最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:202
総数:718902
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

朝ピアノ

 今朝は地域の方にピアノを弾いていただく日。昇降口がいつもとは少し違う雰囲気になっています。ピアノの音色に足を止める人、曲と曲の間に話しかける人など、楽しみにしている様子が伝わってきます。また、今日はクリスマスに関連する曲も多くありました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

個人懇談会で文化祭クラス合唱上映中!

 明日から始まる個人懇談会にて、文化祭クラス合唱を上映します。
 場所は以下の通りです。
  5年生…学習室1 6年生…学習室2
  7年生…理科室1 8年生…8年学習室 9年生…理科室2
 他学年のフロアにて、合唱を鑑賞していただいても構いません。制限の多い中でも力一杯がんばった児童生徒たちの姿、ぜひご覧ください。

画像1 画像1

個人懇談会で来校時の駐車場について

12月10日(金)〜12月15日(水)の土日を除く4日間、既にご案内のように個人懇談会を開催します。学校敷地内は駐車場に限りありますので、添付した駐車場案内のように「北駐車場1と2」へお停めください。その際は、正門より出入りをお願いします。(北門からの道が狭く、安全のためです。)「正門横」の駐車場や、「イズモ葬祭横」の駐車場も利用可能です。交通安全に気をつけて、時間に余裕をもって学校へお越しください。ご協力をお願いいたします。
駐車場案内詳細→個人懇談会の保護者用駐車場について

表彰(小学校)を行いました。

 今朝は赤い羽根のポスターや書写、日誌の表紙、特別支援展における作品の表彰などを行いました。緊張しながらも、晴れ晴れとした表情が印象的です。
 また、休みの時間に開催している「折り紙教室」の先生(用務員さん)から、一緒に過ごしてくれることへの感謝とより楽しく過ごすための約束などが伝えられました。
画像1 画像1

一点に集中する生徒達

 8年生の視線の先にあるのは、プロジェクターに映された絵本。耳を澄ませ聞いているのは、読み聞かせボランティアによる心揺さぶる語り。
 早朝、地域活動室に集まった読み聞かせボランティアの皆さんがまず語り合うのは、選んだ絵本への熱い思い。その熱い思いを携えて、教室に来ていただいているからこそ、ずんっと生徒達の心に響きます。
 ボランティアの皆さま、ご多用の中にもかかわらず、早朝より活動していただきありがとうございます。
画像1 画像1

4年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は1組の体育、2枚目は2組の道徳、3枚目は3組の体育の様子です。
 1組の体育は、ダンスを行いました。各々が考えた踊りを披露して周りを驚かせ、楽しく和やかな時間を過ごしました。2組の道徳は、お互いの大切なものについて紹介し合いました。感想を読んでみると、相手を受け入れることについて、考えを深める文章が多かったです。3組の体育では、ゴール型の授業を行いました。その中で「チャンスにつながるパスのタイミング」をつかむために、何度も攻守を交代しながら取り組みました。

本学園だからこそ、9年生が1年生に保育実習

 9年生の家庭科では保育園などで保育実習を行います。しかし、このような情勢下ですので、今年も中止を決めました。
 学んだことを生かし、幼い子とのふれあい活動はやっぱりさせたい。そこで本校では、9年生が1年生に指人形や絵本の読み聞かせを行いました。食い入るように見つめる1年生を前に、9年生も練習以上に真剣にそして充実した活動をしていました。
 今日は1年1組2組、再来週は1年3組4組の児童が9年生と共に学びを深めます。

画像1 画像1

雨の日だけ開設される飛行場

 休み時間は外で思いっきり体を動かしている子どもたちも、雨の日は校舎内で過ごすことになります。そこで先生達が考えたのは「雨の日だけ飛ばせる飛行場」の開設。広い空間があるからこそできる遊びです。
 立派な校舎で過ごせることに感謝するとともに、ルールを守ることの大切さも伝え続けていきます。
画像1 画像1

今日は「7の日」でした

画像1 画像1
PTAの呼びかけで始まった「7の日」の見守り活動。今日12月7日も冷たい雨の中、多くの方にご協力いただき感謝しています。毎日活動していただいている方をはじめ、朝の出勤前に活動に参加されている方、家事の途中で参加されている方など様々ですが、少しずつ輪が広がっていくと良いかなと思っています。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

「にじの丘学園」バス停が美しく

画像1 画像1
12月5日(日)に祖母懐連区の方々が「にじの丘学園」のバス停周辺や公民館周りの草刈りや清掃をしてくださったそうです。バスを利用している子ども達は、いつも以上に気持ちよく登下校することができたようです。ありがとうございました。

大切なものは、みんな違う。大切にされて嬉しいのは、みんな同じ。

 12月4日から10日は「人権週間」。本学園では、小学校校長が全学園児童生徒に向け、人権について話をしました。今週は道徳や学活などを通して各クラスでも様々取り組みます。
(以下は、愛知人権週間ホームページより引用)
大切なものは、みんな違う。
大切にされて嬉しいのは、みんな同じ。

考え方や生き方は、一人ひとり違う。
でもその一つひとつを大切にできたら。
みんなが自分らしく生きられると思う。
差別やいじめだって、きっと無くせる。
そんな世界をつくるのは、難しいことじゃない。
私にだって、あなたにだって、できるはずだ。

あなたが気づけば、世界はもっと多様になる。
画像1 画像1

そらぐみ校外学習

 12月3日(金)にそらぐみがお店に買い物学習に出かけました。事前に買い物や支払いの仕方の練習もしました。
 お店に入ると、「これも100円?!」「どれにしようか迷っちゃう。」とたくさんの商品を目の前に子ども達は目を輝かせていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 まちたんけん「商店街」

画像1 画像1
 銀座通り商店街と末広商店街の見学に行ってきました。にじの丘の校区にある商店街のため、子どもたちは「ここで粘土作ったことある」「ここのソフトクリームおいしい」など口々に言いながら、楽しそうに見学をしていました。学校の周りには素敵な場所がたくさんあることに気づくことができたのではないでしょうか。
 今回の見学で最後のまちたんけんになりますので、今後は見学したことをしっかりまとめていきたいと思います。
 ご協力いただきました地域の皆様、ボランティアの方々、本当にありがとうございました。

委員会活動で一緒に活動するのは、子どもたちだけではありません

 委員会活動は5年生から9年生が一緒に活動しています。ということは、当然教員達も小学校中学校が入り交じって委員会活動をしています。
 各委員会をのぞくと、小学校低学年の教員が9年生に、中学校の教員が5年生と気さくに話しながら活動に取り組んでいました。進学する予定の中学校教員と繋がる小学生、お世話になってきた小学校の教員に成長した自分を見てもらう中学生。
 こんな活動が普通に見られる本校は、やっぱりステキです。
画像1 画像1

まずは、自分のことを・・・・

画像1 画像1
 「自分のことがすきですか」と聞かれたら、何と答えますか。「部活をがんばっている自分がすき」「誰とでも明るく話せる自分がすき」「苦手なことが多いからすきじゃない」「すぐに怒る自分はすきじゃない」・・・みんなそれぞれあると思います。完璧な人は誰もいません。欠点や弱点もある自分を受け入れてみましょう。そして、良いところをどんどん広げていきましょう。自分をしっかり見つめれば、周りの人の気持ちに寄り添うこともできると思います。
 明日から人権週間です。自分と、自分以外の人のことを少しだけ深く考えてみたいですね。

ほけんだより(中)NO.16

移動児童館「わくわくタイム」が開催されました

画像1 画像1
画像2 画像2
12/2(木)放課後15:00〜小体育館にて「移動児童館わくわくタイム」が開催されました。
ドッチボールで身体を動かしたり、ボードゲームなどを楽しんだりせとっ子ファミリー交流館の指導員の方々により、とても楽しい時間を過していました。
次回は、1月の予定です。

もうすぐクリスマス♪

画像1 画像1
 10月の終わり頃から準備を始めたクリスマスツリーの掲示が、ついに完成しました! 登校したにじの丘の仲間を迎えられるように、登り窯ステップの壁に飾りました。とても大きい掲示なので、作るのも飾るのも大変で、飾り終わったときには「大成功だね!」と全員で拍手をしました。にじの丘学園にお越しの際は、是非ご覧ください!

12月分集金のお知らせ

12月の引き落とし日は、12月10日(金)です。

1年生  9,100円    4年生  9,100円
2年生  9,100円    5年生  9,418円
3年生  8,840円    6年生  9,100円

7年生〜9年生  10,200円

内訳については、各学年の学年通信をご覧ください。

いずれも瀬戸信の手数料55円が必要です。
通帳の残高確認等、準備をお願いします。

社会人に向けて、自分に磨きをかける

 瀬戸商工会議所の協力を得て、8年生「マナー講座」、9年生「面接講座」を行いました。
 社会で通用する挨拶や所作、返事、受け答え。もちろん学校生活の中でも、折に触れ指導する内容。でもやはり社会で活躍している方々から直接指導を受ければ、生徒の学びはさらに深くなります。
 義務教育修了が間近に迫った9年生、最高学年として今後の活躍が期待されている8年生。今日の活動を通して、さらに人として磨きをかけました。
 講師の皆様、商工会議所の担当者様、ご多用にも関わらず本校の教育活動にご理解ご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

にじが出ていました!

 きれいな「にじ」が出ていました。ご覧になった方が少しでも癒やされますように。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/10 全校:個人懇談(除:9年)
12/13 全校:個人懇談
12/14 全校:個人懇談
12/15 全校:個人懇談

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424