最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:202
総数:718926
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

「毎朝の体温測定と健康観察をしっかり!」

画像1 画像1
 新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。特に今は、「オミクロン株」による感染が増え続けています。「オミクロン株」は、症状が比較的軽いと言われていて、感染していても、無症状の人がいるようです。ちょっとした体調の変化も見逃さないで、早目に対処することが大切です。毎朝の体温の記録から、体調の変化に気付けるようにしたいですね。
 「この子、顔が紅くて熱がありそうに見えるんですけど」と、友達を気遣って保健室まで付き添ってくれた人がいました。にじの丘のほこり「おもいやり」がありました。(結果は、熱も症状もなく、二人とも安心して教室に戻りました) 


ほけんだより(中)NO.19

緊急 2月4日 6限後 下校バス乗車時間の変更

 小中学校の部活動が中止のため、明日(2月4日)6限後の下校バス乗車時間を変更します。時間の詳細は添付した資料でご確認ください。急な変更で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

2月4日6限後下校バス乗車時間

重要 小中学校部活動中止のお知らせ

 報道でご存じの方が多いかと思いますが、本日、愛知県教育委員会、ならびに瀬戸市教育委員会より通知があり、小・中学校の部活動について、明日(4日)から13日(日)までの間、原則中止とすることになりました。中学校については、テスト期間に入りますので、16日(水)まで中止となります。ご理解とご協力をお願いします。

心まで揺さぶられる瞬間…8年生音楽鑑賞会

 8年生を対象に、瀬戸市出身のヴァイオリニスト宮田英恵さんを中心としたにじいろカルテットさんが、にじいろムジカコンサートを開いてくださいました。
 ベートーベン「交響曲第5番」「本校校歌」など、馴染みのある曲を中心に演奏してくださいました。途中、生徒一人が指揮者として指名され、その指揮に合わせカルテットの皆さんが素晴らしい演奏をしてくださいました。自分の指揮で、素敵な演奏が奏でられ、指揮した生徒も満足そうでした。
 生の弦楽器の響きに、心まで揺さぶられる生徒達。素敵な演奏に、ここが学校であることを忘れ、静かに聴き入っていました。
画像1 画像1

通学路の改善について(回答)

画像1 画像1
瀬戸市から通学路改善の回答が届きました。
夏休みに行われた、瀬戸市主催の「通学路安全プログラム」(通学路点検)やPTA主催の「通学路アンケート」など、みなさんからいただいた要望や意見を瀬戸市に提出したものに関しての回答です。

様々な立場の方々が改善に関わってくださっています。
国土交通省中部地方整備局 名古屋国道事務所
愛知県尾張建設事務所
瀬戸市
瀬戸警察
PTA
瀬戸市教育委員会
学校 など

主な改善点は、
・中橋のバス停(陸橋の下あたり)左折車の巻き込み防止のためにポールを立てる。
・宝泉寺から学校に向かう途中の交差点。横断歩道が見えにくいので路面標示を塗り直す。
・塩草町バス停付近の横断歩道の設置。 など
詳細は、
瀬戸市HP→http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2015030200045/
をご覧ください。

物理的に不可能な部分や予算の関係などにより改善ができないこともあるようです。
子ども達の安全安心のために今後も、見守り活動や草刈りなどの環境整備にご協力ください。

4年生音楽鑑賞会

画像1 画像1
 本日、3・4・5時間目、4年生を対象とした音楽鑑賞会が行われました。瀬戸市出身のヴァイオリニスト宮田英恵さんを中心とした、にじいろカルテットさんが、「天国と地獄」「エーデルワイス」など、馴染みのある曲を中心に演奏してくださいました。また、「サンドペーパーバレエ」という曲では、紙を擦って音を鳴らし、一緒に演奏もさせていただきました。
「初めて聞いた生のバイオリンの迫力がすごかったです。」「涙が出るほど感動しました。」本物の音楽に触れた子どもたちはとても感動していました。

6年 体育で協働「フラッグフットボール」

画像1 画像1
6年生の体育では、ゴール型種目として「フラッグフットボール」に取り組んでいます。
アメリカンフットボールを基にしたスポーツで、自分たちで作戦を考え、協力して得点を狙います。投げる人、走る人、おとりになる人、参加する全員に役割があり、「協働」が不可欠なスポーツです。作戦が成功しても失敗しても笑顔いっぱいです(^^)

2月分集金のお知らせ

2月の引き落とし日は、2月10日(木)です。

1〜3年生、5年生  8,580円
4年生        9,130円
6年生        8,060円

7年生  9,300円
8年生  9,300円
9年生   0円

内訳については、各学年の学年通信をご覧ください。
(給食費については、2・3月分の見込み金額です。
1月中に出席停止などで給食欠食があった場合は、
2月中に口座への返金を予定していますのでご了承ください。)

いずれも瀬戸信の手数料55円が必要です。
通帳の残高確認等、準備をお願いします。

なお、3月の集金は行いません。
1年間、集金にご協力いただき、ありがとうございました。

回れ!回れ!わたしのコマ!!

 1年生の生活科授業では、伝統的な遊びを体験しています。
 今日はコマ回し。保育園や幼稚園で経験した子も多く、うまく回せる児童が、そこかしこで小さな先生となり学び合っていました。
 今まで回せなかった子が、学び合うことによって回せたときの本人そして周りの友達の満面の笑み!学びの基本がそこにありました。
画像1 画像1

くぎ打ちトントン(図工)

画像1 画像1
 3年生は今、くぎ打ちトントンという単元を学習しています。コリントゲームや迷路などを作り、ビー玉が転がる途中にくぎを打つ学習です。
 台となる板に絵を描いた後のくぎ打ちですが、金づちで手を打たないように、そしてくぎを真っ直ぐに打てるように支援する、付属キットを使い、丁寧にくぎを打っていました。
 もう完成したクラスもありますが、来週にはどのクラスも完成する予定です。

重要 2月行事予定・下校時刻

2月の行事予定と下校時刻です。ご確認下さい。
2月行事予定・下校時刻

2月下校バス乗車時間

 2月の下校バス乗車時間を添付したお手紙のようにします。
 該当児童生徒には、先週の金曜日にお手紙を配付しました。
 ご確認ください。

2月下校バス乗車時間

中学校部活動の制限延長について

現在、中学校部活動は一部制限しながら実施していますが、「愛知県まん延防止等重点措置」の実施に伴い、2月13日(日曜日)まで対象期間を延長することになりました。
内容については以下の通りです。
1.土日の活動は原則なしとする。
 ただし、上位大会や発表会等が決まっている場合は、この限りではない。
2.練習試合を含む対外試合は中止とする。
3.平日の活動については特に制限しないこととする。
以上です。 

 部活動によっては、土日の練習がある場合があります。その場合は、顧問より連絡します。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

本物に触れながら、将来を考える

 瀬戸市の商工会議所にコーディネートしていただき、7・8年生を対象とした職業講座を行いました。
 今回お越しいただいたのは、運送会社社員、市役所職員、コンサルタント、かばん製作会社社員、Webデザイナー、陶芸教室職員、部品メーカー社員、ステンドグラスデザイナー、調律師、テレビ制作会社社員と、その職業はさまざま。
 それぞれの道の“本物”のお話をうかがうことで、働くことの意義や自分の将来についてじっくり考えるきっかけになったようです。
 仕事の内容について、細かく説明していただいたり、目の前で仕事の技を披露していただいたりしました。事前学習での知識を基に、積極的に質問する生徒もいました。
 このような情勢の中、またご多用のところ、お時間を作っていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

基礎的用語を定着させるために…アウトプット!

 5年生社会科の授業。日本の地理を学ぶ5年生では、多くの地名を習得しなくてはいけません。しかし、一人黙々と眺めているだけでは定着率もあまり上がってこない。
 そこで、隣同士で用語を伝え合いながら、課題を確認します。
 「アウトプットするからこそ、インプットにも力が入る。」こんな姿勢で今日も学びを深めています。
画像1 画像1

緊急 瀬戸駅方面のバスが遅れています

瀬戸駅方面の交通事情で、バスが遅延しているようです。下校はいつも通りしていますがバスを利用している子ども達は遅れることもあるようです。ご承知おきください。

お昼の放送 ヘルプマーク その後

 小学校校長の渡邊です。給食の時間ですが、少しだけ話を聞いてください。

 2日前、「ヘルプマークを付けた方に席を譲った。」という話をしましたが、その後、「僕だと思います。」と名乗り出てくれた人がいます。
 
 その人がバスの座席に座っていたところ、ヘルプマークを付けた方が乗ってこられた。その人の体調がいいか、悪いのかは分からなかったけどマークを見付けたので思わず「どうぞ!」と声を掛けたそうです。

 ちょっと不思議に思ったので、こんなことを聞いてみました。

 「声を掛ける前、断られたらどうしようとか考えなかった?」って。
 
 すると「うーん、あまり考えませんでした。ヘルプマークを付けているっていうことは、どこか悪いかもしれませんから。」という返事。
 
 すごい勇気。そして、めちゃくちゃかっこよくないですか!

 校長先生は毎朝、「おはよう!」の声を掛けています。
 先生が言う前に、あいさつをしてくれる人もいますし、わざわざ校長先生の前に止まってお辞儀をしてくれる人もいます。また、ちょこんと頭を下げてくれる人もいますし、この頃は生活担当の先生が教えてくれた「+ひとこと」を心がけている人と、いろんなお話をすることもあります。逆に、校長先生があいさつをしても「あれ? 聞こえなかったかな?」と、ちょっとさみしくなるときもあります。まぁ、そんなときは「きっと何か考え事をしていたんだろうなぁ」って思うようにしていますけどね。

 にじの丘学園が大切にしていることは、「あいさつ、時間、おもいやり」の3つです。今回はその中の「おもいやり」ですね。そして、この3つが広がれば、みんなが笑顔に、そして、みんなが幸せになれる近道だと思いますから、これからもぜひ続けていきましょう。

4年 学園の様子

画像1 画像1
 上から1組の理科、2組の業前、3組の国語の様子です。
 金属のあたたまり方の実験をしました。鉄の棒と銅板に示温インクを塗ったものをガスコンロであたため、どのようにあたたまっていくかを自分の目で確認しました。予想が的中した子も違う考えだった子も集中して取り組みました。
 毎朝、タブレットを使って、自分の心の様子を晴れや雨などの空模様に例えて記録しています。
 「今日の給食はわかめご飯だから晴」「朝、兄弟げんかをしてきたから雨」子どもたちの心模様はそれぞれです。先生が子どもたちの気持ちを理解するだけでなく、自分自身の心の状態を確認することにも役立っています。
 説明文を「初め」「中」「終わり」に分けた後、「中」では何が説明されているのか自分の考えをまとめました。タブレットの画面に全員の考えが表示されると、友達の考えも参考にして自分の考えを深めていました。

その気持ち、わかるよ

 給食の人気メニュー「トリの照りかけ」を転んでこぼしてしまった給食当番に、どんな声をかければいいのだろう……?
 7年生、CSST(クラスソーシャルスキルトレーニング)の授業。テーマは、「共感を意識した声かけ」。日頃、どう声をかけたらいいか悩む場面を想定してのスキルトレーニング。相手のことを考えた言動、これが出来る生徒は人に信頼されます。
画像1 画像1

2年生 版画

画像1 画像1
 瀬戸市の冬の図工といえば版画。今年の2年生のテーマは『一寸法師』です。小さい体で勇ましく戦う姿を描いたもの、鬼の苦しむ表情を描いたものなど、みんな思い思いの場面を一生懸命彫りました。石膏版画で手を白くしたと思ったら、摺るときにはインクで手が真っ黒…。汚れることも楽しむ2年生は一寸法師のように逞しく感じます。

にじの丘学園紹介ページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/7 小学:中学入学説明会
中学:朝会
2/9 RT

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424