最新更新日:2024/04/26
本日:count up201
昨日:328
総数:718901
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

にじの勉強会 2日目

 今日も地域の方に支えられ「にじの勉強会」が開催されています。ありがとうございます。

 自分で用意した課題や宿題に黙々と取り組む姿に頼もしさを感じます。そして、明日は最終日となります!
画像1 画像1

にじの勉強会 1日目

 ボランティアの方に支えられ、今日から「にじの勉強会」が始まりました。自分で用意した宿題、問題集などを自分で解くという形で行われていますが、分からないところをボランティアの方に聞いている場面もありました。本当にありがとうございます。

画像1 画像1

夏休みに入りました。

 今日から夏休みですが、教職員は清掃、片付け、書類の作成などに取り組んでいます。タブレットのより良い活用方法を模索する姿もありました。また、学校閉校日からメダカの世話ができなくなることを想定し、自宅に持ち帰る先生もいました。

 3列目の左は学校に届いた心温まるお手紙です。宛名は「保護者」とだけ記載してありました。この場を借りてお礼を申し上げます。本当に、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

健康な夏休みを!

画像1 画像1
 明日から夏休み! どんなことを計画していますか。
何をするにも、まずは健康でないと始まりません。毎日を健康に過ごすためには、「睡眠」と「食事」がキーワードです。
 さらに、新型コロナウイルス対策として、「手洗い」「マスク」「距離」「換気」にも注意した生活を送りましょう。「マスクを外して熱中症予防」「マスクをつけて、飛沫感染予防」どちらも大切です。熱中症とコロナに気をつけて、思いっきり夏を楽しみましょう!、、


ほけんだより(中)N0.9

重要 9年生ワクチン接種について

にじの丘中学校9年生保護者の皆様へ
 瀬戸市よりワクチン接種についての連絡です。今年度、進路決定を控えている中学3年生(9年生)の接種希望者の予約開始時期を早めます。これは強制ではなく、あくまで希望者のみの任意接種となります。

1. 集団接種(市体育館)の場合
 接種日:8月21日(土)、22日(日)(予定)
予約開始日:7月26日(月)8:30〜
※ 集団接種は、この日以外にも申し込み時に予約可能な日があれば予約できます。
 
2. 個別接種(個人医院)の場合
接種日:8月23日(月)〜28日(土)(予定)
予約開始日:8月3日(火)8:30〜

※ 接種券は7月19日(月)にご自宅宛に発送されています。お手元に届き次第、内容を確認の上、希望する場合は市の予約サイト等を利用し、接種予約をしてください。
※ ワクチンは、ファイザー社製のワクチンです。
※ 2回目の接種は、3週間後の同曜日、同時刻、同会場になります。 

 〇留意すべき学校行事
 ・9月 3日(金)9年生実力テスト
 ・9月20日(月・祝)〜22日(水)修学旅行
 ・9月30日(木)スポーツフェスティバル
 接種後の発熱や体調不良により修学旅行や他の学校行事に影響がでないよう、2回目の接種は行事日の数日前までに余裕をもって終えていただけるようお願いいたします。
<問い合わせ先 にじの丘中学校 56−7716> 

健康安全で過ごすことを第一に…

 1学期終業式が行われました。
 式辞の中で、9年生の2名が登場しました。1学期に取り組んだ「ほやほや まっと知ろまー 瀬戸のこと」についてクイズを交えて紹介してくれました。知っているようで知らない地元「瀬戸」。郷土愛が叫ばれている中、9年生の総合的な学習での取組が全校に広がっていくことを期待しています。また、校長先生は「病気やけがに気をつけた生活を送り、出校日には元気に登校しよう」と全校児童生徒に呼びかけました。
 小学校中学校の教務主任からも、「交通安全に気をつけること」「早寝早起きをすること」が宿題として伝えられました。
画像1 画像1

朝の様子

 1学期最後の朝。日差しが強く、暑い1日です。

 子どもたちを見守ってくださったすべての方に感謝します。本当にありがとうございました。また、長い夏休みを迎えますが、健康で充実した時間を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

PTA役員会事前打ち合せを行いました

7月19日(月)19:30〜地域活動室にて7/27(火)に予定されている「第2回PTA役員会」の事前打合会を行いました。
主に、1学期の活動の反省と2学期の活動の企画提案です。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期をまとめる

 中学校6時間目はどの学年も学級活動です。終業式を明日に控え、各学年が行っていることは……
 9年生は学年レク。生徒が企画運営し、団結力をさらに高めるべくクラス対抗で盛り上がっていました。終業式で転出する生徒も、仲間と力一杯活動していました。
 8年生は野外活動のまとめ。野外活動を終えたばかりの8年生。いつもならばもう少し時間をかけるまとめの活動ですが、今年はそうは言っていられません。満喫した活動に思いをはせながら、ペンを走らせていました。
 7年生は校外学習の発表。タブレットを用いグループごとにまとめたプレゼンを仲間に紹介していました。自信をもってタブレットを使いこなす姿がありました。
 この一学期で成長した生徒たち、今日も輝いていました。
画像1 画像1

そらぐみのグループ学習

 「美味しい野菜を育てるためにはどうしたらいいか」ということを、自分たちで調べたり、考えたりしました。さらに、今日は野菜作り名人にインタビューして、名人から教えていただいたことを実行しました。今から収穫がとっても楽しみです!
画像1 画像1

1学期最後の給食

 今日が1学期最後の給食でした。暑くなると食欲はなくなりがちですが、子どもたちは嬉しそうに給食を食べておりました。美味しい給食を調理してくださった調理員さん、食材を供給してくださった業者さんに感謝です!
画像1 画像1

熱中症対策

 気温が高かったため、お昼休みの外遊びは中止としました。そんなとき子どもたちは、消しゴム落とし、読書など思い思いの過ごし方をしています。
画像1 画像1

朝の様子

 先週の土曜日に梅雨明けしたこともあり、日差しの強い朝です。

 新型コロナウィルスだけでなく、熱中症対策についても注意しながら1学期最後の授業を展開していきます。
画像1 画像1

愛日大会 男子バスケットボール部

 バスケットボール愛日大会が日進スポーツセンターで行われました。
 前半を25対23と2点差を追いかける展開で終え、その後は逆転するなど大接戦の試合でしたが、残念ながら惜敗してしまいました。しかし、最後まで諦めない姿勢は後輩たちに必ず受け継がれていくと信じています。本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1

いのちのはじまりと成長 5年生

 体が成長するしくみを知ることはとても大切なことです。さらに、それを養護教諭から学ぶことは非常に有意義だと思います。親への感謝、命の大切さなど、いろいろなことを考えた時間になりました。
 また、5年生の廊下には初めて作ったという裁縫作品が展示してありました。
画像1 画像1

8年生野外活動 到着情報

8年生保護者の皆さま

まもなく名神高速道路 養老サービスエリアを出発します。現在のところ、行程表通り15:15に到着する予定です。学校にお迎えにいらっしゃる場合は、正門より入っていただき、ロータリーを直進し、北駐車場に駐車してください。よろしくお願いします。
交通状況により遅延する場合は再度連絡いたします。

養老サービスエリアにて、休憩中

現在、養老サービスエリアにて休憩中。
14時15分に出発予定です。
学校への到着予定時刻は15時15分です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

解散式

代表生徒からのあいさつでは、お互いが支え合って充実した3日間になったことが述べられました。
校長先生からは、3日間の生徒の活躍の素晴らしさとともに、今後の学校生活への期待が述べられました。
学校到着予定時刻は15時15分です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

きいぱす最後の体験活動

スタッフの方の丁寧な説明と充実した設備のおかげて、実りある学習となりました。
ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

きいぱすにて学習中

活動は、一つの講義と六つの体験。
クラスごとの講義と各クラス三つの班に分かれての体験活動です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

にじの丘学園紹介ページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/27 中学:集会
9/29 RT
9/30 スポーツフェスティバル
10/1 スポフェス予備日

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

食育だより

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424