最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:202
総数:718915
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

各教科の特性を生かしながら……(8年生授業の一コマより)

 英語の授業ではALTと一対一で会話をしていました。好きなものをタブレットでALTに紹介しながら進む活動。クラスで待機している生徒達は、自分の言いたいことをタブレットで調べながら文章作りに励んでいました。
 学び合いを積極的に行う数学の時間。生徒同士が進んで友達に声をかけ、解き合う姿がステキです。国語の授業では、一人一人が文章と向き合っていました。誰一人声を出さず、取り組む姿はさすが8年生と言ったところでしょう。
画像1 画像1

デザインのアイデアはタブレットから

 今年から一人一人に貸与されているタブレットパソコン。7年生美術の時間では、デザイン作りのヒントとして活用されていました。web上にある豊富な画像やデザインは、生徒の学びをさらに広げます。
 活用していますタブレット。
画像1 画像1

給食の様子

 「感謝して、いただきます!」 そんな声が響いていました。
画像1 画像1

朝の様子

 「あぁー、日陰に入ると気持ちいい!」 そんな言葉が聞こえました。
画像1 画像1

4年生 読み聞かせ

画像1 画像1
 「おもしろかった?」
 「おもしろかった!」
 「にじの丘学園のライブラリーにあるから探してみてね」
 「絶対探そう!!」

 読み聞かせの後、あるクラスでのやりとり。
 今日も子どもたちが夢中になる絵本の読み聞かせ、ありがとうございました。

朝の様子

 登校してきた中学生が授業の話で担当の先生と話し込む場面もあり、和やかな空気が流れています。

 今日も暑い1日になりそうです。定期的な水分補給を呼びかけていきますので、ご協力、よろしくお願いします。
画像1 画像1

暑さ対策について

 気温が30度を超え、真夏日になる日が増えてくる時期になってきました。熱中症予防用品(冷感タオル等)は、ご家庭の判断、責任の下、使用可とします。ただし、ハンディ扇風機は、使い方によっては、熱中症を助長するリスクもあることや紛失・破損、けがの恐れもあるため、本校では推奨していません。なお、本校は全館空調のため、校内での使用は禁止とします。
 また、十分に水分補給ができるように、水やお茶(スポーツドリンクも可)を多めに持たせてください。

「今日は、元気に登校できる」かな?

画像1 画像1
 緊急事態宣言が延長され、様々な規制が続く中、学校では、「手洗い」「マスク」「三密回避」をキーワードに、教育活動をすすめています。
 最近では家庭内感染が増えてきていますので、ご家族の健康観察を継続して行ってください。登校前の健康チェックは、検温だけでなく、「今日は元気に登校できる状態である」ことを確認してください。中学生の皆さんは、自分の体調の変化に気付けるといいですね。発熱時やかぜ症状が強い時は、登校を控えるようにしましょう。「自分のため、人のため。コロナに負けるな!」

ほけんだより(中)NO.6

朝の様子

 日陰は快適ですが、日なたは朝から暑さを感じる1日です。

 熱中症についても十分配慮する必要がありますので、定期的な水分補給の声がけやエアコンの活用など対策を講じていきますので、水分を多めに持たせていただくなど、ご協力をお願いします。
画像1 画像1

4人寄ればピカソの芸術!

 7年生学級活動では「4人寄ればピカソの芸術!」に取り組みました。一人一人に割り当てられた1枚の色紙。それを細かくちぎり、寄せ集めてお題に沿った一枚の絵を完成させます。なかなか思い通りにはならず、仕上がりがビミョーな作品もいっぱい。
 でも、それがいい!
 作成しながら見せる、生徒の笑顔がいい!
画像1 画像1

瀬戸の文化、まっとアピールしよー!

 9年生が総合的な学習の時間に、「瀬戸」についての学習を行っていました。校内で紙面発表しようと計画しているようで、楽しく役割分担をしながら活動していました。このような活動の積み重ねが、地域愛を育む基盤となります。
 自分が好き、家族が好き、友達が好き、学校が好き、地域が好き…自分に関わる全てが好き。そんなことが語れる児童生徒を目指して……。
画像1 画像1

にじの丘の誇り

 開校当初からずっと伝え続けている「にじの丘の誇り」を、地域の方が書いてくださいました。字が上手なだけでなく、ユーモアあふれる作品に「すごい!!」という言葉しか出ません。本当にありがとうございました。有効に利用させていただきます。
画像1 画像1

感嘆符 コロナ対策と熱中症対策

新型コロナウイルス感染拡大防止のために、学校でもマスクの着用をお願いしていますがかなり暑くなってきており「熱中症」の心配もあります。
*************************************
・水分(お茶、水等)を多めに持たせてください。
・気候に合わせた服装を選んでください。(帽子をかぶらせてください。)
・運動時や外での活動で十分に距離がとれるときなどは、マスクを外すよう声をかけます。
・日頃から規則正しい生活を心がけてください。
・無理のない範囲で、普段から体力作りをしてください。
・各教室では換気をしながら、エアコンも活用していきます。など
*************************************
学校でも、暑さ指数(WBGT)や子どもたちの様子をよくみながら教育活動を行います。各ご家庭でもお子さんの体調に気をつけていただき、心配の時には無理せずに自宅で休養させてください。保護者や地域の方々からも声かけをお願いします。

朝の様子

 1週間がスタートしました。

 3週間続いていた大雨が今週はなさそうなので、ほっと胸をなで下ろしております。

 傘の一部(写真右上)を持ってきてくれた人がいます。心当たりの人がいたら連絡をしてください。
画像1 画像1

第2回委員会を行いました

 天候に恵まれず延期した委員会を本日行いました。久しぶりに集まった他学年の仲間と共に取り組む活動。学校のため、仲間のためそして自分のために見せる真剣な表情がいい。
画像1 画像1

通常下校を行います。

 雨も弱まりましたので、通常下校を行っています。充実した週末を過ごし、来週の月曜日には元気な姿で登校してほしいと思います。待っています!
画像1 画像1

こんなの、あったよ!−学校探検パート2−

 1年生が先週に引き続き、2回目の学校探検を行いました。今日は、お気に入りの場所を見つけて、そこにあるものをスケッチします。
 「ほけんしつでたいおんけいをかいたよ」「こうちょうしつには、えがいっぱいある」「じむしつのつくえをかいた」「おんがくしつのたいこって、おおきい」と、次々に話しかけてくれる1年生。
 目をきらきらさせ、ワクワクしながら学ぶ姿は見ているだけでも気持ちのいいものです。雨の中ですが、からっとさわやかな風が今日も校内を吹き抜けています。 
画像1 画像1

読み聞かせ 3年生

 今日は3年生の読み聞かせでした。子どもたちの真剣なまなざしをご紹介できなくて残念と思わせてくれるほど、子どもたちは集中していました。お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

朝の様子

 心配された大雨も今のところは大きな被害が出るほどではないと思っていますが、今後の雨量などに注意をしていきます。

 このような天気の中でも、子どもたちを見守ってくださる方がおられます。本当にありがとうございます。そして、校舎の中では、ピアノの音色とケガをした人に付きそう優しさにも触れることができます。
画像1 画像1

感嘆符 本日の登校について

今日は通常日課を予定しています。しかし、局地的に強い雨が降る恐れもありますので、十分気を付けて登校してください。また、靴下などが濡れてしまうことが考えられますので、替えの準備等をよろしくお願いします。また、今後の天候次第では日程等の変更も考えられます。ホームページや一斉メール等をこまめに確認してください。

にじの丘学園紹介ページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/8 RT
9/10 委員会(4年6限なし)

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

食育だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424