最新更新日:2024/04/26
本日:count up133
昨日:328
総数:718833
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

表彰(小学校)を行いました。

 今朝、読書感想文、書写、絵画、野球の大会などの表彰を行いました。
 限られたスペースだったため代表者が受け取った場合もあります。応募するため何度も練習をしたり、書き直したりした人もいたと思います。結果には結びつかなかった人もいるでしょうが、あきらめずこれからもいろんなことにチャレンジしてほしいと思います。
画像1 画像1

「自分を大切にしていますか」…学校保健委員会

 「いのちの教育コーディネーター」(元養護教諭)としてご活躍の講師をお招きし、5・8年生にそれぞれ講演をしていただきました。
 いじめや自殺問題にもふれて、自分を大切にするということはどんなことか考える大切なお話でした。
 講師の先生が時折口にされた言葉…「生まれてきてくれてありがとう」このキーワードが、講演を通して児童生徒達の心に印象深く刻まれたようでした。
 ご多用の中、来校していただいた講師の先生、ありがとうございます。
画像1 画像1

英語スピーチコンテスト&野球部新人戦地区大会決勝

画像1 画像1
 13日(土)、瀬戸市文化センターにて、瀬戸市中学生英語スピーチコンテストが開催されました。本校の代表生徒が「英語を学ぶ重要性」というテーマでスピーチをし、優秀賞をいただきました。
 翌日14日(日)、延期になっていた第13回全日本少年(春季)軟式野球大会 瀬戸・尾張旭・長久手 地区大会の決勝が瀬戸市民グラウンドで行われました。相手は旭中学校です。惜しくも負けてしまいましたが、準優勝となりました。

 新人戦やまるっとせとっ子フェスタでのにじの丘学園の子ども達の活躍は目を見張るものがありました。スポーツの秋、文化の秋を満喫できました。
画像2 画像2

イノシシ情報

画像1 画像1
昨日(11/11)、17時頃中学生が部活動後、東明方面(ほりわり付近)の道路でイノシシと遭遇し、慌てて逃げようとしたところ車もそばにいて危ない状況だったようです。
昼の全校放送で子ども達に以下のような事を呼びかけました。
***************************
1 イノシシに出会ってしまったら静かにその場を離れること。
2 攻撃したり威嚇しないこと。
3 子どものイノシシを見かけても近寄らない。 など
***************************
瀬戸市にも協力をお願いしていますが、居住区で簡単に駆除や捕獲などはできないようです。各ご家庭や地域でも声を掛け合ったり、話題にしていただき引き続き子ども達を見守っていただけるとありがたいです。ご協力をお願いします。

「まるっとせとっ子フェスタ2021」開催中!

 「まるっとせとっ子フェスタ2021」が11/12(金)〜11/14(日)の日程で行われています。今年度は新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、作品展示会と英語スピーチコンテストに限った開催となっております。

 文化交流館では、本学園の児童生徒の作品も多く展示されています。ぜひ足をお運びいただき、子どもたちの成果をご覧ください。
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシその1・その2」をご覧ください。

画像1 画像1

小学生・中学生が一つとなって…委員会活動

 5〜9年生が一緒に取り組む委員会活動。後期の2回目を行いました。まだ2回目ではあるものの、小学生と中学生が一緒になって活動する場面を多く見ました。小学生は小学生の良さを、中学生は中学生の良さを発揮することでその力は何倍にもなる。それが一貫校のメリットです。
画像1 画像1
画像2 画像2

スタートライアングル-繋げ!七色のハーモニー- その3

 中学校の合唱の後に行われる表彰。当然、全力を尽くしたクラスの生徒は自分のクラスが受賞することを願っています。だからこそ、クラスが紹介される瞬間には、喜びの声と落胆のため息が体育館に響きわたります。
 しかし次の瞬間、響き渡るのは、お互いを賞賛する拍手の嵐。文化祭を通してまた一回り成長した児童生徒達。今年もいい文化祭となりました。
 学園会執行部前期の皆さんありがとう!…そしてお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

スタートライアングル-繋げ!七色のハーモニー- その2

 小学校の後は、中学校の合唱。中学校はコンクールとなっているため、審査員の審査の結果、各学年の1クラスに学年優秀賞が授与されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタートライアングル-繋げ!七色のハーモニー- その1

 5年生から9年生が一堂に集う文化祭が行われました。学園会執行部の運営のもと、寸劇を間に挟みながら、楽しく会が進行されました。
 まずはじめに、コロナウイルス蔓延で十分な発表の場がなかった音楽部が、ここぞとばかりにステキな演奏を披露し、児童生徒を魅了しました。また続いて行われた英語スピーチ。流ちょうな英語に誰もが驚き、拍手が自然にわき上がりました。3日後のまるっとせとっこフェスタでの本番が楽しみです。
 続いては、音楽祭。小学校5年生から順に、クラス合唱を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年3組4組そら組 校外学習「図書館見学」

画像1 画像1
 月曜日に2年1組2組が見学へ行った瀬戸市立図書館へ、3組4組そら組も行ってまいりました。
 待ちに待った図書館見学が楽しみなあまり、バスの中で「ドキドキする」と話している子もいました。図書館の説明は、瀬戸市立図書館が所有している本の冊数や、分類の仕方など、私たち大人も勉強になることがたくさんありました。普段は入ることができない事務室や閉架書庫、返却ボックスの裏なども見学させていただき、子どもたちは色々な発見をしたようです。また2年生の子どもたちに、その発見を聞いてみてください。

ダメ、ゼッタイ…薬物乱用防止教室

 6年生および8・9年生が、薬物乱用防止教室を行いました。
 現時点では「薬物なんて他人事」と思っている児童生徒も多いはず。でも、無知の状態で社会に足を踏み入れたら、…。そんなことにならないためにも、まずは知ることが大切。
 ご多用の中、児童生徒のために足を運び授業を行ってくださったライオンズクラブの担当者様、ありがとうございました。
画像1 画像1

奇跡はすでに起こったのです…大切な生命の授業

 養護教諭と担任による性教育「生命誕生」の学習が7年生で行われました。
 生まれてきた側で生命を感じてきた子どもたちが、生命を育む側へと成長を始める。今までと違う視点で性や生命を見つめ始める…。
 この年令だからこそ、こんな時代だからこそ、この世に生まれてきた奇跡をまずはクラスで、そして学年で共有したい。生命を大切にできる大人へと成長していくために…。 
画像1 画像1

ぬくもりを感じながら…ゆったりと、ゆっくりと

 3年生が5時間目の授業で読書をしていました。
 あたたかな日差しと木のぬくもりに囲まれた本校自慢の「にじの丘ライブラリー」。聞こえてくるのは、ページをめくるかすかな音と、流れてくる中学生の合唱の歌声だけ…。ゆったりと流れる贅沢な時間の中で過ごす子どもたち、読書を愛する心がゆっくりと育まれていきます。
画像1 画像1

ベルマークの集計をしています!

画像1 画像1
 皆さんから集めたベルマークの集計のために、5・6年生のボランティアが手伝ってくれています。細かな作業ですが、手際よく仕分けをしてくれてとても頼りになります。
 
       「みんなで力を合わせて誰かの役に立つ」

 にじの丘学園が始まる前からの取り組みである「にじの風プラン」の精神を受け継いでいきます。

5年生読み聞かせ

画像1 画像1
 5年生の読み聞かせが行われました。
 文化祭を今週に控え、ワークスペースでは6年生の歌が響いていましたが、教室では、5年生の子どもたちが静かにボランティアさんの絵本を読む声に耳を傾けていました。
 5年生は、今週に文化祭、来週に校外学習、再来週には体育参観を予定しています。スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋を堪能し、実りの秋につなげていきます。

2年1組2組 校外学習「図書館見学」

画像1 画像1
 本日、2年1組と2年2組は生活科「みんなでつかうまちのしせつ」の学習の一環で、瀬戸市立図書館に見学に行きました。
 図書館では司書さんから説明があり、館内を案内してもらいました。普段入ることのできない部屋にも入ることができ、貴重な学習をすることができました。また、司書さんの話に耳を傾け、真剣な表情でメモをとる子どもたちの姿が印象的でした。
 道中、長い距離を歩きましたが列を崩さずしっかりと歩くことができ、実りのある校外学習となりました。
 水曜日は2年3組と2年4組、2年そら組が校外学習に出かける予定です。

歯みがき、しっかりできていますか

画像1 画像1
 1日、何回歯みがきをしますか。多くの人が「朝と寝る前にみがいている」と答えると思います。特に寝ている間は、唾液の分泌が少ないので、口の中の環境が悪くなり、むし歯になりやすいと言われています。
 また、「みがいている」と「みがけている」は違います。自分の歯並びに合った歯みがきの仕方を工夫して、ていねいにみがくようにしましょう。持ち手を変えたり、歯ブラシを縦に持ったりして、みがき残しのないみがき方を習得しましょう。鏡を見てみがくことはおすすめです。歯肉の炎症は子どもの頃から始まっています。歯肉を意識してみがくことが大切です。今日は、「いい歯の日」!!家族で、歯の健康について話し合ってみてはいかがですか。

ほけんだより(中)NO.15


一体感を感じること、励まし合うことを大切に…いよいよ「文化祭」

 中学校集会が行われました。会長の挨拶の後、まずは少年の主張大会、男女バスケットボール部の表彰がありました。
 校長先生からは、文化祭に向け「一体感を感じること」「励まし合うこと」を大切に取り組んでほしいというお話がありました。また、学園会担当の教員からも文化祭に向けた話がありました。
 いよいよ今週木曜日に5〜9年生参加の文化祭が行われます。朝の時間や昼の時間に各クラスから聞こえてくるハーモニーにも、一体感が感じられるようになってきました。
 文化祭当日の児童生徒の活躍が、今から楽しみにです。
画像1 画像1

4年生 体育参観 「にじリンピック」

画像1 画像1
 本日、4年生の体育参観「にじリンピック」が行われました。
 ドラクエの音楽で入場をし、開会式では校歌を力強く歌い切りました。
 その後、音楽を流しながら回るリレーから始まり、玉入れと折り返しリレーの順で行い、その中で、仲間を思いやる言葉が多く飛び交っていて、体育館に温かい空気が溢れていました。
 短い時間ではありましたが、子どもたちの笑顔や真剣に取り組む姿がたくさん見られた体育参観日になりました。
 ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 

朝の様子

 昨日は読み聞かせ、就学時健診。そして、今日は4年生の体育参観、クラブ活動などと、今日もいろいろな教育活動が行われます。きっと充実した時間になると思います。

 右下のコスモスは地域の方からプレゼントしていただきました。ありがとうございます。
画像1 画像1

にじの丘学園紹介ページへ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/31 中学:9年個人懇談(9年4時間下校)
2/1 中学:9年個人懇談 私立専修一般入試(9年3時間下校)
2/2 RT
中学:私立専修一般入試(9年3時間下校)
2/3 中学:私立専修一般入試(9年3時間下校)

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424