最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:202
総数:718916
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

9年生修学旅行 事前指導

 明日から9年生は修学旅行です。今日は、明日から3日間の行程や、忘れ物や準備の最終確認。どの顔もワクワクが抑えられずに笑顔いっぱいです! 
画像1 画像1

重要 美味しい昼食をいただきました。

 若草山まで歩いて移動して、美味しい昼食をいただきました。最後の目的地である法隆寺までバスで移動します。子どもたちはとても元気です!! 
画像1 画像1 画像2 画像2

ワクワク、ドキドキ…絵本の国へ

 読み聞かせボランティアによる活動が2年生で行われました。 
 ボランティアの方が入室すると、キラキラ輝く児童達の瞳は、袋にそして取り出す絵本に釘付けです。読み聞かせを楽しみにしている様子が手に取るように伝わってきます。同時に「読んだことある」「このシリーズ、大好き」「家にある」などの声が、そこかしこからわき上がってきます。
 読み聞かせが始まるとともにしーんと静まりかえる各教室。児童達は絵本の国へと小旅行に旅立っていきました。
 2学期にも、ボランティアによる読み聞かせが各学年1回ずつ計画されています。ご多用の中、参加していただけるボランティアの皆様そして地域コーディネーターの方、本学園のためにありがとうございます。
 
画像1 画像1

東大寺で過ごしています。

 門の大きさや大仏の迫力に圧倒されるなど充実した時間を過ごしています。このあとはお土産タイム、そして、昼食となります。
画像1 画像1 画像2 画像2

奈良に向かっています。

 予定通り8時に旅館を出発し、奈良方面に向かっています。移動中は各クラスで準備されたバスレクで盛り上がっています。写真は6年2組の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝食をいただきます!

 6時15分に起床。その後、布団を片付けて部屋での朝食。今朝も教員で各部屋を周り、検温と健康チェックを行いましたが、みんな元気です。8時前には奈良方面へ出発します!
画像1 画像1 画像2 画像2

全員元気です!

 班長会の指示を受け部屋で反省会を行い、就寝に備えます。その間、教員が各部屋を巡回し検温と健康チェックを行いましたが、体調が悪い児童はおりません。ご安心ください。
 明日は6時15分起床で奈良へ向かい東大寺、法隆寺などを見学します。今日はゆっくりと体を休めてほしいと思います。 
 これで本日の更新を最後とさせていただきます。明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

共に歩む

画像1 画像1
 すっかり秋も深まり、空気がひんやりとしてきました。 
 大体育館で第2回進路説明会が行われました。5月に行われた第1回の進路説明会では、進路指導の基本方針と年間の予定を中心にご説明しましたが、今回の説明会は10月、早いと3ヶ月後には受験が終わっている子もいます。より具体的でより詳細な内容となってきます。
 「自分の進む路(みち)」とは言え、それは一人で歩む路ではありません。家族や友達や先生に支えられながら歩く路です。ご家族や友達と並んで座り、説明に聴き入る横顔に、4月からの未来を垣間見た気がしました。 

班長会が始まりました。

 20時40分、計画通り班長会が始まりました。消灯までにやるべきことと明日の予定の確認。とても頼りになる人たちです。 
画像1 画像1 画像2 画像2

旅館に到着し、食事をいただきました。

 素敵な旅館に到着しました。その後、一度に全員が一緒に取ることはできないので、2グループに分かれて美味しい夕食をいただきました。クラス別研修で作ったお面で記念写真をパチリ。みんな元気です!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

鹿苑寺(金閣寺)を見学しました。

 クラス別研修を終え、3クラスが合流しました。夕焼けが金閣寺の美しさを引き立ててくれました。みんな元気に旅館へ向かいます!
画像1 画像1

クラス別研修へ

 清水寺近くで昼食。司会の人からカツカレーについての豆知識が披露されると大きな拍手。そして、食べ終わると何の指示もないのに、お店の方が片付けしやすいようにときれいに食器を並べる。これが全ての班なのでお店の方もビックリ! さすが、にじの丘の6年生です!

 ここからクラス別研修となり、鹿苑寺(金閣寺)で合流します。
 * 写真は6年1組の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

清水寺を見学しました。

 予定通りの時刻に清水寺を見学。ガイドさんの話を一生懸命メモする姿が印象的です。このあとはお土産タイムで、その後は昼食です。みんな元気です!
画像1 画像1 画像2 画像2

順調に目的地へ向かっています。

 準備してきたバスレクで各クラスは盛り上がっています。最初の目的地である清水寺までもう少しです!
画像1 画像1 画像2 画像2

小学校の修学旅行がスタートしました!

 天候にも恵まれ、予定通り学校を出発しました。思い出をたくさん作って戻ってきます!
画像1 画像1

防寒着について <小学校>

防寒着についてお知らせとお願いです。

これからも安全に生活できるように以下のことをお子様とご確認をお願いします。
1 防寒着について

〇 マフラーやネックウォーマーについて
・首がしまるような遊び(行動)はしません。
・顔が大きく隠れるように着用しません。
・マフラーはしっかりと結んで着用しましょう。

〇 カイロについて
・原則外には出さず、ポケットの中に入れるか、衣服に貼りましょう。
・責任をもって家に持ち帰りましょう(学校では捨てません)。

〇 ジャンバーやコートについて
・厚手のジャンバーや丈の長いコートは屋内では着用しません。朝教室に入ったらぬぎましょう。

※持ち物には記名をお願いします。


2 体育授業での防寒具等の着用について

○ 服装について
・運動に適した服装に着替えて活動します。
・学校指定の体操服ではなく、ジャージなども可能です。
・家から着てきたものでそのまま体育の活動をしません。
・体操袋に体育用のトレーナーなどを入れておくとよいかと思います。
(運動に適さないものの例・・・フード付き、厚手のジャンバー、タイツ など)
  
○ 体育の時の防寒具(手袋やネックウォーマーなど)について
・競技や活動内容によって使用してもよいです。担任や担当の教員から、学習内容に応じて説明があります。

よろしくお願いします。

子どもたちを見守ってくださる方へ

 子どもたちがハチに刺されたら大変と看板を作ってくださった保護者の方がおられます。(左上)
 子どもたちがより充実した学校生活を送れるようにと自治会長さん、地域コーディネーターさんが知恵を出し合ってくださいます。(右上)

 学校での教育活動に教職員が集中できるのは、登下校を温かく見守ってくださる地域の方、保護者の方がサポートしてくださるからです。写真として紹介できない方もたくさんおられます。この場をお借りして感謝申し上げます。本当にありがとうございます。
画像1 画像1

朝の様子

 「にじの丘に、にじが架かっています!」と子どもたちがつぶやいていました。素敵な朝です!
画像1 画像1

少しずつ、少しずつ…

 文化祭の合唱コンクールに向けて、5〜9年生の練習が始まりました。
 緊急事態宣言下ではできなかった合唱練習。やっと、少しずつ練習が始まりました。まだまだ、合唱に自信のもてない生徒達。体育館に響き渡るようなステキな歌声となるよう、合唱コンクールまで学園会、音楽科そして学年や担任がサポートしていきます。
画像1 画像1

朝の様子

 雨上がりの朝となりました。傘を手にしている人たちが数人。帰りに雨が降らないといいなぁと思います。

 「落とし物です。」と左下の写真の物を持ってきてくれた人がいます。「髪を束ねるときに使う物だね。」って言うと「そうです。シュシュです。」という返事。「えっ、これシュシュって言うの?」と尋ねると大きく首を縦に。「ポン・デ・リング?」と答える人もいてみんなで大笑い。いろんな説があるようですが、「シュシュ」という言葉はフランス語らしい。子どもたちと話すといつも勉強になります!
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424