最新更新日:2022/12/05
本日:count up204
昨日:177
総数:549547
瀬戸市立にじの丘小学校 【小中一貫校】 瀬戸市立にじの丘中学校

今年度最後の役員会を開催しました(第6回PTA役員会)

 春休みに入りいよいよ年度末となりましたが、令和3年度最後の第6回小中合同PTA役員会を開催しました。
 主な議題は、「令和4年度PTA総会に向けて」です。
 昨年度に引き続き、今年度も新型コロナウイルスによる影響を受けた年となりました。思うように活動ができないことに残念な気持ちもありますが、無事に1年を終えることができて良かったと感じます。
 今まで、小中PTAは別々の組織として活動をしてきましたが、来年度より「学園PTA」として新しい体制を作っていく予定です。まだ、コロナの影響があると思いますが、新たな形出会っても「できる人が、できる時に、できる事を」をスローガンに少しずつ活動を広げていけたらと思います。引き続きPTA活動にご協力いただけたら幸いです。
 1年間ご協力ありがとうございます。
             令和3年度にじの丘学園 小中PTA役員一同
画像1 画像1

3月分給食費返金のお知らせ

 3月中に出席停止等で給食が欠食になった場合の給食費につきまして、本日、学費の引き落とし口座へ返金させていただきました。
 該当がある方は口座の確認をお願いします。

 なお、手続き上、出席停止等のご連絡があってから3日後からの欠食対応となりますので、返金回数は必ずしも実際の欠席日数とは一致しないことをご了承ください。

 ご不明な点がある場合は、事務室までお問い合わせください。

中学校の校長先生、お世話になりました

 中学校の校長先生は、この3月で定年を迎えます。そのため、生徒にとって校長先生と過ごすことができるのは、今日が最後。そこで、7・8年生がサプライズの会を企画しました。
 修了式を終えた校長先生のもとを訪れた代表者達。いろいろなクイズやダンス、メッセージ動画で校長先生の気持ちを盛り上げてくれました。また、折り紙で折った花束や全員が書いた色紙、似顔絵などが手渡されました。その後、7・8年生全員で校長室まで花道を作り見送りました。
 開校以前から、準備校長として本校のためにご尽力なさった校長先生。お世話になりました。校長先生の本校に対する熱い思いを児童生徒そして教職員で受け取り、さらに発展させていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年間まとめの式

 修了式を行いました。学年の代表が小学校・中学校の校長先生から修了証をいただきました。
 中学校の校長先生の式辞の中には、本校に集められた7つの小中学校のモニュメントについてのお話がありました。「100年以上続いた学校もある7つの小中学校。その歴史は2年前に終わったのではなく、にじの丘の歴史として今もしっかり息づいている。みんなの希望とともにその思いがモニュメントという形で引き継がれているのです。」児童生徒にとって、モニュメントを見る目がまた一つ変化するお話でした。
 また、安全担当の先生からは、交通安全や春休みの過ごし方についてお話がありました。また、中学校主幹教諭からは、新しい学級でも引き続き「素敵な笑顔のあいさつ」で過ごしてほしいというお話がありました。
 うなずきながら話を聞く児童生徒達を目にして、来年度さらに何かが変わる予感がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年間、ありがとうございました

画像1 画像1
 桜の花も咲き始め、春の訪れを感じます。
今年、一年間、健康で生活できましたか。コロナ禍ではありましたが、笑顔いっぱいで学校生活を送っていたみなさん。楽しく充実した一年だったと思います。明日から春休みですね。新年度を元気いっぱい迎えられるよう、準備にとりかかってください。
 
 ほけんだより(中)NO.21

6年生での活躍、期待しています

 4・5年生で行われた小学校学園会役員選挙の認証式が行われました。この選挙で選ばれたのは現5年生4名。この児童達が来年度6年生となり、学園会小学生代表として活躍したり、小学校行事の中心となったりします。
 目を輝かし認証を受ける4名の児童。来年度の学園会活動が楽しみです。
画像1 画像1

今年度最後のレインボータイム

 名城大学の曽山先生のご指導の下、取り組んでいるレインボータイム。今年度も多くの関わりの場を設けることにより、子ども同士の仲がさらに深まりました。
 今日はその集大成となる最終日。児童生徒は「いいとこ四面鏡」を行いました。自分では気づいていたり気づいていなかったりする「自分のいいところ」。それを友達が感じてくれた喜び。自己肯定感を高めると同時に育つ、「友達を見る目・思いやる心」。
 来年度も引き続きレインボータイムを続けていきます。
画像1 画像1

そらぐみ「音楽発表会」

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の授業最終日。1月から練習してきた「剣の舞」のダンスを発表しました。
 剣とマントでかっこよく戦うグループ、リボンを使い軽やかに舞うグループ、フラフープで気持ちを合わせて踊るグループに分かれ、みんなで考えたダンスを楽しく踊りました。 
 参観いただいた方から「元気をもらいました。」「いっぱい練習してきたのが、よくわかりました。」などお褒めの言葉をもらい、子ども達もとても嬉しそうでした。

3/22 学級じまいの会〜さよならお楽しみ会〜 3年生

画像1 画像1
 3月22日に、3年生の各クラスで「学級じまいの会〜さよならお楽しみ会〜」を行いました。24日には修了式があるので3年生が終わるという区切りと、足助屋敷への校外学習がなくなったためにそれに代わる(と言っても、同等のワクワク感はないかもしれませんが)行事として、行いました。
 用務員さんやサポーターさん、普段は3年教室に来ることが少ない先生など、いろいろな「お客さん」を迎え、楽しく過ごしました。
 会の最初には「4年生で頑張りたいこと」の発表もしました。
 今のメンバーでの教室は今年度限りです。今年度1年間の思い出を胸に、4月からは4年生として新しい気持ちでスタートをしてほしいと思います。

3/17 学級じまん発表会 3年生

画像1 画像1
 3月17日に、学級じまん発表会を行いました。国語「つたえたいことを、理由をあげて話そう わたしたちの学校じまん」の単元です。
 本来ですと、参観日だったり、地域の方を招いたりして発表できると良かったのですが、このような状況のため、1組と2組、3組と4組でお互いに「学級の良いとこじまん」を発表しました。
 班でセリフを分担して自分の箇所をしっかり覚えたり、写真を使って説明したりと、この発表に向けて取り組んできた準備の成果がしっかり出た、よい発表会になりました。

祖母懐公民館前の交差点 信号が変わりました

画像1 画像1
祖母懐公民館前の信号機が「押しボタン型歩車分離信号」に代わりました。ここ数日は、瀬戸警察からおまわりさんが横断指導に来てくださったり、祖母懐自治会の方々が協力してくださったり子ども達が安全に横断できるよう協力してくださっています。本当にありがとうございます。また、今後この交差点を利用する場合、十分に気をつけて通行してください。

昼休みのライブラリー

 休み時間には読書をしたい子どもたちがライブラリーに集まってきます。そこから見える中庭では、新しい遊具で楽しそうに遊ぶ姿も見られます。見ているこちらも嬉しくなります。
画像1 画像1

小学校卒業証書授与式

 厳粛な雰囲気の中、第2回卒業証書授与式が行われました。

 卒業証書を受け取った後、自分の思いを堂々と話す姿に大きな成長を感じました。コロナ禍ということもあり、歌で「ありがとう」という思いを伝えることは出来ませんでしたが、一人一人がしっかりと感謝の言葉を語ってくれました。

 その後、保護者には見送りまでの時間を利用して、修学旅行のスライドをご覧いただきました。「大変な中、修学旅行へ連れてっていただきありがとうございました。」「楽しそうな姿を見て私が嬉しくなりました。」など、温かい言葉もいただきました。

 残念ながら雨で保護者の見送りは中止とさせていただきましたが、7,8年生の温かい見送りもあり、卒業生にとっても、保護者にとっても大切な1日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度の予定を掲載しました

 下の図の1(カレンダーを2022年4月以降に)・2(月間行事予定または年間行事予定に)の順に本ホームページの右側をクリックしていただくと来年度の予定がご覧いただけます。
 なお、予定は3月現在のものです。変更があり次第、訂正していくことをご承知おきください。
 このような情勢下です。何とぞ、ご理解ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度学園会中学校役員の認証

 本日、令和4年度学園会中学校の役員を認証しました。小中一貫のため、卒業証書授与式を明日に控えた小学6年生も、来年度に向け認証を受けました。
 どの児童生徒もやる気に満ちた表情です。来年度の本校がさらに魅力的な学校になるよう、役員だけでなく全校児童生徒そして教職員が一つとなって盛り上げていきたいと思います。
画像1 画像1

学校協働ボランティア募集について

 令和4年度からの学校協働ボランティアの登録票を新しくしました。
 今までは、主に登下校の見守りについてお力添えいただいていましたが、来年度からは、さらに様々な場面で、子どもたちに関わっていただけるような活動を考えています。
 提出していただいた登録票を「ななサポ」が取りまとめ、連絡をさせていただきます。3月中の登録で、新年度からの活動をいち早く進められます。ご協力をよろしくお願いします。
 4月中には、地域の方へも登録をお願いして、活動の輪を広げていきたいと思っています。

 なお、「登下校の見守り」は、すでに活動していただいている方や、地域で順番が決まっている方につきましては、再登録の必要はありません。

卒業式準備

 5時間目に5年生が明日の卒業式準備に取り組んでくれました。机や花を運ぶ人、床をきれいにする人など、気づいたところを自分で動ける姿はとても立派です。先日の予行練習で卒業生の思いをしっかりと受け止めてくれたようです。

 車で来校される方は北駐車場に停めてください。
 また、開場は8時30分から、卒業生の入場は9時となっております。

 ご理解とご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

給食の時間に

 6年生にとって小学校でいただく最後の給食です。調理員さんからの温かい手紙が届いたり、「おめでとう」というメッセージ入りのデザートが付いたりと、とてもうれしい給食の時間となりました。
 また、卒業生へのメッセージを書いてくれた人たちへのお礼が、2人の6年生によって伝えられました。
画像1 画像1

重要 新型コロナウイルス感染症に係る出席停止措置の変更について

本日付で標記の件について文書を配付しました。主な変更点は、「同居家族の方が濃厚接触者になった場合、本人は登校を控えなくてもよい(出席停止にならない)」という点です。今後とも感染対策にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

<swa:ContentLink type="doc" item="51467">新型コロナウイルス感染症に係る出席停止措置の変更について</swa:ContentLink>

来年度にむけて

画像1 画像1
 毎週水曜日は、恒例のRT(レインボータイム)です。8年生は「にじトーク」で30秒スピーチを聴き合いました。7年生のアドジャンは、お題が「1年間の思い出」「1年間で頑張ったこと」「この1年を漢字1字で!」などなど、1年間を振り返る内容になっています。
 「次の学年で頑張りたいことは?」というお題に、「勉強!」「部活!」間髪入れずに答える声が聞こえて、頼もしく感じました。

にじの丘学園紹介ページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新69年登校)
4/6 小学:入学式

重要文書

ほけんだより

お知らせ

学年だより

にじの丘だより

事務室より

生徒指導だより

小中一貫校 にじの丘学園
〒489-0835
住所:愛知県瀬戸市中山町1番地の57
瀬戸市立にじの丘小学校
TEL:0561-56-2416
FAX:0561-84-2416
瀬戸市立にじの丘中学校
TEL:0561-56-7716
FAX:0561-84-2424