最新更新日:2024/04/26
本日:count up81
昨日:202
総数:718983
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

6年生 読み聞かせ

画像1 画像1
 読み聞かせから始まる1週間。
 静かな語り口に、耳を傾ける子どもたち。
 落ち着いて週の始まりを迎えることができました。
 ボランティアの皆さん、今日もありがとうございました。

 

朝の様子

 1週間がスタートしました。梅雨の中休みという感じでしょうか。熱中症にも配慮しながら、教育活動を進めていきます。下の2枚は、アサガオを育てている人たちと出てきた芽です。これからの成長が楽しみです。
画像1 画像1

終わりは、次のステージの始まり……

 午前中に期末テストを終えた中学生の午後の様子は……。
 校内に残っている中学生の多くは来週末に行われる部活動の大会に向けた練習に励んでいました。体育以外に、1週間ほど運動していない生徒が多い状況。顧問は生徒の実態に応じたメニューを指示しながら、大会に向け調整を図っていました。
 5月に行われた体力テストに参加できなかった生徒は、その計測をしていました。また、7月に行われる8年野外活動に向け、有志の生徒が旗作りをしていました。
 期末が終わり、ほっと一息……というより、次のステージを見据え動き出しているようです。
画像1 画像1

あいさつ 時間 思いやり

 地域の方が書いてくださった「あいさつ 時間 思いやり(にじの丘の誇り)」が校内のいろいろなところに掲示してあります。また、それに刺激を受けた児童が書いてくれた作品(2枚目右上)も素敵です。

 授業参観で来校される際には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

 曇り空の中、子どもたちは登校してきます。中学生は期末テスト最終日ということで、問題を出し合いながら歩いてくる姿も見られました。

 赤えんぴつやハンカチの落とし物(写真右側)が、落とし主に戻るといいなぁと思います。
画像1 画像1

授業参観時の駐車場についてのお願い

 6月22日、25日、30日の授業参観における駐車場のお願いです。
 学校で用意できる駐車場は約180台分です。3学年ずつ参観を予定しているため、駐車場が足りません。各家庭が1台の自家用車で来校された場合、かなりの渋滞を引き起こす可能性があり、心配しております。お近くの方は徒歩や自転車での来校をお願いすると共に、車で来校される場合はできるだけ乗り合わせで来ていただけると助かります。

 授業参観は子どもたちの活動を直に見ていただく貴重な機会ですので、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。
授業参観時の駐車場

緊急事態宣言解除にともなうバス乗車時間の変更について

 緊急事態宣言が解除されると、増便がなくなります。
 21日以降のバス乗車時間を添付した資料のようにしますので、ご確認ください。
 該当児童生徒には、明日、添付した資料と同じ内容のお手紙を配付します。

6月バス下校時間(21日以降)
通学バス乗車時間及び集合時間.xlsx

感謝の気持ちが育てる行動力

 いつものように学校生活を送る小学生。当然、給食や清掃活動もあります。ただ違っているのは「いつもの中学生」がいないこと。
 通常、給食ワゴンの片付けを行うのは5年生から9年生までの給食委員。今日は、いつもの半分以下の人数で片付けを行っていました。1回運ぶだけでも大変なこの活動。今日は、3回も運んでくれた子もいました。「もう一回運んでもらってもいい?」という担当教諭の声に笑顔を見せ、さっと行動する姿がステキでした。
 清掃活動でも、「今日は中学生がいないから、ここを一人で掃除するんだ」といつもよりはりきる児童の姿が、多くの清掃場所で見られました。
 「いつもの中学生」がいないからこそ、頑張ろうとする小学生。そこにあるのは小学生と中学生の信頼関係……本校の自慢の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あと一日だ、ラストスパート!

 小学生が授業を行っている中、2日目のテストを終えた中学生は帰路に向かいます。
 帰りながら生徒達が話しているのは、今日の解答の確認や明日のテストのポイントの確認。いよいよ、テストも残すところあと一日。
 さあ「ラストスパート」だ、頑張れにじ中生!!
画像1 画像1

実習生によるあいさつと熱中症指導

 明日で実習期間が終わるため、実習生のあいさつがありました。また、養護教諭を目指していることもあり、熱中症についてもお話をしていただきました。

 「この学校でみんなと出会えて本当に良かったです!」と語る姿が印象的でした。
画像1 画像1

朝の様子

 雨上がりということもあり、さわやかな風が吹いている朝でした。

 中学生は期末テスト2日目。心からエールを送ります!
画像1 画像1

5年生、そら組 読み聞かせ

画像1 画像1
 「世界一大きなひょうが日本で降った?!」
 
 絵本から広がる新たな世界。新しい知識を知ったり、知らなかったことに興味をもったりするのも読み聞かせのいいところ。
 ボランティアの皆さん、今日もありがとうございました。

全校、定期テストモード!

 中学生の期末テストが3日間行われます。定期テストを意識しているのは中学生だけではありません。小学生も中学生のテストを応援しようと、落ち着いた生活をしています。
 特に6年生は、7年生の隣に教室があるため授業中も声が響きわたらないようにしています。来年は自分たちが7年生になるのだから…中学生に向け、すでにそんな気持ちが芽生え始めているようです。
画像1 画像1

朝の様子

 朝から先生と「だるまさんがころんだ」を楽しむ中学生。

 ケガをした人を教室までサポートする中学生。

 校舎からは、ピアノの音色が響くなど、温かい雰囲気に包まれています。

 また、今日から中学校は期末テストが始まります。「頑張ってね。」と声を掛けると「ありがとうございます。」という返事。実力が発揮できるよう応援しています!!
画像1 画像1

感嘆符 令和4年度入学生向け「学校公開日」について

5/1号の広報せとに掲載されていた6/22(火)の「学校公開日」についてです。予定通り9:45〜11:35に学校公開を行います。(令和4年度予定の方で参加される場合、事前連絡が必要です。)
なお、この日は1年、4年、9年、特別支援学級の授業参加日にもなっています混み合うことも予想されますのでご承知おきください。

そらぐみの様子

 そらぐみの5年生がメダカを育てています。ある日、メダカの水槽ににょろにょろした生き物が大発生! タブレットで調べたり、メダカに詳しい先生に聞いたりして、水槽をきれいにすることができました。この水槽には、メダカの赤ちゃんが20匹ほど泳いでいます。元気に大きくなってほしいです。
画像1 画像1

実習生による授業

 4年生で実習生による授業(特別活動)が行われました。実習生がこの授業に向けてずいぶん時間を掛けてきたことが伝わる内容でしたし、その思いに応えようという子どもたちの頑張りは素敵でした。
画像1 画像1

朝の様子

 日差しが強い朝でした。暑い1日になると思いますが、快適な校舎で学習できることに感謝したいと思います。
画像1 画像1

新しい仲間と共に

 本校の目玉の一つ、縦割り清掃。共有スペースを、3〜9年生が一つのグループになって清掃します。
 今日はグループ替えをした初日。まだまだ、知らない仲間がいっぱい、不安がいっぱいの状態。これから1ヶ月かけて、学校をきれいしながらつながりを深めていきます。
 一ヶ月後、どのような清掃活動が繰り広げられているのか、今から楽しみです。
画像1 画像1

給食の様子

 クラスや学年によって配膳の方法は異なりますが、みんなで美味しい給食をいただいています。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
9/1 全校:始業式 避難訓練
9/2 全校:給食開始
中学:身体計測 教育相談(〜24日)
9/3 中学:7,8年課題テスト

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

食育だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424