最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:202
総数:718915
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

中総体瀬戸・尾張旭地区大会初日

画像1 画像1
 昨年度中止となった運動部の夏の大会が本日より開幕しました。9年生にとっては、中学校3年間の努力の成果を発揮する大切な大会、そして7,8年生とっては次につなげるための期待と緊張でいっぱいの大会。どの選手たちも力を出し切っていました。明日、そして来週へと続きます。応援よろしくお願いします。

異学年の仲間と共に……

 456年生が行うクラブ活動。異学年が一つのチームとなり、テーマに迫ります。
 本校には中学生がいるので、6年生のリーダー性や責任感をどこで鍛えるのか……そのポイントとなる活動の一つがこのクラブ活動。チームの中心となって周りの児童を引っ張る6年生は流石です。
 そんな6年生、今日は卒業アルバム用として写真も撮っていました。あっという間の6年間。卒業の二文字がゆっくりと彼らに近づいてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

257年の授業参観にお越しいただき、ありがとうございました

 ご多用の中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。このような情勢下での参観のため、保護者の皆様にもご不便をおかけしましたが、お子様の学校での様子を多少なりともおわかりいただけたのではないでしょうか。

 先日に引き続き心配していた駐車場ですが、本日も皆様のご協力により大きな混乱をすることはありませんでした。ありがとうございました。
 来週の授業参観も、ご理解ご協力をお願いします。
画像1 画像1

図書館指導を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月24日(木)に、3の1、3の4の2クラスが、図書ライブラリーにおいて図書館指導の授業を受けました。本校の図書館には、瀬戸市図書館の司書の方が毎週2日、火曜と木曜に来て図書館の管理をしてくださっています。

 その司書の方に、図書館の使い方や図書の分類などについて教えて頂きました。図書館の使い方は4月に国語で一度学習しているのですが、「ん〜、忘れた」という児童の声もあり、再度、学習する機会となりました。

 分類の仕方について、食品の分類方法を例に説明してもらい、子どもたちは納得した様子でした。また、「サボテンについての本」が「植物」の4類ではなく、「産業」の6類にあることを知り、「あ!内容が似ていてつながってるんだ!」と気付く言葉が出てきて、真剣に学習していることがうかがえました。

 来週は、3の2、3の3も予定しているので楽しみです。

朝の様子とピアノ演奏

 昇降口前には芝生が敷き詰めてありますが、用務員さんがいつもきれいに整備してくださっています。

 また、今朝は地域の方がピアノ演奏をしてくださいました。授業参観ということもあり、来校された多くの保護者にも心地よい音楽が届いたと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

朝の様子

 台風が発生し、週末から来週にかけて心配ですが、今朝はその影響もなく暑さを感じます。

 4週間の教育実習生が明日で終わりますので、実習生からのあいさつがありました。実習生にとっても、出会った子どもたちや先生達にとっても貴重な時間となりました。また、ポスターコンクールで入選をした人の表彰がありました。本当におめでとう!
画像1 画像1

令和3年度 第1回PTA役員会を行いました

6/23(水)19:30〜にじの丘学園の学園会室にて小中合同で「第1回PTA役員会」を開催しました。新しいメンバーを加えて、初めての役員会となりましたので、自己紹介を行った後、
○PTA活動予定について
○登下校見守り活動等について
などを話し合いました。
緊急事態宣言のこともあり、スタートが遅くなりましたが、小学校PTAも中学校PTAも、みなさまの承認のおかげでやっと活動をスタートすることができそうです。新型コロナウイルスの状況にもよりますが、「できる人が、できる時に、できることを」をモットーにPTA活動を進めていけたらと思います。
みなさまご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 野外活動

5年生が野外活動でねむの森へ出かけました。
学年レクリエーションをしたり、川遊びをしたりと、こどもたちはとても楽しく一日を過ごすことができました。

自然に大いに触れ、学校ではできないことを体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 野外活動 その2

五年生の野外活動でのようすです。楽しく川遊びを楽しんでいたり、川にいた生き物や森にいる生き物を発見したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生 交通安全教室

画像1 画像1
 大橋運輸さん、瀬戸警察の方々、クラウンさん、交通指導員さんの協力のもと、交通安全教室を行いました。
 4時間目、子どもたちが外に出てくると、運動場には、大きなトラック、普段あまり見ないパトカーや白バイが。子どもたちは興味深々。実際に近くで見たり、警察の方々の交通安全に関する話を聞いたりしました。
 5時間目は、クラウンさんによる交通安全パフォーマンスショー。クラウンさんのパフォーマンスに大興奮の子どもたち。楽しく交通安全について学習することができました。
 ご家庭でも、今日学習したことや交通事故に合わないために気を付けることを話し合っていただけるとありがたいです。

敵を知り、己を知る!(熱中症について考えよう)

画像1 画像1
 「暑熱順化」できていますか。     本格的な夏を迎える前に、暑さに慣れておくことが必要だと、ほけんだよりNO.5でお伝えしました。校舎内も冷房が効いていますので、運動場や体育館での活動時との温度・湿度の違いに体が追いつかない状況は、今でもあると思います。梅雨が明けるまでに「暑熱順化」を済ませておきましょう。「敵に勝つには、敵を知る!」まずは、熱中症のことを知ることが大切です。なぜ、起きるのか、どうしたら予防できるのか、もし起きたらどうしたらよいのか。みんなで考えてみましょう。「熱中症に勝つ!」 

ほけんだより(中)NO.7


重要 緊急事態宣言解除に伴う「出席停止」の扱いについて

愛知県に発出されていた緊急事態宣言が解除され、「まん延防止等重点措置」に移行することになりました。これを受けて、「出席停止」の扱いにつきまして、以下の事が変更になりますので、ご承知おきください。

・同居の家族の方に発熱(37.5度以上)等の風邪症状がある場合
→出席を見合わせていただく必要はありません。
(これまでは、「出席停止」でした。)

授業参観へのご参加、ありがとうございます

 ご多用の中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。このような情勢下での参観のため、保護者の皆様にもご不便をおかけしましたが、お子様の学校での様子を多少なりともおわかりいただけたのではないでしょうか。

 混乱を心配をしていた駐車場ですが、乗り合わせで来てくださった方、徒歩や自転車で来てくださった方、また、職員の指示通りの場所に車を停めてくださった方々のおかげで、大きなトラブルなく開催することができました。本当にありがとうございました。あと2回の授業参観もご理解ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

朝の様子

 天気予報では1日中曇りとなっています。授業参観があるので雨は降ってほしくありませんが、暑い1日も大変だなぁと思ってしまいます。

 「この花、知っています!」と話しかけてくれた人がいます。他にもいろんな植物の話をしてくれました。興味を持ったことは知識の吸収も早いようです。
画像1 画像1

全力で大会に臨んでほしい

 期末テストを終えた中学生は、本日集会を行いました。校長先生からは、来週から始まる中総体について、お話がありました。全力で大会に臨んでほしいという願いと共に、全力で物事に向き合うことの大切さが伝えられました。
 また、今週から始まる「そうだ、本を読もう。GO TOライブラリー」キャンペーンについて図書委員会ら連絡がありました。
画像1 画像1

6年生 読み聞かせ

画像1 画像1
 読み聞かせから始まる1週間。
 静かな語り口に、耳を傾ける子どもたち。
 落ち着いて週の始まりを迎えることができました。
 ボランティアの皆さん、今日もありがとうございました。

 

朝の様子

 1週間がスタートしました。梅雨の中休みという感じでしょうか。熱中症にも配慮しながら、教育活動を進めていきます。下の2枚は、アサガオを育てている人たちと出てきた芽です。これからの成長が楽しみです。
画像1 画像1

終わりは、次のステージの始まり……

 午前中に期末テストを終えた中学生の午後の様子は……。
 校内に残っている中学生の多くは来週末に行われる部活動の大会に向けた練習に励んでいました。体育以外に、1週間ほど運動していない生徒が多い状況。顧問は生徒の実態に応じたメニューを指示しながら、大会に向け調整を図っていました。
 5月に行われた体力テストに参加できなかった生徒は、その計測をしていました。また、7月に行われる8年野外活動に向け、有志の生徒が旗作りをしていました。
 期末が終わり、ほっと一息……というより、次のステージを見据え動き出しているようです。
画像1 画像1

あいさつ 時間 思いやり

 地域の方が書いてくださった「あいさつ 時間 思いやり(にじの丘の誇り)」が校内のいろいろなところに掲示してあります。また、それに刺激を受けた児童が書いてくれた作品(2枚目右上)も素敵です。

 授業参観で来校される際には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の様子

 曇り空の中、子どもたちは登校してきます。中学生は期末テスト最終日ということで、問題を出し合いながら歩いてくる姿も見られました。

 赤えんぴつやハンカチの落とし物(写真右側)が、落とし主に戻るといいなぁと思います。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/8 RT
9/10 委員会(4年6限なし)

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

食育だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424