最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:202
総数:718912
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

キャンプファイヤースタート

にじの丘からやってきた火の神の掛け声とともに、スタート!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

キャンプファイヤー準備

日が沈んできました。いよいよ野外活動のメインイベントの一つ、キャンプファイヤーが始まります!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夕食の様子

 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夕食の様子

カレーなど生徒達の大好きなメニューが勢揃い
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

カッター体験終了

カッターごとのチームで記念写真を撮って終了です。
画像1 画像1 画像2 画像2

カッター体験

自然の家が見えなくなるところまで出てきました。
先生たちはクタクタ、子供達は輝きを増しています!
画像1 画像1 画像2 画像2

カッター体験

海に出ました!
画像1 画像1 画像2 画像2

全力 協力 最後まで-カッター体験

 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

福井県海浜自然センターの中を見学

タッチプールにはタコやヒトデがいます。ドクターフィッシュに手をつつかれている生徒たちも…。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

まずは若狭の海と仲良しに

食べ終わったら水に石切りなどに興じています。
画像1 画像1 画像2 画像2

昼食の様子

家から持ち寄ったお弁当。みんな美味しそうに食べています。
出席者全員元気です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

福井県海浜自然センターに到着

予定通り、福井県海浜自然センターに到着しました。今から昼食です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9年生の授業

 3時間目は英語と国語の授業。どちらの教室もいい緊張感とやる気にあふれています。隣同士の意見交換も本当に意欲的。さすがです。心から応援したくなります!!
画像1 画像1

朝の様子

 野外活動に出発するバスが2台あったため、多くの児童から「今日、何があるんですか?」「どこへ行くんですか?」という質問を受けました。
 
 「8年生が野外活動へ行くんだよ!」って答えると、「やったー!5年後に行ける!!」っていう返事が返ってきました。

 子どもたちとの微笑ましいやりとりにいつも元気をもらっています。ありがとう。
画像1 画像1

出発します

8年生野外活動に向けいよいよ出発です。
画像1 画像1 画像2 画像2

8年生、野外活動出発式

3日間、健康安全に気をつけて行ってきます!
画像1 画像1 画像2 画像2

ライブラリーにて 3年生

 3年生が国語の授業で、仕事について調べていました。まずは調べたいことを決めてから、それが書いてある本を探す。インターネットも便利ですが、こうしてたくさんの中から目的に合った本を選ぶ力も必要です。子どもたちの真剣な表情が素敵です!
画像1 画像1

朝の様子

 日差しは強いですが、さわやかな風が吹いています。明日から8年生が野外活動に行くこともあり、大きな荷物を抱えた中学生を見かけました。きっとたくさんの思い出ができることでしょう。

 また、左下の水筒は赤津方面のバスに置いてあったものを、中学生が持ってきてくれました。持ち主に戻りますように!
画像1 画像1

瀬戸警察より

 先日、施錠についてお話をしてくださった瀬戸警察が、防犯などをテーマとした動画を配信していますので、ご紹介させていただきます。

 瀬戸警察より その1
 瀬戸警察より その2

朝の様子

 天気予報を見ると雨マークよりも、晴れマークの方が多く見られますので、確実に梅雨明けは近づいているようです。熱中症に注意しながら教育活動を進めていきます。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/8 RT
9/10 委員会(4年6限なし)

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

食育だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424