き応援よろしくお願いします。

健康診断結果を活かす!

画像1 画像1
 定期健康診断が終了しました。健康手帳にて、今年度の定期健康診断の結果をお知らせします。学校で行う健康診断は、症状がないうちに異常の疑いをみつけて、早めに対処できるよう毎年実施しています。結果を活かしてこそ、健康診断を受ける意味があります。自分の生活を振り返る機会にもなります。結果を活かして、生活改善をしましょう。
「むし歯は痛くなる前に!」      「視力低下が進む前に!」
 なお、健康手帳は折り返し、学校に提出してください。

ほけんだより(中)N0.8

雨の日の過ごし方

 雨の日は外で遊ぶことができないので、子どもたちはピアノを弾いたり、本を読んだりと工夫しながら過ごしています。いろんな過ごし方ができる校舎を作っていただいたことに感謝です。
画像1 画像1

朝の様子

 今日は地域の方がピアノを弾いてくださる日で、楽しみにしている中学生が出迎え。

 子どもたちや職員だけでなく、子どもたちの付き添いに来られた保護者も癒やされておりました。来週の金曜日も演奏してくださることになりました。本当にありがとうございます。
画像1 画像1

ボランティアの人たち

 「にじの風プラン」という形でスタートしたベルマーク集めも1つの区切りを迎え、現在は回収しておりませんが、集まったベルマークの点数を数えるため、ボランティアとして立候補してくれた人たちがいます。昼休みなど短い時間ではありますが、地域の人たちや職員と一緒に数える姿はとっても微笑ましいです。本当にありがとう! 
画像1 画像1

みんなちがって みんないい

 ボランティアによる読み聞かせが7年生で行われました。ご多用の中、ボランティア4名・コーディネーター2名にお越しいただきました。
 ボランティアお一人お一人が生徒のことを思い浮かべ、持ち寄った4種類の絵本。生徒の眼差しや聴き入る姿から、それらの本が生徒にとって大切な一冊になったことを感じました。
 読み書かせも1学期残すところ9年生のみとなりました。読み聞かせボランティア・コーディネーターの皆様、小学生中学生のためにありがとうございます。 
画像1 画像1

朝の様子

 傘が手放せない日々が続いています。そんな状況ですが、子どもたちとのさわやかな挨拶は本当に気持ちがいいものです。

 「セミの抜け殻を見つけました!!」と教えてくれた人たち。

 子どもたちの観察力はすごいです!!
画像1 画像1

個人懇談中 小学生の徒歩下校

 本日から個人懇談が始まりました。
 短い時間ですが、どうぞよろしくお願いします。

 個人懇談が行われる7日・8日・9日・12日について、徒歩通学の小学生は、いったん通学班ごとに集まってから下校をしています。
 いったん集まる分、普段より若干帰りが遅くなる班があるかもしれません。ご承知おきください。

 なお、終業式や始業式も同じ方法で下校をする予定です。

お天気キャスターの石橋さん

 中京テレビのキャッチに出演されているお天気キャスターの石橋さんに、お天気の授業(3年生と6年生)をしていただきました。

 興味深いお天気の話や実験などはもちろんですが、充実した夏休みを過ごしてほしいという思いも石橋さんから熱く語っていただき、非常に有意義な時間となりました。今回は参加できなかった学年の人たちに対しても、石橋さんから動画のメッセージをいただきましたので、夏休みまでに子どもたちへ伝えたいと思います。

 なお、2学期には9年生の授業、そして、来年度も3年、6年、9年の3学年での授業を計画しています。
画像1 画像1

朝の様子

 「7」の日をPTAで呼びかけていただいたこともあり、学校まで付き添ってくださった保護者、昇降口前で子どもたちを出迎えてくれた職員。七夕にちなんだ曲を演奏してくれた先生。雨の朝でしたが温かい気持ちになれました。ありがとうございました。

 真ん中の右側は今日の落とし物です。
画像1 画像1

「7の日」登下校見守り活動ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
雨天にもかかわらず多くの方にご協力いただきありがとうございました。
7月は17日が土曜日、27日が夏休みなので次回は9月7日(火)です。
これからも、ご協力よろしくお願いします。

明日は「7の日」です

PTA活動の一環として「7の日」に子ども達の登下校の見守り活動を行おうということになりました。あすが7月7日(水)がスタートの日です。それぞれが、忙しいとは思いますが、子ども達の安全安心のためご協力をお願いします。
配付文書→7の日見守り案内

かぎ、かけ忘れていない?−防犯教室より

 瀬戸警察署の方をお招きし、朝の集会を利用して防犯教室を開催しました。小学生にも中学生にも防犯意識を高めてもらおうと全学年での開催となりました。
 鍵をしっかりかけること、鍵は2つ以上することなどをわかりやすく伝えていただきました。
 毎日行うチェックシートも併せて配付しました。お子さんと一緒に取り組んでいただくと共に、夏休みに向けご家庭での防犯に関する約束事を確認しておいてください。
画像1 画像1

朝の様子

 集会で瀬戸警察の方にお話をしていただくこともあり、朝から昇降口前で瀬戸警察の方と子どもたちがあいさつを交わしています。「今日はどうしたんですか?」「パトカーで来たんですか?」など、話しかける児童生徒も多く、ほのぼのとした光景が広がっています。
画像1 画像1

重要 土砂災害の警戒レベル情報

 4日、熱海市で発生した大規模な土石流では大きな被害が出ており、救助活動が今もなお続いています。瀬戸市においても、現在土砂災害はレベル2を示しており、今後の雨量によっては今週も土砂災害レベルが上がることが予想されます。
 そこで、ホームページに、気象庁の「瀬戸市の防災情報」を閲覧できるリンクを貼りました。ここをクリックしていただければ、現在の瀬戸市に発表中の防災情報を確認することができます。大雨の恐れがある場合は、こまめに確認していただき、登校や避難等の判断に生かしていただければと思います。よろしくお願いいたします。
 また、先日配付した改訂版緊急時の対応についても、再度の確認をよろしくお願いいたします。

右サイドメニュー→リンク→お知らせ→気象庁 瀬戸市の防災情報 

右サイドメニュー→配布文書→重要文書→緊急時の対応

にじの丘学園紹介ページへ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
9/1 全校:始業式 避難訓練
9/2 全校:給食開始
中学:身体計測 教育相談(〜24日)
9/3 中学:7,8年課題テスト

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

食育だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424