最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:202
総数:718916
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

そらぐみ 食育

栄養教諭による食育の授業がそらぐみで行われました。
4,5年生が育てたお米を使い、炊飯の様子を観察。
炊ける様子を見て、「泡が生き物みたい!」「ぽこぽこ、息してるよ!」「匂いが変わってきた!」「マグマみたい!」と興味津々。
お米を使った料理について学んでいる時には「米は日本の宝だね。」という声も。
炊きあがったご飯を、給食時にみんなで食べた時には、「プチプチするね。」「香ばしくておいしいね。」という感想が聞かれました。
下級生からは、自然に「4年生、5年生ありがとう!」という感謝の言葉が出て、そらぐみの子ども達の成長を感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月分給食費返金のお知らせ

 1月中に出席停止等で給食が欠食になった場合の給食費につきまして、本日、学費の引き落とし口座へ返金させていただきました。
 該当がある方は口座の確認をお願いします。

 なお、手続き上、出席停止等のご連絡があってから3日後からの欠食対応となりますので、返金回数は必ずしも実際の欠席日数とは一致しないことをご了承ください。

 ご不明な点がある場合は、事務室までお問い合わせください。

お昼の放送 あいさつについて

 生活担当の先生から、下記のような内容の放送がありました。

 
 先生から始業式に「あいさつ」の話をしました。

 「自分から先に」を目標に、あいさつをがんばろうという話でした。3学期が始まって1ヶ月程度過ぎ、にじの丘は大きく変わったと感じています。

 最初はレベル1にも満たないクラスも多くありましたが、今では全てのクラスがレベル3以上です。そして、多くのクラスがレベル5の「+ひとこと」を実践してくれています。これは、校内だけではなく、地域でも意識してくれているようで、本当に嬉しく思います。

 ただ、これで終わってしまってはいけません。
 この「+ひとこと」まで意識したレベルの高いあいさつを当たり前にしてこそ、『にじの丘のほこり』と言えると思います。

 「自分から先に」を当たり前に! 「+ひとこと」を当たり前に!

 先週をもってチャレンジ期間は終了しましたが、さっそく今週、自主的にチャレンジを続けているクラスもあるそうです。

 あいさつで、にじの丘をもっともっとすてきな場所にしていきましょう!

 先生たちも心がけていきたいと思います。これで終わります。
画像1 画像1

次の大きな行事に向けて…野外活動

 学年末テストを終えて、7年生が次に見据えるのは5月に行われる「8年生野外活動」
 テスト終了後の4時間目は、その第1回オリエンテーションがありました。下見をした教員が撮影し編集した素敵な動画を目にした生徒達。映像が流れると、期待に胸を膨らませた生徒達の目が一気にキラキラ輝き出し、心はすでに小旅行へと旅立っていました。
画像1 画像1

3年生 校外学習(三州足助屋敷) 中止のお知らせ

3年生の保護者のみなさまへ
2月28日(月)に予定しておりました校外学習(三州足助屋敷)は、まん延防止等重点措置が延長されたことを受けて、中止と致します。通常通り授業を行います。
2月28日(月)はお弁当はいりません。給食になります。
ご理解頂きますよう、お願い申し上げます。

4年生 瀬戸染付体験

画像1 画像1
2月14日(月)、瀬戸染付体験を行いました。先日、見学へ行った染付会館では、絵付けの技法やデザインなどについて学習してきました。その経験を生かし、子どもたちは「吉祥文様」という縁起の良い図柄を参考に、願いを込めて染付しました。
 染付独特の濃淡を生かした技法に苦戦しながらも、講師の方のサポートもあり、気持ちのこもった作品を作り上げることができました。この後は焼成を行っていただき、出来上がったものを子どもたちに渡していきたいと思います。
 どんな作品が出来上がるのか、今から楽しみです。

令和4年4月からのバス乗車時間

 令和4年4月からのバスの時刻表と各通学班の登校時におけるバス乗車時間をお知らせします。

令和4年度登校バス時刻表【平日】
令和4年度下校バス時刻表【平日】
令和4年4月 からの登校時における通学バス乗車時間

78年生学年末テスト2日目

 今週、月火水曜日に行われている学年末テスト。その2日目が行われました。
 登校した生徒は荷物を置くとすぐに友達と問題を出し合ったり、問題集をくり返し解いたりとテストに向けて励んでいました。一年間の学びを振り返る大切なテストだという思いの表れでしょう。
 テストも残すところ、あと一日。進級という次のステージへ向け、最後まで全力で取り組んでほしい!
画像1 画像1

緊急 2月バス下校時間の変更のお知らせ

 小中学校部活動中止延長を受け、18日、21日、22日、25日、28日の6限後の下校バス乗車時刻を変更します。添付した資料をご確認ください。
 急な変更で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2月バス下校時間(訂正版0215)

重要 愛知県まん延防止等重点措置延長に伴う出席停止措置の変更について

愛知県まん延防止等重点措置延長に伴う出席停止措置の変更について、14日付で文書を配付しました。原則、すべての場合において出席停止になります。

 また、お子さんが発熱、倦怠感、のどの違和感、咳等の症状で早退する場合、本学園に在籍している兄弟姉妹に上記の症状がなくても、早退の対応をさせていただくことがあります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


<swa:ContentLink type="doc" item="50379">愛知県まん延防止等重点措置延長に伴う出席停止措置の変更について</swa:ContentLink>

重要 小中部活動中止延長のお知らせ

国、県のまん延防止等重点措置の期間延長の決定を受け、3月6日まで、引き続き小中学校の部活動を原則中止とします。ご理解とご協力をお願いします。

重要 令和4年度 年間行事予定・始業下校時刻

令和4年度の年間行事予定と始業・下校時刻を配付文書に載せました。
今年度と変更する部分があります。
ご確認ください。
令和4年度年間行事予定一覧
令和4年度始業・下校時刻

そらぐみ 音楽

「カントリーロード」と「夢をあきらめないで」の曲に合わせて、楽器を演奏しています。みんなで合奏する楽しさを感じながら、昭和や平成の曲に親しんでいます。 
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業生へのメッセージ

 放送委員会が募集した「卒業生へのメッセージ」を給食の時間に読み上げています。その記入用紙が職員室前に置いてあるので、休みの時間になると卒業生にお礼を伝えたい子どもたちが集まってきます。とっても微笑ましい光景です。
画像1 画像1

生徒の力を引き上げる

 8年生美術、7年生技術の授業。自分のイメージを目の前にある材料を用い、実物に落とし込む。これがなかなか難しいことではあるけれど、イメージ通りに仕上がった時の喜びは格別。この経験が、生徒の力を引き上げます。
 今日も集中して取り組む生徒達、いい顔で活動に取り組んでいます。
画像1 画像1

教頭先生も、養護の先生も…みんなでレインボータイム

 レインボータイムの時間。中学校のクラスでは、教頭先生や養護の先生などの様々な先生がレインボータイムの指導を行っていました。
 いつもと違う先生達と一緒に行う活動。それだけでなんだか気分が高まります。ベースが同じであるからこそ、誰もが指導できる活動。
 今日も楽しい時間が流れています。
画像1 画像1

第5回PTA役員会を開催しました

2月8日(火)19:30〜第5回小中合同PTA役員会を行いました。
主な議題は
○来年度のPTAに向けて
○通学路アンケートの回答について などです。
(市や学校HP参照)
新型コロナウイルスの感染状況を気にする中で、気づいたら3学期になり、PTA活動も来年度に向け小中各PTAを学園PTAとしてのスタートを検討しています。
今年度も残り少なくなっていますが、子ども達の学校生活が少しでもよりよくなるよう、PTAとして協力していけたらと思います。今後もご協力をお願いします。

画像1 画像1

中学校へ入学・転入を予定されている皆様へ

 新7年生入学説明会要項を、右側「配布文書(お知らせ)」欄よりご確認いただけます。ご利用ください。
 本中学校へ入学・転入を予定されている方で、まだ本校へ連絡いただいていない方がいらっしゃいましたら、なるべく早く教頭または主幹教諭まで連絡をしてください。

        令和4年度7年生入学説明会要項

成長する掲示物

 広報委員会からの声がけで休みの時間になると、昇降口の大きな掲示板に小さな色紙を貼るため人が集まってきます。少しずつ、でも着実に大きな「にじ」が描かれていきます。「にじ」が完成した後はどうなるのでしょうか。とっても楽しみです!
画像1 画像1

4年生 校外学習「瀬戸染付工芸館」

画像1 画像1
 4年生では郷土学習の一環として、染付体験を行っています。そのため、事前学習として瀬戸染付工芸館へ行ってきました。
 子どもたちは染付の歴史や特徴を学習したり、染付の様子を見学したりしました。絵柄の特徴や濃み(だみ)という表現技法など、自分たちが染付することを想像しながら学びを深めていました。
 また、引率補助として保護者ボランティアの方2名に参加していただきました。楽しく、安全に行くことができました。ありがとうございました。


にじの丘学園紹介ページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/16 RT
中学:78年学年末テスト(4時間下校)
2/18 小学:クラブ(3年見学会)
全校:地域交流会(感謝の会)
2/20 家庭の日
2/21 中学:集会

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

進路だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424