最新更新日:2024/04/26
本日:count up201
昨日:328
総数:718901
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

個人懇談中 小学生の徒歩下校

 本日から個人懇談が始まりました。
 短い時間ですが、どうぞよろしくお願いします。

 個人懇談が行われる7日・8日・9日・12日について、徒歩通学の小学生は、いったん通学班ごとに集まってから下校をしています。
 いったん集まる分、普段より若干帰りが遅くなる班があるかもしれません。ご承知おきください。

 なお、終業式や始業式も同じ方法で下校をする予定です。

お天気キャスターの石橋さん

 中京テレビのキャッチに出演されているお天気キャスターの石橋さんに、お天気の授業(3年生と6年生)をしていただきました。

 興味深いお天気の話や実験などはもちろんですが、充実した夏休みを過ごしてほしいという思いも石橋さんから熱く語っていただき、非常に有意義な時間となりました。今回は参加できなかった学年の人たちに対しても、石橋さんから動画のメッセージをいただきましたので、夏休みまでに子どもたちへ伝えたいと思います。

 なお、2学期には9年生の授業、そして、来年度も3年、6年、9年の3学年での授業を計画しています。
画像1 画像1

朝の様子

 「7」の日をPTAで呼びかけていただいたこともあり、学校まで付き添ってくださった保護者、昇降口前で子どもたちを出迎えてくれた職員。七夕にちなんだ曲を演奏してくれた先生。雨の朝でしたが温かい気持ちになれました。ありがとうございました。

 真ん中の右側は今日の落とし物です。
画像1 画像1

「7の日」登下校見守り活動ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
雨天にもかかわらず多くの方にご協力いただきありがとうございました。
7月は17日が土曜日、27日が夏休みなので次回は9月7日(火)です。
これからも、ご協力よろしくお願いします。

明日は「7の日」です

PTA活動の一環として「7の日」に子ども達の登下校の見守り活動を行おうということになりました。あすが7月7日(水)がスタートの日です。それぞれが、忙しいとは思いますが、子ども達の安全安心のためご協力をお願いします。
配付文書→7の日見守り案内

かぎ、かけ忘れていない?−防犯教室より

 瀬戸警察署の方をお招きし、朝の集会を利用して防犯教室を開催しました。小学生にも中学生にも防犯意識を高めてもらおうと全学年での開催となりました。
 鍵をしっかりかけること、鍵は2つ以上することなどをわかりやすく伝えていただきました。
 毎日行うチェックシートも併せて配付しました。お子さんと一緒に取り組んでいただくと共に、夏休みに向けご家庭での防犯に関する約束事を確認しておいてください。
画像1 画像1

朝の様子

 集会で瀬戸警察の方にお話をしていただくこともあり、朝から昇降口前で瀬戸警察の方と子どもたちがあいさつを交わしています。「今日はどうしたんですか?」「パトカーで来たんですか?」など、話しかける児童生徒も多く、ほのぼのとした光景が広がっています。
画像1 画像1

重要 土砂災害の警戒レベル情報

 4日、熱海市で発生した大規模な土石流では大きな被害が出ており、救助活動が今もなお続いています。瀬戸市においても、現在土砂災害はレベル2を示しており、今後の雨量によっては今週も土砂災害レベルが上がることが予想されます。
 そこで、ホームページに、気象庁の「瀬戸市の防災情報」を閲覧できるリンクを貼りました。ここをクリックしていただければ、現在の瀬戸市に発表中の防災情報を確認することができます。大雨の恐れがある場合は、こまめに確認していただき、登校や避難等の判断に生かしていただければと思います。よろしくお願いいたします。
 また、先日配付した改訂版緊急時の対応についても、再度の確認をよろしくお願いいたします。

右サイドメニュー→リンク→お知らせ→気象庁 瀬戸市の防災情報 

右サイドメニュー→配布文書→重要文書→緊急時の対応

スマホ・ケータイ安全教室

 KDDIより講師の方をお招きして、5時間目5・6年生向けに、6時間目中学生向けにスマホ・ケータイ安全教室を行いました。
 具体的なトラブルの動画やデータを紹介していただきながら、時折友達と意見交換。夏休みを前にその利便性や危険性を再認識したようです。
 これらのトラブルは、家庭内でもよく発生しています。今一度、ご家庭で安心安全なスマホの使い方について話し合っていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

行事は集団の質を高めるために…

 中学校の集会がありました。校長先生からは、中総体における生徒の頑張りが紹介されました。一生懸命な姿の美しさについて改めて伝えられました。
 また、先週行われた7年生校外学習や8年生野外活動・9年生修学旅行に関するお話がありました。
 「なぜ、学校生活には行事があるのか…それは集団の質を高めるため。行事を通して成長していく生徒達の輝きは素晴らしいものである。」
 また県大会に出場が決まった生徒の受証式もありました。
画像1 画像1

朝の様子

 雨上がりで湿度の高い朝となりました。

 先週の委員会で掲示委員会が飾ってくれた七夕の掲示にみんな興味津々。これからたくさんのお願いが飾られることを想像するだけで楽しみです!
 (*左の下は昇降口前にあった落とし物です。持ち主が見つかりますように。)
画像1 画像1

個人懇談会(7/7,8,9,12)の時の駐車場について

明後日より個人懇談会が始まります。今一度、日時を確認の上ご来校ください。なお、駐車場は、授業参観時と同じ場所です。
個人懇談会時の駐車場について
駐車場に限りがありますので、前回同様、徒歩、自転車等でお越しいただけるとありがたいです。ご理解、ご協力よろしくお願いします。

中総体瀬戸旭地区大会 バスケットボール

画像1 画像1
 3日(土)から二日間にわたって行われたバスケットボールの夏の大会、女子は、昨日、品野中に、そして本日幡山中に劇的な試合展開で見事勝利しました。そして、男子も南山中に大差で勝利しました。
 バスケットボール部は、男女とも来週10日(土)、本校で開催される準決勝にコマを進めます。皆さん、応援ありがとうございました。来週もよろしくお願いします!

明日のにじの丘学園のために…

 6時間目は5〜9年生の委員会活動がありました。文化祭のスローガンを話し合う学園会を始め、掲示物作りや放送問題作りなど「明日のにじの丘学園のために」という思いで活動に励んでいました。
 じめじめした日が続くきますが、そんな子どもたちの活動が本校にさわやかな風を運んでくれています。
画像1 画像1

重要 本日の下校について

現在のところ、予定通りの下校を考えており、下校方法の変更はありません。
本日の6時間目は委員会活動がありますので、参加するかしないかで下校時間が違います。よろしくお願いします。

【重要】本日、通常通り授業を行います

本日は通常通りとします。この後の雨量によっては下校方法を変更する場合があります。引き続きメール配信やホームページの確認をよろしくお願いします。

重要 明日の登校について

天気予報によると、明日の朝も大雨が降ると予想されております。今のところ、通常通りの活動を予定しておりますが、局地的に強い雨が降る恐れもあるため、危険と判断した場合は登校を見合わせてください。(配付済みの以下の文書もご確認ください。)
**************************
緊急時の対応
緊急時引き渡し下校(家庭保存版)
**************************
翌朝6時頃に一斉メールとホームページにて情報をお知らせします。ご心配をおかけしますが、ご理解ご協力をお願いします。

大きな作品

 A組の人たちが美術の授業で作った大きな作品が大階段に展示されました。7月という季節にピッタリの作品。立体感もあって観る人の心を癒やしてくれます。ありがとう!
画像1 画像1

朝の様子

 大雨が心配されましたが、傘を差さずに登校でき本当に良かったです。

 3回の授業参観、ありがとうございました。徒歩や自転車、乗り合わせで来てくださった方も多く、なんとか混乱なく終えることができました。ただ、雨が降った場合にはどうなるんだろうなど、さまざまなことを想定する必要がありますので、今後検討を重ねてまいります。(写真の左下は、授業参観に来てくれたかわいいお客さんです。)
画像1 画像1

重要 本日の登校について

今日は通常日課を予定しています。しかし、局地的に強い雨が降る恐れもありますので、十分気を付けて登校してください。また、靴下などが濡れてしまうことが考えられますので、替えの準備等をよろしくお願いします。

にじの丘学園紹介ページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/19 家庭の日
9/20 敬老の日
9/22 RT
9/23 秋分の日
9/24 委員会前期最終(4年6限なし)

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

食育だより

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424