最新更新日:2024/04/26
本日:count up199
昨日:328
総数:718899
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

おはようございます

最終日の朝を迎えました。小雨の中でのスタートです。
現在、生徒たちは各民宿にて朝食の時間。8時半に一箇所に集まり、民宿の方とのお別れの式を行います。
画像1 画像1

おやすみなさい

現在、生徒たちは各民宿での触れ合いタイムを終え、就寝準備をしています。
生徒達は楽しく、そして健康に過ごせています。就寝予定は22時です。
明日はきいぱすの見学および昼食の後、瀬戸へ戻ります。
学校到着予定は15時15分です。

民宿での様子

どの民宿の生徒たちも、みんな楽しそうに過ごしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

民宿での様子

 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

民宿での様子

 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

民宿に向けて出発

クラス男女別に分かれ、それぞれの民宿へ向かいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

民宿の方との対面式

 美浜町日向地区に到着しました。美浜町の教育長も来てくださいました。
 今日お世話になる民宿の方と顔合わせです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

つながり

 9年生のために選んでくださった絵本は、両クラスとも「つながり」がテーマでした。人と人とをつなぐのは、"思い"。それは時に、距離や時間までをも軽々と超えていきます……。
 これからたくさんの人に出逢うであろう9年生へ、読み聞かせボランティアお二人の、あたたかな心を感じました。
画像1 画像1

自然の家を後に

終わりのつどいでは、感謝の言葉と共に、瀬戸より持参したオリジナル招き猫をお渡ししました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

若狭の海でハイチーズ!

自然の家での最後のプログラムは集合写真。
みんないい笑顔で写真に収まっています。
画像1 画像1

若狭塗箸体験

中から綺麗な貝が出てきて、輝き始めています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

若狭塗箸体験

木の箸に貝や卵の殻を埋め込み、上から漆を塗ったもの。これを根気よくやすりで削っていきます。
丁寧に削れば削るほど美しく輝き始める、私だけの箸。
野外活動の大切な思い出がまた一つ生まれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ごちそうさまでした

美味しく昼食を頂いて、食堂を後にします。この後は、若狭塗り箸の体験活動です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝の様子

 今日はとってもかわいらしい子が一緒にあいさつをしてくれました。また、小学校のとき担任だった先生を見つけて、中学生が一緒に登校。どちらもほのぼのとした光景です。本当にありがとう。
画像1 画像1

自然の家での最後のご飯

 このご飯をもって自然の家での食事は終わりです。昼食には生徒の好きなうどんも付いています。ハードな海の体験の後での食事に最適です。
 2日間3回の食事を準備していただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

若さを大満喫!夏を大満喫!

夏の日本海、サイコー!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

シーカヤック出港

講義を受けた生徒たち、いよいよ出港!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

海の活動

頑張っています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

海の活動、準備中

2人乗りボート、カヌー、たらいにいかだ。いかだ作り、レベル高いです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝食の様子

朝から食欲旺盛、元気いっぱいの生徒達です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

にじの丘学園紹介ページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/19 家庭の日
9/20 敬老の日
9/22 RT
9/23 秋分の日
9/24 委員会前期最終(4年6限なし)

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

食育だより

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424